• ベストアンサー
  • 困ってます

SSD120GBとHD1TBのバックアップについて

先日パソコンを新しく入れ替えました。Windows7 Home premium。 以前はハードディスクが壊れたら直ぐに入れなおしてパソコンを使えるように Acronis Truimage を使ってクローンのハードディスクを作っていました。 現在は SSDがC ハードディスク1TBをDとFに500Gずつに分割し、OSやアプリケーション等は SSDに有ります。データーはDに保管するようにし他のパソコンと共有。 今回万が一に備えてクローンを作成するにあたり従来の外付けハードディスクで対応した方が良いのか内臓されたハードディスクのFが空っぽなのでそちらに作成する方が良いのか悩んでいます。 現在のCドライブは40Gほどしか使っていません 外付けのHDもFドライブとなるHDも同じ500Gです。 例えばCドライブのSSDが壊れたときに外付けのHDを直ぐに取り付けて起動させる事が出来るものなのでしょうか? 以前は同じHDだったので単純に入れ替えるだけで対応が可能でしたが差し込み口とか違うと使えないのでは?と思ったり  内臓のFをクローンとして作成し、本体が起動しなくなった時にどうやってそちらから起動させる事が出来るのか?と悩んでいます。 まだ新しいパソコンなので本体を開けたりしていないのでSSDとHDがどのように組み立てられているのかも全くわかりません。でもSSDで作業するととても快適に動いてくれます。本来ならSSDの外付けでクローンを作り丸ごと入れ替えられると一番安心なのかと思ったりも致しますが簡単に入れ替え出来るSSDって無いでしょうか? 検索するといろいろ出てきますが内臓のSSDとして入れ替え出来るのかどうかわかりません。 初歩的な質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

owltechのページでスペックを見ました。↓ http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP25_U3/EGP25_U3.html 対応機種が、USB3.0/2.0/1.1を備えたPCとなっていますので、PCのUSBが2.0でも3.0でも使えます。 クローンを作って使用中のSSDが問題を起こしたとき入れ替えて使う方法なら問題ありません。 PCのUSBがUSB3.0で、USB3.0の外付けHDD(SSD)にイメージバックアップすると、リカバリの時うまくいかないことがあります。 USB3.0は、OSが起動して初めて機能することが多いので、PCが立ち上がらない状況ですと、リカバリCDからPCを起動して、USB3.0外付けHDD(SSD)からリカバリしようとしてもPCのUSB3.0ポートが有効にならず、外付けを認識しないことがあるからです。

質問者からのお礼

スペックまで調べて頂き有難うございました。 クローンは入れ替えて使う方法を考えていますので大丈夫です。 クローンを作成するときにUSBポートが2.0か3.0で問題なく使えるようでしたら このケースと最初に教えていただいたSSDで対策します。 本当にいろいろと教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

クローンするなら、同じ容量のSSDが良いです。SSDには、2.5インチHDDと外観が同じで、インターフェイスがSATAのものと、mSATAの2種類があるようです。まだケースを開けたことがないのでは、どちらのタイプかわかりませんので、開けてみるか、仕様書で調べるか、「ファイル名を指定して実行」で msinfo32 と打ち込んでエンターし、システム情報(コンポーネント→記憶域→ディスク)から調べてください。 形名が分かったら、ネットで検索してタイプを確認してください。2.5インチタイプならこの際 1台調達すると良いでしょう。 Crucial の CT128M4SSD2 あたりがパフォーマンスも良く、1万円を切っています。 True Image のクローンは使ったことがないので、間違っているかもしれませんが、Fドライブにクローンすると、Dドライブのデータが消去されると思います。やめておいた方がいいでしょう。 クローンではなく、イメージバックアップするなら、Fドライブでも、外付けでもOKです。「Fドライブはいつも稼働しているので外付けより壊れやすい(信頼性が低い)」とお考えなら外付けにしてください。(私は内蔵のデータ保存用ドライブにイメージバックアップしています。)

質問者からの補足

とてもわかりやすく教えて頂き有難うございます。  モデルSamsung SSD 840 Series ATA Device だとわかりSATAでした。 教えて頂いた商品を購入しようと思うのですがUSBで繋ぐのでやはりケースが必要ですよね? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C2-5inch-%E7%94%A8%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-OWL-EGP25-U3/dp/B0052UWXOO/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1363159334&sr=1-7 アマゾンで見つけました。これ使えそうですか? それと使用する時USBの差し込み口は 2.0のケーブルの時は2.0へ 3.0のケーブル時は3.0で無いと 上手く作動しないでしょうか? すいません、お時間のある時にでもご回答頂けると助かります