• ベストアンサー
  • 困ってます

SSD120GBとHD1TBのバックアップについて

先日パソコンを新しく入れ替えました。Windows7 Home premium。 以前はハードディスクが壊れたら直ぐに入れなおしてパソコンを使えるように Acronis Truimage を使ってクローンのハードディスクを作っていました。 現在は SSDがC ハードディスク1TBをDとFに500Gずつに分割し、OSやアプリケーション等は SSDに有ります。データーはDに保管するようにし他のパソコンと共有。 今回万が一に備えてクローンを作成するにあたり従来の外付けハードディスクで対応した方が良いのか内臓されたハードディスクのFが空っぽなのでそちらに作成する方が良いのか悩んでいます。 現在のCドライブは40Gほどしか使っていません 外付けのHDもFドライブとなるHDも同じ500Gです。 例えばCドライブのSSDが壊れたときに外付けのHDを直ぐに取り付けて起動させる事が出来るものなのでしょうか? 以前は同じHDだったので単純に入れ替えるだけで対応が可能でしたが差し込み口とか違うと使えないのでは?と思ったり  内臓のFをクローンとして作成し、本体が起動しなくなった時にどうやってそちらから起動させる事が出来るのか?と悩んでいます。 まだ新しいパソコンなので本体を開けたりしていないのでSSDとHDがどのように組み立てられているのかも全くわかりません。でもSSDで作業するととても快適に動いてくれます。本来ならSSDの外付けでクローンを作り丸ごと入れ替えられると一番安心なのかと思ったりも致しますが簡単に入れ替え出来るSSDって無いでしょうか? 検索するといろいろ出てきますが内臓のSSDとして入れ替え出来るのかどうかわかりません。 初歩的な質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

owltechのページでスペックを見ました。↓ http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP25_U3/EGP25_U3.html 対応機種が、USB3.0/2.0/1.1を備えたPCとなっていますので、PCのUSBが2.0でも3.0でも使えます。 クローンを作って使用中のSSDが問題を起こしたとき入れ替えて使う方法なら問題ありません。 PCのUSBがUSB3.0で、USB3.0の外付けHDD(SSD)にイメージバックアップすると、リカバリの時うまくいかないことがあります。 USB3.0は、OSが起動して初めて機能することが多いので、PCが立ち上がらない状況ですと、リカバリCDからPCを起動して、USB3.0外付けHDD(SSD)からリカバリしようとしてもPCのUSB3.0ポートが有効にならず、外付けを認識しないことがあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペックまで調べて頂き有難うございました。 クローンは入れ替えて使う方法を考えていますので大丈夫です。 クローンを作成するときにUSBポートが2.0か3.0で問題なく使えるようでしたら このケースと最初に教えていただいたSSDで対策します。 本当にいろいろと教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • SSD同士のクローン作成

    困っています。 どうか御助力をお願い致します。 現在、Windows7(64bit)の入ったSSD(64GB/G.SKILL;FALCONII)を使用しています。 pagefile.sysやhiberfil.sysを別ドライブへ移行したり削除する事で容量を稼いできましたが、いずれは厳しくなる可能性もあります。 そこで、新しく購入したSSD(120GB/I・O DATA;SSDN-3T)へクローンを作成しようと思い『Acronis True Image Home 2012』を使用したところ、クローンの作成ができませんでした。 旧SSD、新SSDともに内部SATAで接続。 ↓ True Imageを起動→クローンの作成 ↓ ソース、ターゲットを選んで実行 ↓ 再起動を促されるため、再起動 ↓ 再起動後、何も起きないため再実行 ↓ 1秒と掛からずに「クローンが作成された」と表示 ↓ 新SSDを起動ドライブとして接続、旧ドライブの取り外し、BIOSの変更 ↓ OSが認識されず、起動不可 ↓ 旧SSDを再接続起動、新SSDも別のポートへ接続し確認したところ出荷状態のまま 何度やっても同じ結果となり、クローンが作成できません。 このソフトはSSD同士のクローン作成には対応していないのでしょうか? 一週間程前に別のSSD(128GB/OCZ;Vertex4)でも試していますが、その際も同じ様に作成できませんでした。 SSDの相性が悪いのかと思い、今回、別のSSDで試した次第です。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、御助力を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • HDDをSSD換装

    OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSD→SSDのクローンについて

    CドライブCrucial160GB、Dドライブ1TBのHDDで起動しているデスクトップのWin10Homeです,Transcend 240GBがお買い得だったので何かあった時の為にCrucial160GBからTranscend 240GBにAcronis True Imageを使ってCドライブのクローンをしました、クローンは成功してTranscendに取り換えてもWin10は正常に起動しています、しかしCrucial160GBの時のCドライブの使用領域は39GBですがTranscend 240GBに取り換えると使用領域は48GBになっています、Transcend もう一回フォーマットしてクローンしてみましたがやはり48GBになっています、クローンの仕方が悪いのかAcronis True Imageの仕様なのか分からないのでCrucial160GBに戻しています39GBです、SSDの容量が増えれば使用領域も増えるのですか?詳しい方宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

クローンするなら、同じ容量のSSDが良いです。SSDには、2.5インチHDDと外観が同じで、インターフェイスがSATAのものと、mSATAの2種類があるようです。まだケースを開けたことがないのでは、どちらのタイプかわかりませんので、開けてみるか、仕様書で調べるか、「ファイル名を指定して実行」で msinfo32 と打ち込んでエンターし、システム情報(コンポーネント→記憶域→ディスク)から調べてください。 形名が分かったら、ネットで検索してタイプを確認してください。2.5インチタイプならこの際 1台調達すると良いでしょう。 Crucial の CT128M4SSD2 あたりがパフォーマンスも良く、1万円を切っています。 True Image のクローンは使ったことがないので、間違っているかもしれませんが、Fドライブにクローンすると、Dドライブのデータが消去されると思います。やめておいた方がいいでしょう。 クローンではなく、イメージバックアップするなら、Fドライブでも、外付けでもOKです。「Fドライブはいつも稼働しているので外付けより壊れやすい(信頼性が低い)」とお考えなら外付けにしてください。(私は内蔵のデータ保存用ドライブにイメージバックアップしています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもわかりやすく教えて頂き有難うございます。  モデルSamsung SSD 840 Series ATA Device だとわかりSATAでした。 教えて頂いた商品を購入しようと思うのですがUSBで繋ぐのでやはりケースが必要ですよね? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C2-5inch-%E7%94%A8%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-OWL-EGP25-U3/dp/B0052UWXOO/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1363159334&sr=1-7 アマゾンで見つけました。これ使えそうですか? それと使用する時USBの差し込み口は 2.0のケーブルの時は2.0へ 3.0のケーブル時は3.0で無いと 上手く作動しないでしょうか? すいません、お時間のある時にでもご回答頂けると助かります

関連するQ&A

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • 1TBのSSHDを500GBSSDにクローン可能?

    PC:ノート NEC ラヴィ PC-NS850AAB http://www.necp.co.jp/press/ja/1501/2004.html OSはWin 8.1Upgrade 64bit をWin 10 Homeにアップグレードしています。 このノートPCのストレージはハイブリッドのSSHD、1TBなんですが、 思ったより速くないので、SSDに換装しようかと思っています。 現在のSSHD:1TB 5400rpm Cドライブ 空き領域793GB/845GB Dドライブ 空き領域64.7GB/65.1GB そこで、1TBのSSDは高いので、500GBにしたいのですが、今まで、クローンは クローン先の容量が同等か、大きいものしかしたことがなくて、 1)今回のように容量が小さいものにクローンできるかどうか 2)Cドライブの容量が845GBと大きく、できるのか気になっています。 クローンソフトはacronis のTrue Image 2013 を使う予定です。 よろしくお願いします。

  • W10パソコンのHDをSSDに換装したい

    今までW7だったものを無償グレードアップでW10にした場合です。 内蔵されているHDを性能の良いSSDにPC3台を換装したいと考慮中です。 平素仕事で使うソフトやデーターは何よりも大事で、 補修やメンテにかかる長時間は厭というほどに懲りております。 万が一のHDクラッシュを避けるため、今まで定期的に各PCのクローン 作成を習慣づけておりました。 SSDも安価になりましたので、そろそろ SSDのクローンを作成して付け替えようかなと考えましたが 果たして  (1)認識されるのだろうか、  (2)マイクロソフト社への通知は必要なのだろうか などと気がかりです。 どなたかお詳しい方ご伝授いただけないでしょうか。

  • HDD→SSDに移行したいです。

    HDDは240GB SSDは120GB HDDの使っている領域をSSDに合わせて Acronis True Image Home 2012 Plus でクローンHDDを作るでSSDに移行しようとしたのですが 『ハードディスク1のセクタ0がR/Wできないやセクタ128がR/Wできない』とか 出て再起動かかって、クローンHDD ができませんでした。 そして、調べてみて チェックディスクもやってみたのですがエラーが変わらず出てしまいま す。 クローンhddの自動を選び、作成しようとしています なぜなのかわかる方がいたら教えて ください。 改善策も合わせて教えてほしいです

  • 外付けHDでUSB2.0より速いものは?

    Lenovo G570で、内臓HDをSSD120Gのものに換装しています。 このノートにはUSB3.0は非搭載です。現在未使用が20G程度です。 ここでソフトシンセで300GBを超える音源を使用する必要が出てきました。 さすがに500G超えのSSDを買いなおすわけにいかないので(金額的に)、 このノートでUSB2.0接続の外付けHD以上のアクセス速度のあるメディア をあまり金額をかけずに拡張するとしたら何か方法はありますか? 例えば有線LAN(GIGABITらいしい)にクロスケーブルでGIGABIT対応 ハードディスクを直結すると速くなるとか。 以上よろしくお願いいたします。

  • SSDでWindowsが起動できません

    NEC MATEMY18XAZという機種を利用しています。 コア2ディオ 3G HDD 500GB です。 これをKingstonSSD NOW100v+ 96GBに変更しようと思います。 Acronis® True ImageTM Home 2010をもちい クローン (たぶんハードディスクのコピーツール)を 利用してコピーも無事に終わりましたが、SSDを内蔵ハードディスクと取り替え立ち上げようと思うと Windowsの起動ロゴは表示されますが、その後画面が自動的に再起動します。(繰り返します) なんとかうまく起動する方法はありませんか? SSDの中身を別のパソコンで見たところたぶん綺麗にコピーされていると思います。 よろしくお願いします。

  • HDが突然認識されなくなった。どうすれば?

    今まできちんと動いていた2台目としてUSB接続しているポータブル(内蔵型をケースに入れている80ギガ)ハードディスク(G)が突然認識しなくなりました。パソコン使用中ふとエクスプローラー画面をみるとそのHDが消えていました。HD本体は動いていて熱も持っています。その間衝撃を与えたということはなく動かしてもさわってもいません。そこで別のパソコンにつなぎ直してみましたが、同様に認識しません。(HDは動いています。)ちなみに認識しなくなる直前にそのHDにacronis true imageで作成したCドライブのイメージファイルをそのHD(G)に保存しました。これが原因でしょうか。是非教えてください。容量は80Gの内まだ半分も使っていません。使用期間は1年あまりです。

  • SSDとHDの併用について

    PCが調子悪く。マイクロソフトにリモートでみてもらったら、アカウントがいかれていて、システムが不安定らしい。いろいろやったんですが、だめで、結局は、不安定なままだましだましつかっていて、 本来は、システムを入れ替えたほうがいいといわれている。 まあ、システムいれかえればいいんだろうけど・・・。 そこで、相談は、SSDをいれるかどうか。 どうせなら、いれたいなと。そうすると、当然容量が足りないので、 今のHDを外付けにするやつをかってきて、再利用をするしかないんですよね。 今、外付けHDが、3つあるんですが・・・外付けHDをたちあげると、もちろん、内蔵HDから立ち上げることにしているのに(BIOS)、内蔵HDがたちあがらず、OSがたちあがらないときがあり、ひどく面倒くさい。たちあがってから、電源をいれるという感じになる。 私のPCには、1つのHDしかいれるスペースがないので、SSDを内蔵にするしかないようです。 そこで、質問は、 HDをかってきて(1TBくらいはほしい)再インストールをする方がいいのか SSDは、やはりおすすめだよとうご意見を多くみますが・・・。これだと、HDの併存が困っています。 どうしたらいいでしょうか。 恐らく、、HDの併用は外付けの籠(今のHDをつかうと、マイドキュメントなど、移動せずにすむかな)を買ってきて利用するしかないのかな。 また、この場合、私が陥っている状態で問題が予想されます。 上記に書いたように、電源つけたら何故か、外付けのHDを認識してしまい立ち上がらない問題を回避できるか・・・。リモートデスクトップで外から使うと、フリーズすると、再起動すると、外付け 走っていると、再起動すると、立ち上がらないですよね。家にいるときに再起動すると、まだ外付けHDとめるのですが OSはWIN7PRO PCは、ESPRIMO DH70/HN です。 結構ヘビーにつかっていて、日中は仕事で、リモートかけているのでほぼたちあげっぱなし夜も深夜朝も早朝から仕事なので、4,5時間しか消してません。

  • HDからSSDに移行できない。

     HP製のパソコンをSSD(Intel120GB)に換装しようと、Data Migration Software を使い、データの移行を試みましたが、 「選択されたデータを移行できませんでした。新しいハードドライブのサイズが元のハードドライブ以上であることと、パーティションにエラーがないことを確認して下さい~」 と表示され、移行が完了しません。 どうかお知恵をお貸しください。 これまで行ったことを書いていきます。 まず、最初はパソコン購入時に作成した、HP製リカバリーディスクを使い、リカバリを試みました。 構成はSSDのみ取り付け、HDは取外しました。 しかし、リカバリの最初に「元のHDよりサイズが小さいのでリカバリできません」と表示され、諦めました。 次にData Migration Software を使いましたが、クローン作成モードで容量不足のエラーが表示されます。 今度はwindwsのディスクの管理にて「ボリュームの縮小」を使い、Cドライブの容量を460GBから77GB程まで落としました。 しかし、Data Migration Software ではやはり上記のエラーが表示されてしまいます。 Data Migration Software 上ではHDが認識されていますが、アクティブになっておらず(灰色で表示されているが、選択できない。)しかも、容量はHD自体の容量(460GB)が表示されています。 以上、箇条書きですが、過程を書きました。 よろしくお願いいたします。

  • SSDの交換について

    デスクトップPCのWindows 10 Homeです、 C ドライブ160 GB SSD  Dドライブ1TBのHDD を使っています、 C ドライブを 500 GB の SSD に取り替えたいのですが 160 GB から500 GB に クローン(Acronis True Image2018で)した後 電源を切りそのまま SSD を入れ替えれば Windows 10は立ち上がりますか BIOS の設定など しなくても良いのでしょうか よろしくお願いいたします。