• ベストアンサー

商用車のタイヤについて質問です。

6PRのタイヤと8PRのタイヤを一緒に使うのは良くないですか? 例えば4輪のうち3つが8PRで ひとつだけ6PRのタイヤを履いて使うとして、 4つとも空気圧は6PRの基準を超えないようにするとしたら。 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車検では溝の深さ(スリップサインが出ているか否か)や、裂け等の有無しか見ません。 6と8が混在していても車検は問題ないです

amecana
質問者

お礼

度々ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

標準が6prの車なら8が混ざっても問題無し 逆はダメ

amecana
質問者

お礼

なるほど、、クリアーになりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

空気圧を6PRに合わせるのなら、大きな問題はないでしょう でも、できればせめて左右だけも同じタイヤにした方が無難です

amecana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに車検の時はどうなってしまうのでしょうか? もし おわかりでしたら ついでに教えていただけますでしょうか?