• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤ交換と空気圧について

いつも夏タイヤとスタッドレスを自分で交換しているのですが、毎回はめ直したタイヤの空気圧が結構減っているのが不思議で気になります。  車にはめている状態で半年以上経っても特別空気圧は減りません。屋外で車重1トン位を支え続けているのに、さほど減っているようには見えません。  ところが一旦外したタイヤは、物置の中で風雨にさらされることもなければ1トンもの重さを支えることからも解放されて大事に保管されているのに、再びはめ直すと見るからに空気が減っています。  計ってみると基準が2.2なのに1.6位まで空気圧が減っているので、毎回コンプレッサーで補充しています。  なぜなのでしょうか?これってふつうのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meitoku

バルブのむしが劣化しています。交換すれば抜けなくなります。交換をしてエアーがぬけているとがっかりしますよね。

質問者からのお礼

「むし」ですか、自転車ではよくありますが、車のタイヤでもあるのですね。 しかし車の場合はあまり調整したり交換したりするイメージを持っていなかったのですが、しばしば必要となるものなのでしょうか。(ネットで検索すると結構出てきますね。プロに依頼したらバルブごと交換されて結構高い料金を請求された話もありますね)  ただホイール新品時でもこういった空気の減る感じはあったし、4本とも調整不良というのもいまいち自分の場合は当てはまるのかとも思います。  しかし教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • t_ohta

タイヤが立っているか寝かせてあるかでも、リム部分に掛かる負荷が変わるので抜け方が違うという説もありますよ。 タイヤメーカーは保管時も立てたままにすることを推奨しています。

質問者からのお礼

うっ、それがラックを使いタイヤは寝かせずに保管しているのですよ~。

• 回答No.5

専門家では無いのですが、一般論として、タイヤのゴムや空気を入れるバルブが悪くなっていれば、保管状態より車に着けている方が車の重量がかかって空気が抜けやすくなります。従って車に着けているより保管状態の方が空気が抜けるのは理屈に合わないと思いますよ。 冬タイヤではなく夏タイヤの話なら、車に着けているかどうかではなく、車に着いている時は気温の高い春から秋までであり、タイヤの中の空気は膨張していて、保管している期間は気温が低い時なので空気は収縮して空気圧は下がっているはずです。 その現象ではないでしょうか? 冬タイヤも保管している間の方が空気圧が下がりますか?

質問者からのお礼

それが冬タイヤもしっかり減っているのです。先日スタッドレスに付け替え、改めて思ったので今回質問投稿しました。  やはり自分のようなケースは少ないようですね。

• 回答No.4
  • fjdksla

タイヤのゴムは空気を通します。 ですので、車に付けていても・・・外していても・・・同じように抜けていきます。 >車にはめている状態で半年以上経っても特別空気圧は減りません そんな事は無いはずです。 確実に抜けています。 >屋外で車重1トン位を支え続けているのに、さほど減っているようには見えません。 計測すると減っていますから、安心してください。 >再びはめ直すと見るからに空気が減っています。 2.2で入れていて・・・外す時に1.9になっていて・・・付ける時に1.6なのでしょう。 2.2から1.9ぐらいだと差ほど減っているようには見えなくても、 1.6だと減っているように見えるだけです。

質問者からのお礼

車にはめている方がそれほど抜けていない感じはあるんですよ。夏タイヤは8ヶ月ほどはめていますが、外した際にはあまり減っていない感じなのに、4か月スタッドレスにした後にはめなおすと結構減っている気がします。  しかし数字で追っていくと、最初2.2、外した時1.9、付けるとき1.6ですか、そういわれるとそうなのかなあという説得力もありますねえ。しかし実感では・・・。  前の回答に少しありましたが、はめている時と外している時では、外している時の方が抜けやすいとかあるのかなあと思ってしまいます。  でも、数字での合理的な推測、無視できないものがありました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • panacon

荷重がかかっている方が、タイヤがリムにしっかりと密着しているからだと思います。

質問者からのお礼

なるほど、そういうこともありますか。

• 回答No.1
  • aokii

車にはめてみて下さい。

質問者からのお礼

?何を・・・でしょうか