• ベストアンサー

正規表現について

VBSでRegExpで文字を抽出したいのですが、上手くいきません。 *****abc******** ************} *は不確定の文字で、キーワードはabcと}です。がabcの先頭行から}までの複数行を 抽出したいです。 re.Pattern = "[^*].*abc.*}" だと上手く動きません。 よろしくお願いします。

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、パターンを4つ用意しました。 おそらく最初ので十分だと思うので蛇足ですが。 devidさんの作成した "[^*].*abc.*}" の意味は以下のようになるので、[^*]は ほぼ無意味です。 *以外の1文字、色々な文字いっぱい、abc、色々な文字いっぱい、}で終わり なお . に改行は含まれません。 改行にマッチさせるためには提示したコードのようにするか、明示的に (.|\n) のように改行を含める必要があります。 S1=_ "****" & vbCrLf &_ "*****abc********" & vbCrLf &_ "************}" & vbCrLf &_ "++++++++" & vbCrLf &_ "++++++++++abc++" & vbCrLf &_ "++}++++++" & vbCrLf &_ "@}@}@@@" & vbCrLf &_ "XXXXX" Set R=CreateObject("VBScript.RegExp") R.Global=True R.Pattern=".*abc[^}]*}" 'abc以降、最初の } まで 'R.Pattern=".*abc[^}]*}.*" 'abc以降、最初の } がある行の最後まで 'R.Pattern=".*abc[\s\S]*}" 'abc以降、最後の } まで 'R.Pattern=".*abc[\s\S]*}.*" 'abc以降、最後の } がある行の最後まで Set M=R.Execute(S1) S2=M.Count & "個" & "にマッチ" For I=0 to M.Count-1 S2=S2 & vbCrLf & vbCrLf & "Index=" & I & vbCrLf & M(I) Next WScript.Echo S2

devid
質問者

お礼

できました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• jin34
回答No.1

「abcの先頭行から}までの複数行を抽出したいです。」の意味がよくわからないのですが、 構文としては re.Pattern = "^.*abc.*}$" でしょうか。 似たような質問に最近回答していますのでそちらを参照してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7979844.html
devid
質問者

補足

re.Pattern = "^.*abc.*}$"で動きません。。 abcの先頭行からとは、 **** ****abc**** ****} のばあい、 上は無視して ****abc**** ****}のみ抽出という意味です。 ちなみに"[^*].*abc"だと ****abcまでは抽出できています。。