• ベストアンサー

バイク用レーダーについて

現在、以下のURLに記載されているような バイク用レーダーの購入を検討していますが、 このレーダーの機能について質問ですが、 白バイや原付バイクに乗っている警官も察知できるのでしょうか? また、他に良いものがあれば、ご紹介お願いします。 (下記の商品のようにヘルメットに付ける、携帯できるなどのものが良いです) 宜しくご回答お願いします。 http://bike.yupiteru.co.jp/179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私も過去に色々なタイプを使用していますがレーダー探知機は無いよりまし程度(最近はほとんど鳴らない)GPSの情報も古いと役に立たないしステルスなんて自分が先頭だと探知した時点で検挙対象です。 従って私は飾り程度にしか考えてないです、従って高価な物は使用経験も無いです、カーロケシステムも使用経験無いですが・・・ レーダー探知機に頼って違反していれば検挙されて慌てるかも知れませんよ、基本的に安全運転で良く注意していれば他の車の動向やレーダーなんて目視で発見できるし何よりも赤外線などを使用した取り締まりには無力です、従って無いよりまし程度に考えて取り付けするのは止めませんが当てにはしないこと、専用の探知機取り付けるよりもGPS情報の有るナビでも取り付ける方が私は良いと考えています(近所しか走らないならこれも不要ですが)私はユピテルの安いGPS情報のあるナビを使用しています(事故の多い交差点などの警告も出るし)もちろん車用ですから取り付けの工夫は必要です。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

設置式レーダーの電波しか検知できませんので、白バイや原付バイクの警官は察知できません。 (白バイや原付バイクの警官は、電波を出していませんから) わかるのは、設置式の速度計測レーダーから照射される電波を検知して、ある程度手前の距離からアラームで知らせる事だけです。