• ベストアンサー

バイク用レーダーについて

現在、以下のURLに記載されているような バイク用レーダーの購入を検討していますが、 このレーダーの機能について質問ですが、 白バイや原付バイクに乗っている警官も察知できるのでしょうか? また、他に良いものがあれば、ご紹介お願いします。 (下記の商品のようにヘルメットに付ける、携帯できるなどのものが良いです) 宜しくご回答お願いします。 http://bike.yupiteru.co.jp/179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私も過去に色々なタイプを使用していますがレーダー探知機は無いよりまし程度(最近はほとんど鳴らない)GPSの情報も古いと役に立たないしステルスなんて自分が先頭だと探知した時点で検挙対象です。 従って私は飾り程度にしか考えてないです、従って高価な物は使用経験も無いです、カーロケシステムも使用経験無いですが・・・ レーダー探知機に頼って違反していれば検挙されて慌てるかも知れませんよ、基本的に安全運転で良く注意していれば他の車の動向やレーダーなんて目視で発見できるし何よりも赤外線などを使用した取り締まりには無力です、従って無いよりまし程度に考えて取り付けするのは止めませんが当てにはしないこと、専用の探知機取り付けるよりもGPS情報の有るナビでも取り付ける方が私は良いと考えています(近所しか走らないならこれも不要ですが)私はユピテルの安いGPS情報のあるナビを使用しています(事故の多い交差点などの警告も出るし)もちろん車用ですから取り付けの工夫は必要です。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

設置式レーダーの電波しか検知できませんので、白バイや原付バイクの警官は察知できません。 (白バイや原付バイクの警官は、電波を出していませんから) わかるのは、設置式の速度計測レーダーから照射される電波を検知して、ある程度手前の距離からアラームで知らせる事だけです。

関連するQ&A

  • レーダー探知機をバイクに取り付けたい。

    オークションでレーダー探知機を発見したのですが、予算がそこまでないので1~2万程度で抑えたいと思います。 とりあえず、電波を発信して近づいてくるPC、白バイがわかるのと、検問やネズミ捕りがわかる機能があればよいです。 どの機種がおすすめのものか教えていただきたいです。 また他にも付いていると役に立つよ、という機能も教えていただけるとありがたいです。 自分の行動範囲としては、通学、ちょっとしたツーリング(都内めぐりとかぐらい) あとは地元の移動です。 それとバイクに取り付けたいので、電池式とソーラーが付いているものがいいです。 もし電池式の場合、バイクに固定するようなもの (ハンドル付近かタンクの裏側付近) を自分で工夫してつくり、外出のたびにそこに取り付け、帰ってきたら、はずすみたいにすれば使用可能でしょうか?? とりあえず雨の日には使わないようにしますし、外出先で雨が降ったり、ちょっとバイクから離れる時は、メットインの中にしまいますので、防水とかは極端には気にしません。 不安なのは電池と配線のことです。 電池式でニッケル電池などが入っているものだったら、バイク自体に配線などしなくても使用可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 原付きバイクにミリタリーヘルメット利用

    下記URLのようなミリタリーヘルメットを使って原付きバイクに乗っても大丈夫でしょうか。 法律等な意味で ※すでに利用している方がいらっしゃましたら、利用感なども伺えればと思います。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BZCJ35S/

  • バイク用のナビが欲しいのですが

    バイク用にナビが欲しいのですが、どのような機能を備えたナビを買ったら良いか分かりません。 例えば、音声案内があると良いのですが、ヘルメットや外音の関係で音声が聞こえないと思うので…、音声案内の代わりになる機能や、それ以外でも必要となるであろう機能があれば教えて欲しいです。 それで、出来ればその機能を備えた商品も紹介して欲しいです。 バイクはNinja250とTzr50です。 出来れば2台兼用できるタイプだと助かります。 (なので直接配線するタイプはちょっと…)

  • 原動機付自転車?バイク?

    以前ちょっと聞いた事があるのですが、原付ではないのでヘルメットを被らなくてもいいバイクで普通免許でも乗れるバイクがあるというのは本当ですか? 話によるとタイヤが4輪ついていて結構大きめのタイヤみたいです。 実際あるとして公道を乗られてる方いらっしゃるんでしょうか?実用的に考えてどうなんでしょう?値段は? 原付が乗れないのであるのなら購入を検討したいと思ってます。情報お待ちしてます!

  • 原付バイクの本体仕様の相談です

    バイクに詳しいかた!わかれば教えてください。 原付バイク(スクーター)を中古で購入検討したいのですが、 フルフェイスのヘルメットが格納できるタイプのバイクをご存じですか?? 1台は『スズキのアドレスV50』だと聞きましたが他にもあるのでしょうか?

  • レーダー探知機の「マルハマ GMD-838V」について

    レーダー探知機の「マルハマ GMD-838V」を検討中なのですが この商品は追尾測定に対する後方受信機能は付いているのでしょうか? 商品を検索してみたのですが、その機能がついているのか分からなかったので どなたかご存知な方、お教え下さい。

  • レーダー探知機 購入を検討中です。

    タイトルの通り購入を検討しています。 今候補都としてユピテルの「s200mi」が安くで出ているのですが、この商品は買いでしょうか!? レーダー探知機に詳しくないので最低限必要な機能など教えていただけたら幸いです。オススメのレーダー探知機がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクLedウインカー 

    原付バイクLedウインカーに変えましたが、電気がつきっぱなしです 購入商品かんがえております 下記url http://item.rakuten.co.jp/auc-forza515/10002339?s-id=and_top_browse... いかがでしょうか? 補足ハイフラ(点灯が早くなるのではなく) 点灯しつづけます。

  • バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試してい

    バイクでカーナビとレーダー探知機の同時使用をしたくて、いろいろ試していますがなかなか上手くいきません。 ナビ:SONY NV-U35 レーダー探知機:COMTEC GL967(イヤホン用のコードを引き出す改造済み) まずは、やったことと結果を書きます。 1.BELKIN イヤフォン スプリッター ROCKSTARの使用 単純に音を合成しようと試みたが、レーダーの音が小さく、エコーがかかったように歪む。 →使用断念 2.バイク専用オーディオミキサー 「B+COM MIXTURE」の使用 レーダー探知機のBTL出力にも対応しているとのことだったので(意味はわかっていませんが)、高額なのを泣きながら購入して使用。上と同じく、レーダーの音に問題あり。 →使用断念 3.アクティブミキサーの自作(オペアンプ使用) ネットで検索して同じようなことをしている人のブログを参考にアクティブミキサーを自作(許可をもらっていないので、URLは書けないのですが)。 ミキサー自体は正常動作するのですが、またもレーダーの音に問題あり。 →使用断念 上記のやり方ではいずれも、ナビまたはレーダーのどちらかをつないだ状態では聞くことができました。 が、同時使用をした途端、レーダーの音が聞こえなく(歪んだとても小さな音に)なります。 また、レーダーではなくナビと、MP3プレーヤーの併用(複数台テスト)では問題なく使用できました。 以上のことから、レーダー探知機のための対策をすれば(といってもこれ自体改造してしまっており、本来の使用方法ではないのですが)、ナビとレーダーの併用はできるものと思いますが、知識もなく、これからどのような方法があるのかさえ検討がつかない状態です。 どなたか対策をご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GPSレーダー探知機を購入するにあたり...

    GPSレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、 色々教えてください。 現時点では、ユピテルGL760かスーパーキャットのSR640Iを 検討しています。 まだまだ勉強不足ですが... (1)GPS機能の中で、過去の取り締まりポイントを全国○○○○箇所記憶と  箱に書いているのですが、皆さんの地域の取り締まりポイントは  きちんと登録されていますか? (2)カーロケ機能は、白バイとかにも対応しているのでしょうか? (3)ステルス対応と書いてあるのですが、ステルスは検知できないといいますが、  実際に反応しますか? (4)追尾(計測)されている時に反応するものなんてあるのでしょうか?  (スピード計測中にレーダーを出す?) (5)使用している機種、お勧めの機種や機能があったら教えてください。