• ベストアンサー

Illustrator,Photoshop

Webデザイナーをめざして、毎日、HTML CSS Illustrator Photoshopを勉強しています、HTML、CSSはなんとか、勉強ができているですが、Illustrator , Photoshopの勉強が苦手でなかなか勉強がはかどりません、なにか良い方法はないものでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Photoshopは写真修正、や作画用ツールなので、ツールをいくら勉強しても無意味だと思います、絵のセンスがなければ、ただの道具具(絵具や筆と同じです)、Illustratorもイラストを描くためのどうぐでしかありません、勉強すればどうにかなると言う物でなく、例えば有名なミーシャ(最初の商業イラスト作家)のような絵がストレスなくほぼフーリーハンドで画ける練習をするとか、頭で覚えると言うより、感性と体で覚える物ですからひたすら、デザインセンスを磨くのと、画く以外に方法は無いと思いますが。 Photoshop、Painter、その他の作画ソフトが使える人など星の数ほどいます、Illustratorもしかり、でもデザイナーとして成り立っている人はほんの一握りです、Webデザインでも全く同じで、例えば漫画家や写真家も星の数ほどいますが、雑誌に投稿できる人はほんのわずかです。 HTMLやCCSを覚えるのもよいですが初歩の初歩で、アマチュアでも使えて当たり前のスクリプトです、WebではPHP、CGI等JAVAAPLET(JAVAscriptとはレベルが全く違います、scriptでなく言語です)など使用しないとどうにもならない時が多々出てきます、またFLASHを使って作成しているHPも多くFLASHも使えないとProとして通用しないのでは?それにAdobeはEdgeに移行してきています、HTMLやCCSなどを考えるというよりブロックのように組み立てていけば良いツールで構文等知識が無くてもWebデザインは可能なレベルに来ていて、センスと、作画能力が問われる世代に来ていますし、よほどのことが無ければllustrator,Photoshopなしで作業を行えます。 http://html.adobe.com/jp/mission/

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

>>なにか良い方法はないものでしょうか?教えてください。お願いします。 私も、HTML,CSSなどは書籍から学ぶことは、それなりにできましたが、Illustrator Photoshopは書籍を買っても、ちょっと学習がしずらい感じでした。 なので、スカパーで昔やっていたIllustrator Photoshopの教育番組の録画(何回かの連続放送)を教材に勉強しました。 それを、操作ごとにポーズをかけながら学習しましたが、書籍では、ほんとに分かりずらいと思います。 特に、Illustratorは、難しいです。 なお、以下のようなサイトもあるようですので、参考になると思います。 http://www.dougamanual.com/webdemo/illustrator.html

noname#180098
noname#180098
回答No.1

何がはかどらないのか文面からは推測できませんけど…PhotoshopやIllustratorは目的があって使わなければペイントと同じ事しかできないツールになりますよ。  それっぽい解説書に書かれている例を参考に一から試してみましょう。それで便利な機能を見つけられれば良いと思います。使わないような機能は覚えても仕方ありませんからね。Photoshopの一通り全ての機能を試行錯誤しながら試すには一週間以上かかると思います。Illustratorも同様でしょう。時々一通りの機能を試すなどして思い出すことも必要ですね。  それぞれどんな機能があったのかを漠然と覚えておくだけでも良いと思います。必要なときにその機能を使うにはどうすれば良いのかを解説書を見て思い出せばいいのですから。