• ベストアンサー

Illustrator,Photoshop

Webデザイナーをめざして、毎日、HTML CSS Illustrator Photoshopを勉強しています、HTML、CSSはなんとか、勉強ができているですが、Illustrator , Photoshopの勉強が苦手でなかなか勉強がはかどりません、なにか良い方法はないものでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Photoshopは写真修正、や作画用ツールなので、ツールをいくら勉強しても無意味だと思います、絵のセンスがなければ、ただの道具具(絵具や筆と同じです)、Illustratorもイラストを描くためのどうぐでしかありません、勉強すればどうにかなると言う物でなく、例えば有名なミーシャ(最初の商業イラスト作家)のような絵がストレスなくほぼフーリーハンドで画ける練習をするとか、頭で覚えると言うより、感性と体で覚える物ですからひたすら、デザインセンスを磨くのと、画く以外に方法は無いと思いますが。 Photoshop、Painter、その他の作画ソフトが使える人など星の数ほどいます、Illustratorもしかり、でもデザイナーとして成り立っている人はほんの一握りです、Webデザインでも全く同じで、例えば漫画家や写真家も星の数ほどいますが、雑誌に投稿できる人はほんのわずかです。 HTMLやCCSを覚えるのもよいですが初歩の初歩で、アマチュアでも使えて当たり前のスクリプトです、WebではPHP、CGI等JAVAAPLET(JAVAscriptとはレベルが全く違います、scriptでなく言語です)など使用しないとどうにもならない時が多々出てきます、またFLASHを使って作成しているHPも多くFLASHも使えないとProとして通用しないのでは?それにAdobeはEdgeに移行してきています、HTMLやCCSなどを考えるというよりブロックのように組み立てていけば良いツールで構文等知識が無くてもWebデザインは可能なレベルに来ていて、センスと、作画能力が問われる世代に来ていますし、よほどのことが無ければllustrator,Photoshopなしで作業を行えます。 http://html.adobe.com/jp/mission/

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なにか良い方法はないものでしょうか?教えてください。お願いします。 私も、HTML,CSSなどは書籍から学ぶことは、それなりにできましたが、Illustrator Photoshopは書籍を買っても、ちょっと学習がしずらい感じでした。 なので、スカパーで昔やっていたIllustrator Photoshopの教育番組の録画(何回かの連続放送)を教材に勉強しました。 それを、操作ごとにポーズをかけながら学習しましたが、書籍では、ほんとに分かりずらいと思います。 特に、Illustratorは、難しいです。 なお、以下のようなサイトもあるようですので、参考になると思います。 http://www.dougamanual.com/webdemo/illustrator.html

noname#180098
noname#180098
回答No.1

 何がはかどらないのか文面からは推測できませんけど…PhotoshopやIllustratorは目的があって使わなければペイントと同じ事しかできないツールになりますよ。  それっぽい解説書に書かれている例を参考に一から試してみましょう。それで便利な機能を見つけられれば良いと思います。使わないような機能は覚えても仕方ありませんからね。Photoshopの一通り全ての機能を試行錯誤しながら試すには一週間以上かかると思います。Illustratorも同様でしょう。時々一通りの機能を試すなどして思い出すことも必要ですね。  それぞれどんな機能があったのかを漠然と覚えておくだけでも良いと思います。必要なときにその機能を使うにはどうすれば良いのかを解説書を見て思い出せばいいのですから。

関連するQ&A

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • なぜillustratorよりもphotoshop?

    web製作会社では、illustratorよりもphotoshopを利用される会社が多いと思いますが、なぜなんでしょうか? 個人的な話ですが、photoshopよりもillustratorの方が得意なので、出来たらillustrator中心にしてほしいのですけど、やはりそうは言ってられませんからね。 で、話を戻しますが、サイト製作においてはillustratorよりもphotoshopの方が向いているんでしょうか? そうだと思ってらっしゃる方は、どの辺りが向いているのか一言書き加えていただくと勉強になりますしありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • PhotoshopとIllustratorについて

    趣味でPhotoshopとIllustratorの勉強をしています。Webのデザインを行いたいと思っているのですが、ベクター画像などはIllustratorで作ると言うところは判りました。しかし、両方共奥深く、両方共掘り下げるのは難しいと思います。力点をどちらにおけば良いでしょうか?と言うより、Webデザインではどちらがより用いられるのでしょうか?両方共できれば良いのですが、二兎を追うものは一兎も得ずと言いますし。アドバイスをお願いします。本音はどちらも好きですが、Illutratorはパスの練習が難しいと言うのが実情です。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Webデザイナーの勉強

    28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • Illustrator Photoshop

    イラストレーター、フォトショップを使う 職業(職種?)はどんなものがありますか? webデザインを習いに行こうかと思っているのですが webデザインといっても習うのは イラストレーターやフォトショップなど だと思うので、これらはパソコンのソフトなので 使えたら、webデザイナーだけでなく 他にもありそうな気がしたので質問しました!

  • Illustrator、 Photoshopを教えてくれるスクール

    Illustrator、 Photoshopを教えてくれるスクール 探しています。 WEBデザイナーコースやらスペシャリストなんちゃらで、この二つ以外にも学べて値段が高いようなコースはいりません。 とにかくこの二つだけしっかり教えて欲しいのです。 出来ればお値段も安く・・・期間も短くなく・・・初心者でも大丈夫なところで。 ネットでパソコンスクールと検索したときに出てくる大手の学校さんたちでも構いません。 みなさんのおススメを教えてください。

  • Javascriptについて

    はじめまして、失礼します。 WEBデザイナーを目指して仕事の傍ら独学で学んでいます。 HTML,CSSは理解しており、photoshopやillustrator,Dreamweaver等扱えるようになり 今はJavascriptを勉強しております。 そこで質問です。 実務(WEBデザイナー)では、普通に記述する方法と jQueryやprototype等で記述する方法 どちらを使うことが一般的なのでしょうか? 両方勉強したほうが良い、どちらか片方で良い等 自宅で独習するにあたり、おススメやアドバイスがあれば そちらもご回答お願い致します。 初心者なので質問内容がおかしいかもしれませんが ググったり自分なりに調べてもよくわからなかったので 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。