• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どなたか喝を入れてください!)

男の子を産んでしまって少し悲しい私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は男の子三人のママですが、小さな頃から女の子を産むのが憧れでした。
  • 最近この気持ちがどんどん強くなってしまっていて、いつもそのことばかりを考えてしまいます。
  • 女の子を育てることで叶えたかった夢や希望があり、現在の家族構成に少し悲しさを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alyssa737
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

女の子が欲しい、そう思うのは間違ったことではないと思います。一緒にお買い物したり、年頃になったら恋の話をしたり。男の子とだとできない楽しみがありますもんね。だからと言っていつまでも女の子に恵まれなかったことにとらわれていては、息子さんたちがうかばれません。それは、あなたたちは期待外れ、と言っているようなもの。これほど酷い仕打ちがありますか。 また、四人目を妊娠されたところで、その子が女の子である確証はないのです。あなたがあなた自身の娘として女の子を育てることは諦めるしかないでしょう。将来息子さんが大きくなって、恋人や結婚相手を紹介してくれたら、その方を我が子のように大事にしてあげることだって出来るでしょう?孫だって、娘がいなくても見れるでしょうし。女の子は親が与える可愛いあれやこれを身につけて喜んでくれる期間なんてほんのちょっと。親子とはいえ生物学的には女同士ですし、反抗期なんかは男の子より厄介じゃないかなと。男の子は結局は男ですから、母親は一番の女性。いつまでも可愛げがあって、甘えてくれるのは男の子。いやや、私が女の子嫌いという訳ではないですよ…(^^;; 息子さんたちに愛情をいっぱいそそいで、素敵な人に育ててあげてください。親として出来る最大のことをしてあげてください。あなたの気持を満たす、満たさないの話ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.7

過ぎてしまった事なので、今さらかもしれませんが、上の子達が同じ性別で3人目以降の子供を作る場合、作る前に病院に行くと、産み分けのゼリーなど処方する所もあるんですよ。 と、言ってもなかなか4人目は厳しいですよね。 私は男女1人ずつ産めたのですが、下の子がまだ6ヶ月で着せ替え人形のようにはいかないし、上のお兄ちゃん(2歳1ヶ月)のお下がりで男の子っぽくなっちゃう分、お兄ちゃんには女の子の洋服着せちゃったりしてます(-_-;) 小さい間しかできませんが、まだ訳も分からず洋服を着させてもらってる感じなので特に嫌がりません。 期間限定ですが、たまには良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

仮に女の子が生まれたとして、ご自分の希望が叶うとは限らないですよ。 私の妹のような女の子が生まれたら、がっかりしてしまうと思います。 (妹よ、ごめん!) 2~3歳からスカートは絶対拒否で、いつもズボンでした。 中学に入学するのに何を悩んだかって、制服のスカートで外を歩くことだったそうですw 男性が着るような服装ばかりで、母と一緒にショッピングはしませんでした。 恋の話・・・妹は同性愛者のため、できるわけがありません。 (5年くらい前に、両親と私にカミングアウトしています) 結婚は考えていないので、当然孫が生まれるわけがありません。 妹は極端な例だと思いますが、 私も母とショッピングを楽しんだ記憶はありません。 私が欲しいと言った服を、母は嫌いだと言って買ってくれなかったからです。 私はフリルやレースがついた女の子らしい服が好きだったのに、 母は、男の子用の売り場から買うことが多かったです。 幼稚園の年長さんの時、ロボットの柄がついたグレーのハイソックスを履いていったら、 同じソックスを履いた男の子が同じクラスにいて、それがとても嫌だったのを、 いまだに覚えています。 母は、男の子が欲しかったんでしょうか。直接聞いたことがないので分らないのですが・・・ 私には子供が2人いるので、もし母が「娘の孫が見たい」と思っていたのなら、 その希望は叶ったのではないかと思います。 私の上の子は女の子なのに、汽車の柄のTシャツとか、やはり男の子用を買ってきます。 上の子は嫌がって着てくれず(私もそうだったので、よく分りますw)、 下の子が男の子のため、活用できて助かっているところです。 愚痴になってしまいましたが、子供が親のいいなりになってくれるのは、 2歳のイヤイヤ期に入る前までではないでしょうか・・・? 3人のお子さんがいらっしゃるので、その辺はよくお分かりだと思います。 私の上の子は、下の子に比べて我が強くて、 私とは正直馬が合わないな~、と感じることはしばしばです。 わが子なのに、同性って難しいです。 念のために書き添えておきますが、馬が合わない=愛情がないではありません。 似た者同士で衝突すると激しいだけで、愛していることには変わりありません。 男の子でもガッカリしないのなら、4人目にトライされても良いと思います。 私は下の子との方が相性が良いので、2人とも男の子だったらどんなだったかな~? と思うことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 女の子がほしいと思っている男の子2人の父親です。  良く分かります。  3人目をどうするか・・・もしまた男だったら・・・難しい問題です。  ちなみに。  知人に、はじめ男の子2人で、女の子がほしくて3人目を作ったら女の子だったけれども障害があって、悩んだ末に4人目を作ったら、女の子だったけどなんと双子だった、という5人の子供を抱える家庭もあります。  食費がヤバイことになっていると嘆いていますが、楽しそうです。  うちもがんばろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.3

あなたのその願いは自然に思うことなので仕方ないです。 しかしそれは子供に対してかわいそうなことであり、不妊症の方にとってはずいぶん贅沢な悩みだと思います。 あなたのその悩みは理屈ではなく感情的なことと重々承知してますが、私はあなたを肯定よりも一喝したいです。 性別がどうあれ生まれてきた命に変わりはありません。 なので私は「男の子(女の子)がいい」とか言う人は、無神経だと思っています。 また、「その子」が生まれる確率は奇跡に近いのですよ。 あなたも私もそうですが、今ここにいられるのはその奇跡があるからなんです。 なのに贅沢言うなって感じです。 親が子供を選ぶ権利があるとしたら、当然その権利は子供にもあると思います。 私がもしあなたのような親のところに生まれたとしたら、生まれてきたことを後悔するかも。 ましてや私が男で、あなたにとって望まれない子であるなら私はあなたを親なんて思わない。 なんなら赤の他人でも、本当に望んでる人のところへいきたい。 生まれる前から望まれないなんて、こんな不幸なことはありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k37a
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

臨月の妊婦です。性別は男の子です。 授かれるのであれば二人目は女の子がいいなぁなんて考えてます。産後に産婦人科の先生に産み分けの事を聞いて見ようと思っています。 喝を入れてくださいとのタイトルでしたが、自然な事でもあると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子は女の子ですが、男の子みたいな性格です。今は社会人になりましたが、小さい頃は戦闘もののキャラクターのついた洋服がお気に入りでした。 かわいい洋服は好きではなかったようです。遊びも男の子と走り回ったり、いたずらしたりで大変でした。 私は男の子が欲しいとか、女の子が欲しいという事は思ったことがないのでよく分かりません。 ですが、男の子をお持ちの方は、女の子が欲しいとおっしゃいますね。私の周りにもいますよ。 将来息子さんたちが結婚して、女の子が生まれるかもしれませんから、その子をかわいがってあげたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

    現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 三兄弟。息子2人いま妊娠6カ月で男の子とわかりした

    三兄弟。息子2人、ただいま妊娠6カ月で昨日男の子とわかりました。 産み分けをし今回は女の子という期待がとてもあったので本当にショックで無気力になっています。昨日もなかなか寝つけず、 子供たちにもあたってしまい、自分が本当に情けないです。今日もお腹の子の安産祈願に行く予定でしたが、なにも手に付かず、来月いくことにしました。ですがいつまでもこんな状態でいても仕方がないので最後にこちらで相談というか気持ちを書かせて頂いて、ふっ切りたいと思い、今パソコンに向かっています。 男の子3人も可愛いのはわかっているのですが、うちの息子たちは超がつくほど大人しくて、保育園にもいまだに馴染めず、いつも泣いています。だから親としては本当にヤキモキしてしまい、だから次の子もまた大人しいんだろうなあと自然と思ってしまい(胎動も少ないし)、男の子であまり大人しいのはもう見ていて辛いし、もともと女の子がずっと欲しかったのもあり、余計に女の子が欲しくてたまらなかったのです。 あと仕方がないのですが、多くの方に「次は絶対女の子がいいよねー」とか「また男だったら大変だよね」など言われる度に、変なプレッシャーみたいなものがありました。悪気がないのはわかっているのですが。 私のエゴだということは重々承知しております。 こんな情けない質問ですいません。妊娠したくてもできない方たちに、とても失礼なことだともわかっています。 私と同じような経験をなさった方いたら是非アドバイス頂きたいです。 また息子たちはどうしたらヤンチャに育ってくれますか。保育園の先生に怒られたことも一度もないそうです。おおちゃくい子が羨ましくなってしまいます。 二人の息子のことは、本当に大切だし可愛いです。でも自分が三兄弟の母親になれるのか本当に不安で。三人目も男の子が生まれるかもしれないことをわかっていて妊娠を望んだのにこんなことを言っている自分が情けないです。 すいませんがアドバイスください!

  • 妊娠中の性別判断

    現在2歳の息子がいて、妊娠6か月目20Wのママです。本日検診に行ったところ先生に『睾丸が見えますね、男の子です』と言われました。 今いる息子のときから私からは男の子しか生まれないと周りから言われ、またきっと男の子でしょ?と言われていました。 だからではないですが、私の母も女の子がいいみたいで、私自身も内心かなり女の子がよかったです… 本当に贅沢過ぎる悩みですが、20Wでこう言われてまた性別が変わることはあるでしょうか? 男の子と言われて女の子だった方などいましたらご意見お願いします。

  • 3姉妹のご両親へ(四人目を悩んでます)

    今、四人目を悩んでいます。 私自身は、3人の娘が可愛くてしかたありません。 もし、四人目が女の子でもかまわないんですが、やっと妊娠出産が終わったのでゆっくり子育てしたいなと(つわりも嫌だし)。 しかし主人が男の子をほしがっているし、そう言われると私自身も両方見てみたいかなと。 そこで、3姉妹のご両親の方、男の子はほしいですか? ほしい理由と、ほしくない理由をおしえてください。 あと、もし男なの子なら3姉妹の後の男ってどうなんだろう(頼りない?)と思ってます。

  • パーコールとピンクゼリーについて

    男女産み分けをする際にピンクゼリーを使った方法とパーコール法を耳にしますが、実際どちらが確立高いのでしょう?  三人男の子四人目女の子希望でわらにもすがりたい気持ちです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喝をいただけないでしょうか

    大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 女の子ママとの付き合い

    もうすぐ1歳になる男の子ママです。 いつもお付き合いがあるママ友グループは6人中5人が女の子ママで、男の子は息子1人です。2週間に1度ランチをすることになっているのすが、いつも気に障る事を言われます。意地悪で言われているわけではないと思うのですが、みんな女の子ママなので、1人が言ったら周りが同調して、反論もできません。反論しても「でもさ~」と言い返されます。 例えば 息子が1番暴れん坊なので、私が「もう大変~」と言うと 「男の子は大きくなったら嫁に取られてお終いだから今のうちにベタベタしておくといいよ」とか 「男の子は大変そうだから2人目も女の子がいいな」 「でも娘が嫁にいけないのは困るから、私は姉妹が欲しいけれど他人には男の子を産んでもらいたいな」 「女の子は嫁にいってもいつまでも帰ってくるもんね」 などです。 私自身は2人目は女の子がいいなと思いますが、息子も手がかかりますが愛嬌があってかわいいです。ママ友の数人は小学校は一緒の学内ということもあり、これからのお付き合いを悩んでいます。 ランチ会をフェードアウトしたいなと思うのですが、大人気ないでしょうか。

  • 喝!を入れて下さい

    週末、車で外出します。 渋滞を避ける為、朝5時には家を出る予定です。 旦那に『おにぎり作って、からあげも欲しい』と言われています。 私はペーパードライバーなので約4時間の運転は旦那一人です。 作ってあげたい気持ちが70%、さぼりたい気持ちが30%…。 私が子供の頃、母はいつも車内で食べるおにぎりを作っていました。 なので高校生まではコンビニのおにぎりを食べたことがありませんでした。 そういう家庭で育ったので、車内=家のおにぎり・・・なんですが、 大人になった今、早起きしてまで作るべきか?SAで食べた方が楽じゃないか?と めんどくさい気持ちもあります。 (早起きして作っていた母には本当に感謝、尊敬します。) 皆様なら作ってあげますか? からあげは無視するとして(笑)、おにぎりを作る気持ちに喝を入れて下さい。

  • 喝を入れてください

    昨日、長い間お付き合いしていた彼と別れました。 初めの数年は、私が結婚できる状況でなくて、 家庭を持ちたがっていた彼に申し訳なく、別れた事も何回かあります。  そのたびにお互い、他の人と付き合ったりしましたが、 しばらくすると元さやにおさまっていました。 何度か付き合ったり別れたりを繰り返しているうちに、 別れていた時、彼が結婚した事を聞きました。 これで本当に終わりだ  と思っていたのですが、 しばらくしてまた逢うようになってしまいました。 お互いに嫌いになったわけではなかったので…、とは言え 結局は不倫の付き合いになってしまうので自分にも周りにも 辛くて悲しくて、「もう辛いから逢わない」と言ってしまいました。 彼は「わかったよ」と言って別れました。 一大決心で話したのにもう会えないと思うと悲しくて悲しくて、 ‘私が辛い気持ちを我慢すれば楽しいままでいられたのに‘とか、 ‘どうせ結婚できないなら今のままでもよかったんじゃないの?‘とか、 自問自答していて連絡を取ってしまいそうなんです。 お礼をできるか正直自信がないのですが、 こんな私に喝を入れてくれませんでしょうか?

専門家に質問してみよう