• ベストアンサー

オークションでの帯無しクレームについて

先日、いらない中古ゲームをオークションに出して落札されたのですがいざ受け取った落札者から「帯がないから返品したい」と言われました。 これはこちらに落ち度があるのでしょうか? 商品の説明文に帯有と書いてませんし写真にも帯は写っていません。 また、落札者からの帯確認の質問もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

質問者様に落ち度はありません。 商品の説明文に帯有と書いていない。 写真に帯は写っていない。 落札者からの帯確認の質問もない。 以上の事から返品は受け付けません、でいいでしょう。

lonelyball
質問者

お礼

やはりそうですよね こちらに落ち度があるとは思えないので丁重にお断りしたいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

普通は商品説明時の画像にないものを『あるだろう』などと 思いません。無いから写ってないんだし。 次からは『画像のものが全てです』と書いときましょう。

lonelyball
質問者

お礼

次回からはアドバイスの通り「画像が全てです」の一言を加えるようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?

  • オークションのクレーム対応

    先日オークションにて、頂き物の資生堂のヘアブラシを500円で出品しました。 値段は上がりませんでしたが、無事に落札され、落札者様のお手元に届きました。 出品の商品記載に、【美品、当方は使用していないが前の方の使用や保管期間は分からない、中古品】と書き出品しました。 後日落札者様から、「毛先が痛くて使用出来ない。どうしてくれる?500円だからと自分が痛くて使えない物を売るなんて馬鹿にしてる。」と連絡がきました。 説明記載にもある通り、私は使用していないので、使い心地等はわかりませんでした。商品自体の欠損や不備では無いので、申し訳ございませんが返品は出来かねます。 との連絡を何度かしていますが、あまり納得されていないようで… 一応私は評価600近く、お相手は評価17くらいです。お互い悪い評価は0です。 製品自体の問題なので、私に言われても…との思いがあるのですが、商品記載等、私に落ち度はありますでしょうか? それとも、期待していた品だった様なので、粗探しで返金目的なのか…。 クレームは何度か対応しておりますが、この件は理不尽な気がしてしまい、質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • オークションで、こういう場合はどうします?

    ヤフーオークションである商品を落札したのですが、商品説明に書いていない塗装のはがれ(金属製品です)、傷があったので返品をメールで申し出たところ、いきなり削除されました。(自動的に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいます) 「全体的にはきれいな部類に入ると思います。」と説明があり、また、写真には塗装のはがれの部分は写っていませんでした。 要は、都合の悪いことを隠していたように思えたわけです。 細かく質問しなかったのは私の落ち度ですが納得がいきません。 こういう場合、皆さんならどうされますか? 相手にも「非常に悪い」の評価をしてしまってもいいと思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 商品クレームがきたのですが・・・。

    先日、ヤフオクにタイヤ2本・中古品を出品しました。 落札者から「タイヤの側面にキズがある。商品説明にはなかった」と連絡がありました。 どのようなキズなのかわからないので、落札者様に写真を送るように 伝えた所、写真を送ってくれました。 見た所、かなり目立つキズでした。 目立つキズだったので、自分的には見逃さないと思うのですが・・・。 (商品撮影するときは何度も確認したし、発送前に汚れた所を拭いたりしたときに確認したのですが・・・。) でもこのままでは平行線になると思ったので、落札者様に 「返金したいのときちんとキズの状態を見たいので、商品を返品していただけますでしょうか?」と伝えたら、 「もう組んでしまったし、前に取り付けていたタイヤは廃棄したので返品できない」と言われました。 組む前に言って欲しかったというと、連絡が(商品が届いた)次の日だったじゃないか!と言われました。 (落札者様が連絡をしてきたのは商品が届いた日の夜8時頃で、私がナビに気づき連絡したのが次の日の朝11時ごろでした。これって連絡するのが遅いんですか?) 自分的には商品が返品されなければ返金に応じないつもりなのですが、 このままでは解決しないですよね・・・。 相手はたぶん返金だけを希望しているとおもうのですが。 自分の対応の仕方はこれでよかったのでしょうか? またこれからどのような対応をしていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • オークションのクレーム

    先日、オークションに某ブランドのバッグを出品しましたところ、 落札者の方がいうには、不良品が届いたというのです。 送る前に確認しましたが、特に不具合はありませんでした。 また、中古品であることをご理解のうえ、ノークレーム・ノーリターンでの入札をお願いします。神経質な方のご入札はご遠慮ください。 との記載も出品の際に書き添えています。 もしかしたら、細かい部分で汚れがあったとかそういことかもしれませんが、そういった細かい見落としなどがあったとしても、 上記の記載がある以上、返品は受け付ける必要はないと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 落札者の方は、不良品といっていますが、私はいくらなんでも不良品や使用できないものは出品しません。 私の想像では、届いてみたら、気に入らなかったから、返したいというのが落札者の方の本音なのではと疑っています。

  • オークションでこんなことがありました

    楽天オークション利用者です。 自分がほしかったものとは違う商品が届きました。 形はすごくそっくりなものなのですが、私はAがほしかったのですが、Bが届きました。 表示は、 タイトル 【Aの商品名 Bの型番】 写真   【Aの写真】 説明文  3か月以内の保障は責任をもって対応します。 でした。 正直、写真とタイトルがほしい商品だったので、型番まで確認しませんでした。 この状態でAの商品がほしくて落札、結果Bが届きました。当然返品したいと思い相手に連絡をしていますが、仮にこれが無視された場合とかはどうなるのでしょうか? 返品請求など方法はあるようですが、相手がそれを無視したりしたら、勝手に私のお金は相手に振り込まれてしまうのでしょうか。

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの写真間違い

    ご質問です。 当方、ヤフーオークションにある商品を出品した後に、出品した商品と違う写真を掲載してしまったことに気がつきました。 幸い入札者がいませんでしたので、写真を差し替えようとしましたが出来ませんでした。 仕方がないので、写真は2枚までしか掲載してなかったので、3枚目に出品した商品の写真を掲載して、追加文書で「失礼しました。1~2枚目は間違いです。3枚目がこちらの商品となります。」(原文)と編集しました。 そして商品は落札されましたが、しばらくして落札者から「確かに訂正の文が書いてあるのですが、写真についての説明だとは理解できませんでした。オークションガイドラインにも無関係の商品の写真は載せてはいけないとなっております。」との文書と返品及び値引きを要求する連絡が来ました。 もちろんオークションの商品説明に、間違えて掲載した商品を表すものは一切ありませんし、追加文書で勘違いしそうな内容もありません。 このような場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金について

    楽天オークションで出品しています。 今まで500件以上取引してきましたが、返金申請は初めてなので少々戸惑っています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 先日2~3年前に新品で購入したコミックスを、中古本として出品しました。 その際入札前に、 「ヤケや、大きな傷等はないか? 購入時のチラシは入っているのか? 配送はゆうメールでお願いできないか?」 との質問がありました。 当方は、 「経年によるヤケはあるが、目立つ程ではない。 チラシはないが、オビはそのまま付けている。 ゆうメールは楽オクで指定されていないので、使用しない。」 と回答しました。 状態も確認できるように、コミックス上部の画像も追加しました。 細かいことを言ってくる人だなとは思いましたが、自己紹介文に、 「楽オクの取引は少ないが、ヤフオクやモバオクでは良い評価ばかり100以上もらっている」 と書かれていたので、大丈夫だろうと思い、入札を受付ました。(現在の評価は「0」で、新規登録したばかりのようでした。) その後落札され、ゆうパックで商品を送ったのですが、昨日落札者からメッセージがあり、 「言っていた商品と違う。 状態が良くないし、その内一冊のオビの応募券が切り取られていた。 オビ付きの美品がほしかったのに、不良品なので返品する。」 と言われました。 確かに、オビの切り取りはこちらの確認不足でしたが、ヤケがある中古本と説明はしていましたし(古本屋よりは明らかに状態は良いです。)、オビの切り取りがあるから返品するとの理由が少々驚いています。(チラシのことは言ってきましたが、オビについての質問はなかったので。) あまり揉めたくないので返金を了承し、料金着払いで商品を返送してもらうようにしましたが(現在到着待ちです。)、この場合、当方に全面的に非があるのでしょうか? 楽オクのガイドで確認したところ、商品代金から振込手数料等が引かれての返金となっていましたが、一緒に振り込んだ送料はどうなるのでしょうか? 送料が返金されなければ、落札者が希望したゆうメールよりも割高のゆうパックで送っているので、送料の返金も要求されそうで心配です。 今後、どのように対応すれば良いか、アドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。