• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン購入について困っています

今現在のパソコンですがパソコン WindowsXP バージョン2002 サービスパック3 celeronR と3.06GHz 896MBと書いています。 HD動画などの編集をしたくて 現在オークションにて CPU-Core2Duo 2ギガヘルツ(デュアルコアプロセッサー) Core2Duo ビデオカード Nvidia GT430搭載  ハードディスクは80ギガ YOUTUBE 720Pと書いてあります。 パソコンは35000円なのですが 乗り換えるとすると どれだけの違いがありますか? ほとんど初心者なもので 教えて下さい

noname#225268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数229
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

どれだけの差と言われても、動画編集に関してはかなりの差があるとしか言いようが無い・・・と言う所です。 そもそもCeleron CPUで3.06Ghzと言う事は恐らくCeleron DですからPntium4時代のCPUでマルチメディア処理能力を落とすことによって低価格化されていたCPUですから、「動画編集能力は無いに等しい」です。 それに対してCore 2 DuoはHD動画の編集能力を有していますので「かなりの差がある」となる訳です。 ですが Core 2 Duo自体が既に「古いCPU」なので35000円も出して買うマシンじゃないとは言えます。 2Ghzと言うだけではどのモデルかは不明ですが、Core 2 Duoであると言う事は5年近く前のものになりますので、基本的に中古ですから購入価格が1万円でも高いです。 現段階で買うのであれば最低限Core i3以上のCPU搭載のマシンであったほうがいいですし、安い物であれば3万円台からあります。 たとえば http://kakaku.com/item/K0000465315/ 「ほとんど初心者」と仰るならオークションでPCを買おうと考えては危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

動画編集に際して、ci7(5)(一部除く)と対応する編集ソフトがとても高い性能を持っています。 貴方のPCから選考中のPCに買い換えるのと同じくらい、選考中のPCからci7(5)に乗り換えると差が出ます。 値段はci5ならば新品4万円台で買えてしまいます。 35000円でその選考中のPCスペックは新品だったとしても迷わずお止めしたいですね。 HD動画編集に80ギガのHDDとか有り得ません。 HDDの追加は必須になるでしょうから、どうせそれ買っても4万越えの出費になります。 なら、最初からテラなHDD乗ったci5辺りを4万円台で買った方が良いと思いませんか? 新たに「5万以下でHD動画編集に最適な構成と編集ソフト」で質問した方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

新品PC、たとえばですがこのようなものもあります。 http://shop.epson.jp/pc/kakaku/ay321s/ 3Dゲーム用の超高性能グラボを載せるのは無理ですが、ごく単純なHD編集程度ならCPU内蔵グラフィックで十分です。 いま検討中の中古PCの2倍程度の処理能力あり、HDDも500GBでOS(Windows8/Windows7HomePremium)もついてます。(今後のことを考えるとOSは64ビット版を選ぶほうがいいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#198951

HD動画を編集するにはちょっと力不足のような気がします。 また、HDDは消耗品ですから購入してOSインストールして起動を確認したら、新品HDDに即交換した方がいいでしょう。 OSもXPでは不十分なのでWindows7にするのがそれなりのパフォーマンスが得られると思います。 新たにそれらを購入する事を考えたら35,000円は高いと思います。 CPUパワーとグラフィックボードの性能は10倍くらいの違いはありますが。 ほとんど初心者ということなら、トラブルがおきた時に自分でトラブル原因の切り分けが出来ないでしょうし、そのたびにこのようなサイトで聞く事になるでしょうから、サポートの無い中古はおすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sio-ne
  • ベストアンサー率51% (20/39)

質問者様が持っているPCと比べると10倍どころの騒ぎではない位変わるはずです・・・が みなさんが回答されてるように 今時のPCとしては恐ろしく古く35000円という半端な値段で買うにはもったいなさすぎますね ビデオカードは多少良い物を積んでいる分高いのでしょうが こちらも現在のソフト環境で活躍出来るかと言うと 微妙ですし なんせCPUが古いです HD動画の編集はむしろCPUの良さで速さが決まるので 編集に際してはそのビデオカードに払う値段は意味がないです 今時500Gあっても普通という状況で ハードディスク80GというのはHD編集に大きな足かせになるでしょう ぶっちゃけまったく足りないです それならグラフィックボード内臓型のCore i3のPCを新品で買ったほうが 全然いいと思いますよ 探せば35000円で売っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

購入しようとしているのはノートPCですか? ハードディスクが80ギガと少なすぎるのが気になります。 そして何よりその性能で35000円というのが高い!っというのが第一印象です。 液晶ディスプレイ付なら多少お得感があるかな 体感的には少しだけ早いというイメージですが、お勧めできません。 何より中古でしょうし。CPUを見るだけで結構古い機種でしょう。 5万円だせば現在のそこそこ良いデスクトップPCが通販で購入できます。 パソコンの中古は極力避けましょう。 マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/ フェイス http://www.faith-go.co.jp/ デル http://www.dell.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Core2Duoの2GHzは一応デュアルコアですが、いまのCore iシリーズと比べると処理能力は若干劣ります。(大雑把ですけどいまのCore i3の1.5GHzくらいの能力と思っていいでしょう。) できればHD動画を扱うのであればQSVが使える第2世代のCore iシリーズ以降、OSもVista以降でないとちょっと不便です。 35000円だすならひとまず新品で探してみたほうがいいんじゃないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

そのような型遅れのPCに35000円も出すくらいなら  現在売られている安いPCの方が性能いいでしょうに。 「YOUTUBE 720P」意味不明です。 PCの中古は PCの知識がある人ならともかく あなたのような初心者が買うものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!