• 締切済み

日本の、デフォルトについて教えて下さい。

以前に、このような質問が有り、私も知る限り回答したんですが、 素朴に、聞かれたら、正直解らない所有りました。 http://okwave.jp/qa/q7944838.html この内容ですが、日銀は、この中で、回答者が、自己資本比率が、3%程度と、書かれてました。 正直、驚きです。 BIS規制で、地方銀行は、4%以上の、自己資本比率を、有してないと、いけませんし、 国際的な取引をする銀行は、6%以上を、有してないといけません。 しかし、本当の、日銀は、JQに上場してますが、実質的に、3%と書かれてます。 粉飾的な、決算として、7%は、保有してると、いう事ですが、 本当は、どう財務表を、見て良いのでしょうか? 詳しい方、正直、株の、初心者に、毛が生えた程度です。 噛み砕きの上、お教え頂けませんでしょうか? よろしく、お願いいたします。

noname#178987

みんなの回答

noname#184079
noname#184079
回答No.1

日銀ってお金を自分で刷れますからね、刷ったお金で国債の買い入れを行ってバランスとるだけでは?

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 結局、財務表として、刷った分は、国債買い入れで 財務的に収入、支出帳尻が合うと成るんですかね? ただ、ブヨブヨの、財務表ですね、、、 有り難う御座いました。