• ベストアンサー

Dell INSPIRON 530sのトラブル

終了時、通常の操作では、終了出来ない。 経緯は、スタートメニュ⇒終了オプション⇒シャットダウン⇒電源を 切るを選ぶと、画面はシャットダウン中と表示されたまま、PCの電源は 切れないので、電源ボタンで強制終了させる事が度々発生します。 使用ソフトは、Windows Vistsです。 宜しくお願い致します。             以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.2

> 経緯は、スタートメニュ⇒終了オプション⇒シャットダウン⇒電源を > 切るを選ぶと、画面はシャットダウン中と表示されたまま、PCの電源は > 切れないので、電源ボタンで強制終了させる事が度々発生します。 いろいろな原因により発生するようです。 長い期間メンテナンスをやっていない場合。 定期的にメンテナンスをしていない場合。 強制終了等、パソコンのフリーズ、アプリケーションの異常終了等の後、メンテナンスをしないまま運用している場合。 ここで言うメンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックのことです。 マイコンピュータ→Cパーティションのプロパティ→ツール→エラーチェック(チェックする)→チェックディスクのオプションに両方チェックを入れ、開始 ただ、エラーチェックにより、致命的なエラーで、起動できなくなる場合も起こります。 リカバリCD/DVD-ROMは作成済みか、データのバックアップは完了しているかで、エラーチェックをかけるようにして欲しいです。 原因は、Cパーティションのファイルやフォルダの管理テーブルの不良発生。 正しく終了処理ができなかったために、システムに返還すべき一時ファイルが変換できなかったり、 ファイルのクローズ処理ができなかった場合、ファイルの最後にエンドマークを書くタイミングがなかったとき、 それらが大量に存在すると最終的な電源を切る状態までいけないと発生します。 日頃心がけることは、2つです。 1.一日の終わりは、電源を切るで終わらせること。 長期間、休止状態やスタンバイだけで運用しないこと。 2.電源長押しして強制終了しないといけない状態が発生した場合は、Cパーティションノエラーチェックをしておくこと。 二ヶ月に一度くらいは、Cパーティションのエラーチェックをするようにすること。

6387614
質問者

お礼

Dell INSPIRON 530sのトラブル に関して、多岐に渡り、アドバイスを頂き感謝しております。 私の知識や技術で対応が困難な項目もありますが、 出来る項目から対応して行きます。 有難う御座いました。 お礼が遅れたのは、本日、[OKWave] 質問 No.7982871 は、投稿から2週間を過ぎました。とのメールを頂き回答を頂いている事を確認しました。               以上

その他の回答 (1)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ (1)メモリー容量不足 ・Dell INSPIRON 530sのスペックを見るとメモリー容量が不足しているように思います。 ・メモリーが不足すると、OSやソフトを動作させるための場所が足りなくなるため、結果、動作遅い、エラーが出やすい、シャットダウン、起動、WINDOWS UPDATEにやたら時間がかかるなどの症状が出ます。 ・メモリー容量確認 http://vista.awe.jp/tips/tips77.htm ・VISTA、7、8の場合 標準動作で3GB、快適動作で4GB~のメモリー容量が必要となります。 ・該当していた場合、最優先に増設をおすすめします ・メモリー増設方法 http://japanism.info/memory-expansion.html ※PC-DEPOT、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ等のパソコンショップの店員にメモリーの型版の相談、購入をおすすめします。 (2)PC内に埃がたまっているか確認 ・(1)による増設中、内部に埃がたまっていたら、可能な範囲でいいので、エアーダスター等を駆使して、冷却ファン部分を優先的に掃除をするとよいでしょう。 ※熱暴走予防 (3)システム修復 (1)、(2)終了後、最後に(3)を実施するといいかと思います。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう