• ベストアンサー

DELL inspiron700m が起動しなくなりました

2005年10月に購入したノートパソコン(XP Home Edition)が立ち上がっている時に電源長押しで強制終了してしまったら、次回から「Windowwsが正しく開始できませんでした」というメッセージ画面になり、「通常起動する」にするとこの繰り返しになります。「セーフモード」を選ぶと画面が真っ黒のままで、エンターを押すとまた繰り返しになります。OSの修復インストールも再インストールも出来ず困っています。 良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#2です。 お礼の内容からだと、操作上だけの問題の様に思えます。 これは慣れてないと仕方ないとは思います。 修復のメニューはCDブートしてすぐに表示される訳じゃなくて、インストール準備途中でHDDにOSが既に入ってる事を認識した時点で出てきます。 F12後のCDブート時は、ちょっと間があった後に画面上に英語で「何かキー押して」と出てる間に何でもいいからキー押さないとCDブート自体がキャンセルされます。 700m今は使ってないけど持ってはいるので、どうにも・・・という場合には手順を画像付きで載せる事もできますが今すぐの話にはならない(700mを要捜索)ので上記内容でどうにかなるかがんばってみてください。

s80043
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 今朝から別のパソコンでリナックス(Knoppix)をダウンロードし、CDに収めて700mで起動し、中のデータの移動に着手しているところです。 この機種は嫁さんが主に使っているので、このままリナックスを使うわけにはいきませんから(許してくれないでしょうから)、データの救出が終わったら初期化に進みたいと思っています。躓いたらまたお教えください。ところで、かなり前に大学の市民講座でリナックスを教えてもらったことがデータの救出に役に立ちました。リナックスも進化しているようですし、グーグルもOSを無償提供するようなので、MSも危ういかもなんて考えてしまいます。これを機会にもう少し勉強してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

>OSの修復インストールも再インストールも出来ず困っています。 どういう状況で出来ないのでしょうか?

s80043
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 説明不足ですみません。 DELLのホームページの説明どおりに、起動直後にF12でBoot Menuを出してCDからの起動にして再インストールディスクを入れてもだめ(一度は起動したのですが、修復のメニューにならなかったのでキャンセルしたところ二度目からはCDにはアクセスしても「No bootable devices--Press<F1>to continue or <F2>to reboot」という下線点滅状態になってしまい、どちらを押しても最初と同じ「Windowwsが正しく開始できませんでした」というメッセージ画面になってしまうという状況です。この時にセーフモードを選んでも黒い画面のまま進みません。うまく説明できなかったかも知れませんが、CDが壊れているわけではないようなのです。これから再度トライして見ます。

• gonveisan
回答No.1

再インストールディスク入れても再セットアップが出来ないなら CDを読めないドライブ故障又はマザーボードと思います 修理は高額が予想されます買い換えを検討した方が宜しいかと

参考URL:
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198252
s80043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度トライしてみると、再セットアップ画面に行くことが出来ました。 ただ、イメージリカバリーツールが入っているようなので、サポートに確認してからためしてみたいと思っています。 平日の日中しかサポートがないので、休みをとらなくてはならないのがつらいです。またご報告させて頂きます。 パソコンは本当に安くなってきましたね。修理するより買い換えがいいのはエコの観点からは複雑な気分ですが。。。