• ベストアンサー

機種変更

現在、家族名義のdocomo(FOMA)です。 契約者本人の確認電話、委任状は取れません、 この状態でFOMA→Xiに契約内容の変更は出来ませんか? 正論、一般論はご遠慮下さい、知りたいのは裏ワザです。 宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう時には、裏ワザなんていう変な物に頼るのではなく、 成年後見制度を使って対応するのが、良識ある大人の社会人としての 態度でしょう?正論、一般論で処理すべき事案だと思います。 法定後見制度の保佐という制度が利用できます。 重要な法律行為についての代理権が与えられますので、 本人に代わって契約行為を行うことが可能となります。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.3

>この状態でFOMA→Xiに契約内容の変更は出来ませんか? できますよ。 No.2の回答以外の方法もありますが、No.1への回答が不快なので具体的には書きませんけど。

boo2108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

noname#176467
回答No.2

お礼の言葉に有るように、質問の内容に要する介護の説明書きがあれば不愉快な回答をする事はなかったと思います。 契約者本人の体が不自由で要する介護であるならば、第三者を保証人になってもらって代理人の委任状をとることが認められています。 提出書類は契約者本人の契約書と、アナタ自身を証明する原本[コピーは不可能]と代理人の署名と捺印をされた委任状を持参する事で、携帯電話の名義変更が出来ます。 口座番号も必要です。

回答No.1

現在、家族名義のdocomo(FOMA)です。契約者本人の確認電話、委任状は取れません。 アナタ自身が契約者であり名義人であれば変更をすることは出来ます。 ですが、家族名義である以上は勝手に変更をすることは出来ません。 契約者本人の確認電話も無ければ、委任状も取れないのはアナタ自身が信用をされてないからです。 DoCoMoのショップに行って名義の変更をして下さいって申し込めば、門前払いを食らうだけですから変なことを考えないで下さい。

boo2108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義人、本人は現在要介護状態で…会話もとても聞き取りずらく… 利き手も不自由なので…委任状も書けません。 自分が介護施設に居る母からの信用が無いとは思っていません。 こんな小さな携帯の画面ですが…その奥には生身の人間が居るのですよ、正論や一般論はご遠慮下さいと付け加えたつもりでしたが、 大変不愉快です。