• 締切済み

確認書類なしでの機種変更について

自分の名義でない携帯を使用しており FOMAからスマホに変更したいのですが 確認書類や委任状などめんどうです・・・。 どこか確認書類など不要で 機種変更できるところはないでしょうか? 都内23区でご存知の方、教えてください!

• docomo

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

「面倒」で法的関係を吹っ飛ばされてはかないませんな。 名義変更するなり自名義で契約するなりされるのが筋でしょう。そもそも他人名義の携帯電話を使っているというのは(家族間とかの事情がない限り)携帯電話不正利用防止法の趣旨に照らしてどうかという疑念がありますし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ないですね。 お金に関わる事で、契約者本人以外の人が行う事は出来ません。 そもそもFOMAからスマートフォンに変更すると支払う費用が増える事がほとんどです。 そのお金が増える事を、契約者本人の確認が無いのに行った場合、電話会社は本人の確認を取らずにやったとして、責任を追及される可能性があります。 公共機関(準公共機関になるものも含めて)の契約と言うのは結構法的にも厳しい内容で行われますので、無理です。 どうしてもというのなら、所有者に委任状をもらって、あなたの名義に変更してからなら、今後の変更に関してもあなたの判断で行う事が出来る様になります。 >都内23区でご存知の方、教えてください! 日本全国に広げてもありませんよ。