わざと傷に触れることで感情移入し、欝の症状と重なるような辛さを味わってしまう

このQ&Aのポイント
  • 今まで自己肯定感を固めてきた塾での経験が、心を傷つける要因になった。
  • 自分より成績の優れた人に対するプレッシャーや人間関係のストレスが、欝病症状を引き起こした可能性がある。
  • 過去の経験によって劣等感や不安、自分自身に対する否定的な思考が蓄積され、欝病の重症度が高まっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは欝ですか?

高校一年になる予定の者です これは欝ですか? 今は気の乱れが緩和したのですが 調子の良い時などにその気を病ましたトラウマを癒そうとわざと傷に触れたときには その時に味わった辛さに感情移入しすぎて逆に傷口に浸ってしまったり。 欝病の症状などを目にすると自分とすごく重なって息苦しくなり涙が出ます。 ここからは原因とその環境についてです。 心を傷つけることとなった原因は進路の焦りから入り始めた集団塾でのことです。 心を傷つけた後から身を持って分かった心を傷つけるに至った要因は 自意識過剰・人の評価、目を気にする・被害妄想・自尊心の高さ  の性質が自分にあったのが主だと思っています そしてその性質が 人間関係のストレス・集団の孤立・自我崩壊 につながったと考えています 塾では成績順に席が決められていて集団の中よりも成績が乏しい人ほど 前列に決められていました なので後列の成績の著しいひとたちからの目線がプレッシャーになります 私はただただ普通にいるだけなのに 見た目から「かっこいい」「清楚」「賢い」「気高い」と言われて それだけで囃し立てられ 勝手にあこがれを抱かれることが決まってありました いつしかそのイメージは定着して「期待を裏切らない人」 と定められていました。 しかし私は勉強の努力の仕方がわからなかったので 授業中に寝ているくせに好成績を取れる人の原理がわからなかったし 私にいたっては いくら授業を真剣に聞いていても 黒板を暗記できるわけでもないし先生の話を覚えていられるわけでもないので ずっと成績にコンプレックスを抱いていました それなのに自分よりも数倍成績の良い人に 見た目や仕草やちょっとした会話だけで「頭良い」などとほめられるのがプレッシャーでした そんな私がどちらかというと敬遠している同じ学校の人たちだけが 集まる塾に通い始めてからは生き地獄でした 今まで自分を囃し立てていた人たちに 自分の成績が悪いのを見せびらかしているような感じで 私が好成績じゃないのがありえないというような目で むしろその人たちの方が慌てていました しかしそれも日が立つごとに態度が呆れを通り越して乱暴になって 女子の前でも普通に下ネタを次々に口ずさみ 男子同士の取っ組み合いでは教室が狭いので 女子でも直に殴られたぐらいの強さで巻き込まれることがあり 謝りなんて当然のようにされません 成績の乏しい人は同級生から罵られ人間扱いすらされないんです 勉強の質だけが良く 教室の衛生面も、先生の衛生面も、先生の精神状態も情緒不安定で 環境が劣悪でした それでも変なプライドがあるのと視界が狭まっていたのと焦りで 「自分にはこれくらい厳しい環境でなきゃ怠けてしまう」という思いから その塾に中学を卒業するまで15ヶ月間続けました 当時の感情と記憶が鮮明に頭に焼きついています。 できるだけ簡単に書こうと思います まえがき長くなりましたが ここからが当時の気の病みの状況です 劣等感という文字そのものが自分の体の隅から隅まで埋め尽くして 黒く黒く黒い真っ黒でどろどろな塊のように自分が思えた なのに心は酷く虚無で虚しさが酷く胸を締め付けた 昔のことも数分前のことも今この瞬間に行動したことでさえ 頭に残ることなく全て消えていって 記憶というものすらないのに 頭の中は混乱で真っ黒なのか 呆然と真っ白なのかの区別もつかなかった そういった時間の境目も分からなくなった自分なのに 今と昔の自分との違いの大きさに絶望していた 「昔は嫌いな人なんて誰一人いなかったのに」 「昔は平和主義だったのに」 昔にばかり這いつくばって 昔の自分はこんなんじゃなかったと悔やんだ なんで自分はこんなにできないんだろう 自分は人の迷惑ばかりしている 自分はなんて要らないものなんだろう 自分は一体何なんだろう その思考はめぐりに巡って 自分の存在すら希薄になって自分の存在を自覚できなくなった むしろ自分なんて消えてしまえばいいと思った 地球は広いと分かっているはずなのに 「広い」「広い」と言えば言うほど余計息苦しくて余計狭く感じて 自分の世界は自分が居られる世界は自分の部屋だけで 自分の部屋から一歩出た世界は全てが脅威だった 全ての人が怖くて怖くて 父も母も学校のクラスも全てが違うおぞましい生物のように思えて いつも憂鬱で毎日すれ違う人にまで心を見透かされて見下されてるような気分だった 人が放つ一言一言にいちいち心が傷ついて なんでみんなはこんなにも人の気持ちを考えようとも理解しようともいない 酷い人たちなんだろうとばかり思った またそう思うほど胸が重くなって余計傷ついた 自分の体が無機物にだんだん見えてきて 生きた心地がしなかった 塾などに行く前や寸前になると不安で不安でとにかく不安と恐怖で頭が真っ白で 酷い時はネガティブな思想が次々に連なって感情が高ぶって過呼吸になりかけた 毎日胸に黒いものがあって締め付けられて 心が鉛のように重いのが感じられた そして生きる果てしない疑問から 死んだら自由になれるかもしれないと 生からの自由を求めて自分の部屋の窓から飛び降り自殺を図った時もあったが 死後はあるんだろうとか幽霊になるんだろうかとかにも疑問を抱いて もしこのまま死んでも幽霊になったら永遠に地球に束縛されることになるし そうなったら死ぬ意味がないと思ってやめた。 私は欝だったんでしょうか? 欝だったとしたらこの蘇るトラウマというような感情は改善しきれていないのでしょうか? またどれくらいの重症度でしょうか? それが知りたいです。 ここまで長い文を読んでいただき本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184331
noname#184331
回答No.1

医師ではない者が診断することは医師法で認められていません。 よって、心療内科、精神科へいかれては

tilerurabi
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつについて

    うつで精神科にかかっているものですが、いままで朝6時頃頭がしんどくて目を覚ましてたのですがここ1カ月程夜中の2時頃にも決まって頭と胸の違和感で目が覚めてしまうのです。 そしてデパスを飲むと眠れるのですが皆さんは夜寝ている間しんどくなりませんか? 頭と胸の違和感とは血流が悪いのででしょうか? お昼も立ったり座ったりしているのはいいのですが横になると頭がもやもやするのです。 こんな経験ありませんか?

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • うつについて

    こんにちは。中2の女子です。 最近、友達とトラブルにみまわれました。 私は昔からすぐに泣いてしまいます。 ここ最近の夜には胸が苦しくなって、涙が止まらなくてなにかがつまる感じがしてなかなか眠れません。 友達からは、このまま自分を攻め続けるとうつになるよといわれました。 でも、自分ではうつについて詳しくありません。 なので、これは危ないのか、そして、うつについていろいろおしえてください。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • うつではないのでしょうか?

    先日、精神科に行くとうつではないです。と診断されました。 しかし、以下の症状が持続し、気になっています ・何をみても無感動 ・昔楽しかった趣味が全く楽しくなくなった(楽しそうにしてる人がいたら何が楽しいのだろうと思います) ・何をしても楽しくないので、気分転換ができません。 ・集中力がなく、勉強等が頭に入らない(これが一番致命的です) ・食欲がわかない。何を食べてもおいしいと感じないです。 ・夜眠れないので、睡眠薬を処方されています ・オシャレだったのに、全くの無頓着になった、化粧もしなくなった、頭もぼさぼさ ・何かをするのがいちいちおっくう(無気力) ・意欲がわかない →でも、主治医は全然気にしなくていいと言い張ります。あなたはうつじゃないと言い張ります。 ただ、全身に鉛のように重いとかはなく、身体的には元気です。 ですが、ちょっと自分でも人間らしい感情がわかないというか、勉強していて集中力がなく、さっき書いてあった1行が思い出せず、頭がモヤモヤします。物忘れもひどく、しょっちゅう電気を消すのを忘れていたり、さっきやったことが思い出せずにいます。例えば、歌番組でテロップが流れますが、絶対こんな歌詞私には覚えられないと思います。(覚える気がないわけではありません)英語の勉強をしていてもそうですが、右から左状態です。 それでも精神疾患(うつ)ではないのでしょうか?主治医の主張に私は疑問がいっぱいですが、頑なにあなたはうつではないと言われます。しかし、私は上記の症状を持っていて、何と言いますか、生きている実感がまるでわかないのです。ちなみに自殺願望はありません。ただ、物覚えが究極的に悪いのは学生ですので、一番気になります。感情面もそうです。しばらく笑っていないので、能面になってしまいそうです。私はうつではないのでしょうか?私は強くうつを疑っています。つまらない質問ですが、教えて下さい。お願いします。

  • 鬱?です・・・アドバイスおねがいます。

    鬱?です・・・アドバイスおねがいます。 昔から欝で 前までは病院にも通ってたのですが、 埼玉に引越し(一人暮らし)してからは病院にもいっていなく どことなく近頃鬱状態からぬけだせません。 毎日死ぬことばかり考えていて 友達も家族も周りの人とも会いたくありません。 むしろ一緒にいると迷惑がかかると思い電話もメールもしたくありません。 兄弟に電話で相談しても 「鬱の演技だろ?」みたいな扱いをされるのでなんだか会話事態馬鹿らしくなってきます。 なので家族にはあんまり頼りたくありません。 (昔の入院費用は返すつもりですが・・・) 最近はよくお腹や胸が痛くなって呼吸が上手くできません。 記憶力も減ってしまい、やったことをぜんぜん覚えていません。 嫌な夢も見るし、疲れがとれず 家に帰るとぼーっとして無意識に泣いてしまいます。 一人暮らしを始めてからは回りに相談できる人もいないせいか、 胸のつっかえがとれなくてたまに泣き喚きたくなるときもあります。 なんで自分はこんなんなんだろう? なんで周りと違うんだろう? そう考えるだけで気分が悪くなります。 仕事場でも笑ってないといけないせいか非常に疲れます。 私がまだ実家に暮らしているとき私は首を吊って死のうと思いました。 段差に一歩足をはずすと息が苦しくて頭が痛くなりました。 下に目をやると飼っていた猫がじっとこちらをみていたので なぜかいたたまれなくなり、自殺をやめました。 首の周りがいたいので鏡をみると 赤い線(首を吊った痕)が残っていました。 なんとか隠そうとマフラーで隠しましたが、 紐を片付けるのを忘れていたため兄弟に自殺のことがばれなました。 それがおそらくきっかけで家族と仲が悪くなり連絡もあまりとりたくありません。 ・・・私はしねばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • 鬱の友人に対して

    私にはとても親しい友人がいます。親友です。 出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。 私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。 鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と 言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。 最低です。大好きな友人なのに。 友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。 どうしたらいいのでしょうか。 やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。 長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

  • 鬱とはどういうものなんですか?

    鬱だろ、お前。 そう父親に言われました。一体鬱とはどう言ったものなのでしょうか ・睡眠時間が少ない ・感情の起伏が激しい ・あまり外出しない ・外出を好まない ・よく人の目を気にする ・無理に出かけさせられると気分が悪くなる ・見られるのが怖い ・人と接するのが苦手 ・男性が怖い ・団体でいる人達とすれ違う度にびくびくする …これだけなら、ただの小心者のような気がするんですが… 鬱の定義がよくわからないので、なんとも言えません。 私は鬱なのでしょうか また、鬱とはどういうものなのですか

  • これって鬱でしょうか?

    これって鬱でしょうか? 1、すごく孤独を感じる 2、胸が苦しい 3、自分が必要とされてないと感じる 4、仕事に前向きになれない 5、喜怒哀楽の感情が出せず、いつも弱気になっている 6、将来の自分を全く想像できない(数日先ですら) 7、自殺を考える 8、今までどうやって普通に生活していたか分からない 9、全部自分のせいだと考える 10、何に関しても興味が持てず、無気力状態 こんな症状なんですが、どなたか知っている人がいれば教えて下さい。 私は30代の男です。