結婚式の出欠確認について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状を送る前の、出欠確認について不安があります。招待したい方の中には目上の方もいるため、現在の部下との相談が必要です。返事がまだないため、招待状を送る予定が立てられず困っています。新しい住所も分からないので、出欠がわかれば住所も聞きやすいのですが、どのように催促すればよいか悩んでいます。
  • 結婚式の招待状を送る前の出欠確認について困っています。目上の方も招待したいため、職場の部下と相談が必要ですが、返事がまだ届いていません。新しい住所も分からず、招待状を送る予定が立てられません。どのように催促すれば相手を失礼にせずに確認できるでしょうか。
  • 結婚式の招待状を送る前の出欠確認について相談です。目上の方を招待したいが、返事がまだなく困っています。新しい住所も分からず、出欠がわかれば住所も聞きやすいのですが、どのように連絡を催促すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状を送る前の、出欠確認について

6月に結婚式を控えている者です。 式場との打ち合わせで、4月始めに は招待状を発送する予定です。 披露宴に招待したい方のなかで、目 上の方がいます。結婚の報告は、一 昨年に済ませています。 今年の1月にお会いして、ぜひ披露 宴に招待したいという旨を伝えたと ころ、遠方で宿泊が必要ということ もあり、職場の部下と相談したいの ですぐに返事はできないとのことで した。こちらもその場ですぐにお返 事をいただこうと思っていたわけで はありませんでしたし、その方から いつまでに返事をすればよいか訪ね られ、招待状の準備もあるので3月 上旬にはお知らせいただきたいとだ け答えました。 ところがまだ返事がありません。仕 事の予定はある程度分かっているは ずなので、部下との相談次第のよう なのですが… 今の段階では招待状を送る前の確認 なのですが、相手の方は最近引っ越 したために新しい住所がわからず、 事前に返事を聞かずとも4月以降に 思いきって招待状を送ることもでき ません。 出席していただけるとわかれば、す んなり住所も聞きやすいのですが。 目上の方なので、失礼に当たらないよ うご都合を聞きたいのですが、催促 するようでなんと言ったらよいか悩 んでいます。 インターネットで調べようにも、断り 文句ばかり出てきて参考になるような 文例が見当たりませんでした。 お力添えください。

noname#175595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

催促するようでと言っても、こちらもこちらの都合があるからしょうがないよね。 そもそも目上の立場であるならば、20代の若者じゃないんだから、そういう「招待する側」の都合も考えて 早めに返事をするのが「マトモな社会人」と思うけどね。 「先日お願い致しました、結婚式の件ですがお仕事の調整はいかがでしょうか? 宿泊先の手配もございますので、参列していただけるのなら今週末までにお知らせ頂けると有難いのですが」って聞いてみたら? (もちろん、相手に来てもらうんだからお車代負担、宿泊先はあなたが手配するんだよね?) 目上の人に意向を聞いてないのに招待状だけ送りつけるのは…ないなぁ。 それで「今週末」と期限も設定していて返信なしなら、もう「そういうこと」として何のアクションもしなくてもいいと思うし、 住所については「調整がつきませんので欠席させて頂きます」って言われたら「それでは結婚報告はがきを後日送らせて頂きたいので 新しいご住所を教えて頂けませんでしょうか?」って聞けば住所もわかる。

質問者

お礼

常識として、考えてくれていたならば決定し次第 お返事がほしいものです…。 記してくださった文章、ぜひ参考にさせていただ きます。もちろん、宿泊手配などこちらで行いま す。 そうですね、改めて期日を設け、訪ねてみたいと 思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。 出席して頂きたい方が居ると言う事ですが、ご都合を聞けないうちに 結婚式の案内状を送らなければならない時期に来てしまいましたので、 ご都合は、聞かなくても良いと思いますよ、案内状は本来来て欲しい人にだけ だすもので、来て欲しくない人には出さない物です。ですから、その方には、 案内状を送りたいので、ご住所を教えて頂きたいと伝えたら良いと思います。 出る出ないはそれから考えると思います。 結婚の準備大変ですね、そう難しく考えないで少しづつ進めましょう。

質問者

お礼

私はご招待したいのですが、どうやら相手方 と温度差があるようです。 招待状を送ってから相手が断ることになるよ うな状況は、招待する側として避けた方がよ いだろうとの考えもあり、事前にお伺いをた てた次第です。 周りとの関係など大変なこともありますが、 楽しくもあるので式の準備は苦ではありませ ん。 回答ありがとうございました。

回答No.3

補足ができずこちらからすみません。 6月でしたら予定日のちょうど二ヶ月前、出欠はがき締切は1ヶ月前の5月なので、最悪5月近くにその人だけ招待状を別発送でもいいのでは?と思います。 そういう方々は後回しじゃないですけど、相手の事情があるので催促するなら待ってあげたほうが。 座席表は5月、締切日以降の制作なので、こちらはバタバタしますがテンプレートは作っておいて印刷かけるだけにして、他にも急遽欠席なんてこともよくあることだろうし、それも視野に入れ座席表はほんとうにギリギリのがいいし、 まとまらなくてすみません。 ようはそういう人はあてにせず、出席の場合と両方考えておいて、できるところからどんどん準備をしておいて、招待状も用意してあとは宛名だけ書けば出せる形にしておき、連絡が来たら吉日をみて別発送するようにしたらいいと思います。相手も返事が遅くなったから招待状も遅れたのは仕方ないと思うと思うので。

質問者

お礼

失礼ですが、おそらく相手方は、すぐに 返事ができない事情があるというより忘 れている可能性が高いです。 そうですね、席次表など直前でないと進 められないこともあるので、今できる準備 を進めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結構連絡遅い人いますよね。 そういうひとは、締切の5月前くらいになっても仕方がないのかなと思います。 私もなかなか多いことに驚きました。

質問者

お礼

というと、住所を聞き出すということでしょうか? 招待状の返事が遅くて困っているという話もよく耳にしますから、覚悟はしていました。 だからこそ、招待状を送る前にご意向を伺いたくお会いしたのですが、忘れているのですかね。なんと言ったらよいでしょう。