• 締切済み

手紙

私は今、現代文の授業で「手紙」を題とした 短編小説を書きなさい。という宿題を課せられました。 ストーリーは、分かりにくいかもしれませんが‥ 夕夏(高3♀) 里奈(高2♀.夕夏の幼なじみ) 愛花(高3♀.里奈の部活の先輩。) の3人が登場人物で、 愛花と夕夏は、SNSで里奈繋がりで知り合い お互い受験生と言う事もあり、あった事もないが メッセージのやり取りで意気投合し、 大学受験終わってお互い合格出来たら会おう。 と約束していた。 また、愛花と夕夏は 里奈が大好きで、お互いが「里奈は私の彼女なんだから」 と言い合うほど仲良しになっていた。 大学ニ次試験が終わり、卒業間近と言う時に 夕夏が病気になり亡くなる。 夕夏は亡くなる直前に愛花に最初で最後の手紙を書く。 そんな流れにしました。 が、手紙の内容が上手くまとめれず 困っています。 私が手紙に絶対書きたい内容は ○受験お疲れ様 ○会いたかった ○里奈を任せたよ ○約束守れなくてごめんね。 ○立派な看護師になってね(愛花は看護科志望) です。 良ければ手紙考えてもらえないでしょうか? 期末試験も終わり、この短編小説は 成績に一切含まれないので ご意見だけでもお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.1

YU-KAの最初で最後の手紙ということで、 彼女のソウルをライブ感とともにAI-KAへ伝えるためには ラップで表現するのが適切だと思い 内容を考えてみました。  Hey YO! (Hey YO!) Hey YO! (Hey YO!) ♪ダイガク受験 お疲れSAMA! ♪ヒマもできたし 会うならIMA! ♪だけどビョウキで この有りSAMA! ♪ヤクソク守れず 下げるよATAMA! ♪RI-NAをヨロシク ずっとこのMAMA! ♪目指せカンゴシ You're a Super Dreamer! m9(`・ω・´) Check It!

関連するQ&A

  • 彼女への手紙

    高3の男子です。 僕には付き合って一年の彼女がいます。 そんな彼女が明後日、AO入試で大学を受験します。入試も近いので最近はプレゼンつくりを夜中まで頑張っているようです。 明日の夜公園で彼女と会う時に手紙を書いて渡そうと思います。しかし、なんと書いたらいいかわかりません。自分の書いた内容が逆にプレッシャーになったらどうしようとか、考えてしまいます。 どのようなことをかけば彼女が喜んだり励まされたり勇気が出るでしょうか?

  • フラレた彼女に手紙を渡そうと思ってるんですが・・・

    俺の彼女は受験生で受験が忙しく 「あなたに構ってられない、もう好きかどうかわからない、友達に戻りたい・・・」と言われフラレてしまいました・・・ でも、今月末にまた1回会う約束をしました。 普通にご飯を食べに行く約束ですがその時に手紙を渡そうと思うのですが、 やっぱり手紙は彼女にとったら重くて逆効果でしょうか? メールや口で言うより少しでも俺の応援する気持ちが伝わればいいなと 思い手紙を書きました。 内容は励まし、応援、最後に自分の気持ちを少しかいたような内容です。

  • フラレた彼女に手紙を渡そうと思ってるんですが・・・

    俺の彼女は受験生で受験が忙しく 「あなたに構ってられない、もう好きかどうかわからない、友達に戻りたい・・・」と言われフラレてしまいました・・・ でも、今月末にまた1回会う約束をしました。 普通に夜ご飯を食べに行く約束ですがその時に手紙を渡そうと思うのですが、 やっぱり手紙は彼女にとったら重くて逆効果でしょうか? ちなみに彼女は結構ドライでサバサバしてる性格でしたが 思いやりのある優しい子でした。 メールや口で言うより少しでも俺の応援する気持ちが伝わればいいなと 思い手紙を書きました。 内容は励まし、応援、最後に自分の気持ちを少しかいたような内容です。 出来れば女性からの意見が欲しいです。

  • 手紙を渡したいのですが大丈夫でしょうか?

    僕は大学3年(男)で、今片想い中です。 その女性とはお互いに過去に授業が一緒だったこともありお互いに顔見知り、名前を知っています。 何度か話しかけられたこともあるのですが僕が緊張のあまりうまく話せず、 その授業が終ってしまった今はキャンパス内で稀に見掛けることしかできません。 なんとかして声をかけようと思うのですが、悲しいことに勇気がなくてなかなかできません… そこで、手紙を書いて渡そうと思っています。 内容は、いきなり「好きです!」って言う内容じゃなくて、 「本当は仲良くなりたかったんだけどうまくできませんでした… 今からでも友達になってもらえませんか?」 みたいな事を書こうと思っています。 このような手紙、渡すのは良くないでしょうか? また、女性(とくに大学生)の方は手紙を貰ったらどう思うのでしょうか? メールの時代ですが、アドレスを知らないので手紙を書き、そこから教えてもらおうとも 考えています。 よろしくおねがいします。

  • フラレた彼女に手紙を渡そうと思ってます

    自分は2週間前彼女に受験で忙しいしもう好きかどうかわからないから友達に戻りたいと言われフラレました。 でも、いつになるかはまだわかりませんが 近いうちに会う約束をしました。 そこで、手紙を書いたんですが会った時に渡したいと思います。 内容は以下の通りです。 勉強頑張ってる? 俺は、受験経験があんまりないから正直○○○の気持ちはわかりたくてもわからなくて・・・応援する事しか出来ない。 けれど、いつも○○○のために何が出来るのかって考えてたよ? 支えになってあげたいけど、それも出来なかったよね。 でもね、俺は○○○といてすごく楽しかったし、色々がんばれたんだ。 もっと○○○と一緒に過ごしたいって一緒にいたいって心から思ってた。 でも○○○が決めたことだから俺は○○○を応援するよ。 受験終わるまで体調に気を付けて勉強頑張ってね! ○○○が受験終わって落ち着いた頃にまたどこか遊び行こう! それまで俺も自分のことがんばるよ!!! なんて言って伝えたらいいかわからない。 結局うまくまとまらなかったけど少しでも俺の気持ちが伝わってくれたかな。 ○○○が○○大学受かりますように。 応援してます。 この手紙は正直重いですかね? 彼女の負担にならないように書いたつもりなんですが 手紙を書くのは初めてで彼女に自分の気持ちが伝わればいいなと思い書きました。 一応はこの文章のまま彼女に渡すつもりです。 どこかここは訂正した方がいいとかありましたらお願いします。 第一に考えたのは自分の気持ちを伝えつつ彼女に負担をかけない事です。

  • 済生会中津看護専門学校 公募推薦

    今年の11月に済生会中津看護専門学校を受験しようと思っている高3の女子です。 試験内容が非公開なので対策が立てれず困っています。 試験科目は国語と数学と面接です。 どちらの教科も難易度はどれ程のものか? 公募推薦ということもあり難しくなるのでしょうか? 数学は中学の範囲も入っているのか? 国語は評論か小説か詩歌か随筆か、また、文学史も出題されるのか? オープンキャンパスに行ったんですが、試験内容はあやふやなまま終わってしまいました。 過去に受験経験のある方で、試験内容を覚えている方がいらっしゃいましたら、出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 また試験対策のアドバイスも頂きたいです。(特に国語) 長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 医師と看護師への手紙。便箋の種類!

    医師と看護師への手紙。便箋の選び方! 通院でお世話になった、医師と看護師さんにお礼と感謝の気持ちを伝えたくて、個別にお手紙を渡す予定です。 このような場合、どのような便箋やレターセットを選ぶべきでしょうか? 色や柄やデザインなど。医師も看護師も同じ種類で統一したいです。 ○通院で1ヶ月ほど ○手紙の内容は熱心に治療してくださった感謝とお礼 ○深刻な内容ではありません 多分、受付で渡してもらうので郵送はしません。 私は大学生ですが、あまり幼稚なデザインはよくない、とかアドバイスいただけると助かります! 宜しくお願い致します!

  • 手紙を渡すタイミング…

    浪人生♀です。 予備校に好きな人がいます。 その人とは同じクラスだったけど話したことは一度もなく、顔見知りなだけです。 もう会う機会がほとんどないので手紙を渡そうと思っています。 内容は *ずっと気になってました *受験終わってでも良かったらメールしてもらえると嬉しいです *名前+メアド ざっくりこんな感じです 受験期間に渡すのは相手が動揺?してしまうかもしれないので絶対避けたいです。 なのでお互い国公立を受けるので、前期日程が終わったらあとに渡そうと思っています。 だけど後期日程や前期のあとの私大も受ける可能性がないとは言い切れません…それでも手紙を渡して大丈夫だとおもいますか? 我が儘かもしれませんが、「メアドきくなら直接いえ!」のような意見はなしでお願いします(>_<) 回答頂けると嬉しいです!

  • 元カノに手紙を渡す事について

    先週の月曜日に彼女に振られました(お互い浪人で彼女が切迫詰まって恋愛感情というより幼馴染みとして好きに変わったみたいで) そこで、今度会うときに彼女に手紙渡そうと思うんですが…やめたほうがいいですか? 手紙の内容は…今まで付き合ってくれてありがとうや、自分の欠点?や、受験終わったらまた復縁したいって内容です 女性からみたら、こんな人重いですか? 自分、初めて人と付き合ったの でよく分からなくて…解答お願いしますm(__)m 見返りや、返事を催促するつもりはないです

  • 好きな子からの手紙

    初めまして。 僕には塾に好きな人がいて、ずっと片思いだと思っていたのですが、バレンタインにチョコレートをもらいました。 今まで話したことが無かったのですが、それをきっかけに話すようになりました。 何処の大学を受けるのか気になっていたので聞いたところ、僕より上の大学を受けるみたいでした。 僕の受ける大学も聞かれたので答えたところ、それが原因か分かりませんが話し方がそっけなくなりました。 僕は嫌われてしまったと思って話さないようにしました。 昨日、その彼女から手紙を貰いました。 その内容が、 この前は私と話してくれてありがとう 緊張して全然喋れなかった↓ ~略~ 前期試験頑張ろうね! 合格したらメールくれると嬉しいな♪ これって、まだ僕の事好きって事ですかね? そしてこの場合、どのタイミングでメールすればいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m