パソコンのウイルス対策|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • レノボのパソコンで不審な現象が発生!ウイルス対策の方法は?
  • パソコンのロック解除で勝手に文字が入力される問題やエクセルの不具合に悩んでいませんか?対策方法を解説
  • ウイルスソフトで検査したが問題なし?ウイルスに感染している可能性も考えられるので注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのウイルス対策

レノボのパソコンを使っています。最近変な現象が起きます。最初の画面でロック解除のパスワードを入れるところに勝手に”・・・・・・”と打ち込まれ消しても消しても打ち続けられます。またエクセルをやっていると急に”++++++”が打ち込まれ収集がつかなくなり、強制終了するほかありません。ウイルスソフトは”ESTE”を使っており、カスタマーサービスに連絡しとところカスタム検査をするように言われ、行なったのですがウイルスは見つかりませんでした。しかしその後も度々発生します。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.6

キーボードの隙間からゴミか飲み物などが入って、なんらかのキーが押されたままになっているか、本体内で何かが接触してキーが押されたのと同じ事になっていると思います。 ひっくり返して叩いてみて改善しないか試してみてください。

jizou5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ひっくり返して叩いたらその後まったく障害が発生しなくなりました。直ったみたいです。ハイテクもこんなものなんですね。助かりました!

その他の回答 (7)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.9

100%ウイルスじゃないです。 キーの接点劣化による動作不良。 どっちにしても修理です。 それにしても、ESETのサポってアホなんだって思った。 素人に劣るw 製品自体はいいのに。 参考に。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.8

おそらくチャタリングではないでしょうね。 『消しても消しても打ち続けられます』という説明は、チャタリングの現象からはおかしいと感じますから。 『エクセルをやっていると急に”++++++”が』という事なので、テンキー付きのキーボードならテンキーの"+"が押しっぱなしになっている可能性が高いと思えます。 押してみた感触が、他のキーと比べると違うなんて事はないですか? 外見上押されてないように見えても、#6さんのおっしゃるように内部的に押されているという信号が流れているかも知れないので、必ず感触が違うとも限りませんが…。 デスクトップ機なら、キーボードを買ってきて交換すればいいだけなので、安いものを探せば1000円前後で済むかも知れないですが…ノートPCであれば、部品単体では売ってないので修理に出せばそこそこ掛かるかも…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

とりあえず、外付けキーボードを接続して様子を見てください。 8~9割くらいの確率で、症状が治まる筈。 そのままでよければ、そのまま外付けキーボードを使えば オッケー、本体キーボードを使いたいならメーカー修理です。 90%以上の確率で、ウイルスとは関係ありません。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

こんばんわ。 それはウイルスなんかではないですよ。 キーボードにおいてどのキーが押されたかってのはマトリクスセンシングという方法を使っているのですが、キー接点の劣化によって他の方が言ってるチャタリングが起こるのです。 電気製品というのは必ず劣化します。 内部のハードウェアですから素人では無理です。修理。

noname#178551
noname#178551
回答No.3

キーボードを逆さまにして 叩いてみては どうですか?

noname#175685
noname#175685
回答No.2

キーボードのチャタリング現象ですね、キーボードを交換すれば治ると思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

接触不良ではないですか? 接触不良などで、キーが常に入力された状態になる場合やチャタリングが発生する場合があります 解決方法や対処方法は、”修理”しかありません。

関連するQ&A

  • パソコンがかたまってしまいどうにも出来ません><。

    はじめまして。 うちで使っているパソコン(WindowsXP)デスクトップなのですが 急に動かなくなってしまいました。 シャットダウンをしようとしても何も動かず、かたまってしまっています。 少し前までコンピュータロックの解除という画面が出ていたのですが、 入力しようとしても出来ず… 今はその画面すら消えてしまいました…。 強制終了も出来ない状態です><。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウィルス

    Youtubeの動画を見ている途中に、音声は流れているんですが、画面が消えてしまいました。 以降、応答がなくなってしまったので強制終了したところ、再度立ち上げても、電源は入るのですが、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 これはウィルスですか? また、解決策はあるんですか?          

  • ウイルスについて

    こんにちわ初めて投稿します。 今回は現在かかっているウイルスの解決策を教えてもらいたく投稿しました。 内容はPC起動時に英語であなたのPCはロックした!と出てきて解除したければこのボタンを押しなさい!とかそんな表示がでます。時間制限があって25分経つとマウスが乗っ取られて動けなくなります。 その25分間はタスクマネージャーが使えず、使用しようとたちあげてもすぐに消されてしまいます。 そのウイルスの原因だと思われるEXEはすでに消してしまいましたが解決してません。 windows7 64bitです解決策お願いします

  • ウイルスが勝手に消えたのですが

    ついさっきsecurity shieldというウイルスらしきものにかかったので調べていたら、なんかしつこく迫ってきて最後にはウィンドウがロックされたのでPCを強制終了したのですが、そしたら同じ症状が起きなくなり、下の何とかバーからアイコンが消えました。ウイルスが勝手に消えたのでしょうか?それともまだ残っていて何らかの原因で一時的に直ったのでしょうか。

  • 急にメールの送受信ができなくなりました。

    i BOOK OS9,1を使用しています。メールはOutlook Express5です。ブロバイダーはBIGLOBEです。 おとといから急にメールの送受信ができなくなりました。下記のようなメッセージが出ます。 『BIGLOBE用サーバーからエラーが返されました。"Your mail spool lock busy"パスワード、セキュリティの設定が間違ってる場合があります。パスワードを入力しなおしますか?』 その後、パスワードを入力すると、何通かのメールを受信後、プログラムが強制終了します。今日は、パスワードを入力した途端に、プログラムが終了してしまうようになってしまいました。ブロバイダーのカスタマーセンターに問い合わせて、アカウント設定をしなおしてみましたが、変わりません。 カスタマーセンターの方は、Outlook Expressの問題じゃないか?と言います。修理に出すしかないでしょうか? インターネットは普通にできるのですが。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンがいきなり

    今日ブログを打っていたら、 急に開いていたページが消え、画面一面が青くなりました。 暫くして、強制終了(電源オフ)してみて、 また再起動したら、ちゃんと起動しました。 でもこんな現象は初めてだったので、とても驚きました。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ウィルスとかも心配です。 (カスペルスキー社のインターネットセキュリティ6・0を入れています。) ノートパソコンで、メーカーはバイオ、typeFです。 WindowsはXPです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • FDからウイルスが入ってすぐ止まってしまう

     仕事の関係でFDを借りパソコンに入れたところ、ウイルス入りのFDのようでエクセルなどが10分ぐらいで強制的に終了させられてしまいます。まめに保存しないとせっかく作ったデータが消えてしまいます。  どうかウイルスを駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンピューター ロック解除

    コンピューター暦は長いのですが今までこのような経験がありません。 どうぞよろしくお願いします。 XP使用ですが、電源をつけると下記のメッセージが出てしまいました。 「このコンピューターはロックされています。  私または管理者のみがロックを解除できます。」 ただユーザー名、パスワードに入力できないグレー色になっています。 何度かPCを強制終了して立ち上げるのですが、この画面以外は出てきません。 どのようにしたらロック解除されるのかどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルス?

    先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?) 強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。 その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。 今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。 説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?

    メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?それとも、ソフト自体を終了させてしまうのでロックも解除されてウィルスバスターソフトがインストールされていない無防備な状態でネットに繋がってしまう(又は、繋がったまま)のでしょうか?

専門家に質問してみよう