• ベストアンサー

動物園と野生だったら、動物にとってはどっちが幸せ?

動物園は、エサ探しに苦労しませんが、動物が持つ野生本能が薄れる気がします。 野生は、動物本来の野生本能がありますが、常に危険と隣り合わせです。 動物にとっては、どっちが幸せだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.10

一括りに考えることが難しいですね。 サバンナで生きたまま内臓を引きずり出され肉食動物に食われている草食動物の動画や、群れのリーダー争いに負けた雄ライオンの子ども達が新リーダーに噛み殺されている動画見て「野性は幸せそうだな」とは感じませんし、動物園でストレスのせいで脱毛症にかかっているマレーシア熊や、檻から抜け出せるところはないかと始終探しているような動物達を見て「動物園は幸せそうだ」とも思いません。 しかし、野生で種の保存という生物最大の目標を果たした上で群れの中で最期の時を迎える動物の映像や、飼育員に馴れ親しんでなんの心配も無いような表情で甘えている動物を見るとそれぞれ「幸せなんだろうな」と感じます。 ヒトの人生の幸せの形が一つでないように動物も「動物園が幸せ」「野生が幸せ」と単純に2択で考えられるものではないのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、質問の趣旨が「人間から見た動物」という観点なので迷ってくるのかと思います。 動物にしてみたらどっちでもいいのかも知れませんが、人間の都合で考えたら(人間のために供されている)動物園と考えがちですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 373Ryu
回答No.1

狩られる側の草食動物は動物園の方が幸せだと思います。 狩る側の肉食動物は野生の方が幸せだと思います。 あくまで個人的主観です。

localtombi
質問者

お礼

あー、確かにそうですね。 弱者は敵がいない環境の方がいいですね。 エサの心配もなく安泰に暮らせます。 回答を頂き、ありがとうございました。