生後1歳の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の娘がいる育児休暇中のお母さん。1歳の誕生日から職場復帰予定。仕事の生活スタイルに慣れるために頑張っているが、洗濯後や離乳食後にぐずることがある。1歳になる頃はどんな状況になるのか心配。
  • 1歳になる頃、娘の状況はどうなるのか気になる育児休暇中のお母さん。洗濯後や離乳食後にぐずることがあり、心配になっている。完母で昼も夜も添乳しており、離乳食は2回食程度。夜中に何回も起きるのが不安。
  • 1歳に向けて成長する娘の状況が知りたい育児休暇中のお母さん。洗濯後や離乳食後にぐずることがあり、1歳になる頃の状況に心配がある。昼も夜も添乳しており、離乳食は2回食程度。夜中に何回も起きることも不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1歳の状況は?

現在生後8ヶ月の娘がいます。 育児休暇中で、1歳の誕生日から職場復帰です。 少しずつ自分自身も仕事の生活スタイルに慣らすため、起床時間や食事等をそれにあわせるように頑張ろうとしているところです。 しかし、洗濯してしばらくするとぐずる、離乳食を食べさせた後ぐずる。 そうこうしていると、出勤する時間に間に合わない(実際にはまだ行かないのですが…) まだ8ヶ月なので仕方ないのは分かります。 結局教えていただきたいのは、1歳になる頃にはどんな状況になるのでしょうか。 8ヶ月の頃よりは精神的にも成長しているのでしょうか。 その子によって違うのも分かりますが、復帰が近くなってきてなんだかとっても心配になってきました。 完母で昼も夜も添乳です。(昼の授乳は徐々に減らしたいと考えています) 離乳食は2回食で、ぼちぼち食べているかなといった感じです。 ベビーフード1瓶と、調子が良ければ2瓶くらいは一回に食べます。 いろいろ検索したりもしましたがやはり不安だったのでこちらで質問させていただきました。 後夜中何回も起きるのも不安で…。 それも何歳まで続くか分からないのも承知ですが、ご参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか。 よく分からない文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q66poQ
回答No.1

おはようございます。 息子が1歳1ヵ月です。 今は保育園などに預ける事なく、一緒に過ごされているのですか? 復職したら保育園などに預けるのですか? お子さん自身も、お母さんと長時間離れる為のならしが必要ですよ。 お子さんには離れる理由など、まだ理解出来ないですので、ストレスを多少なりと感じる事になります。 なので短時間から徐々にならさないと1歳でも夜泣きが始まりますし。 洗濯してグズるなど、まだまだ後追い時期ですかね。 1歳になると後追いよりも他に興味が強く、一人で冒険に出ていってしまい、私は置いてけぼりでした。さみしい限りです...。 8ヵ月と1歳の成長の違いは、息子の場合は、 ・夜中0時頃の授乳(母乳)をさかいに4時以降まで求めなくなった。 ・昼間の授乳(母乳)は自然と求めなくなったが、お昼寝中は変わらず、くわえっぱなし。 ・台所用事の時は、危ない為、待っててね、と言うと、待っててねを理解したのか待てるようになった。 ・何度も聞いている言葉を理解出来るようになった。 ・1歳のイヤイヤ期が始まり、自分で何でもしたがり、出来ない事で怒りだしたり、今までスムーズに出来ていたオムツ交換や着替え、食事など時間がかかり自尊心を傷つけないようにサポートする為、親はかなり精神的にも肉体的にも疲れます。 ・ハイハイだったのが、よちよち歩き始めました。まだ早く移動したい時はハイハイです。 ・食事より遊びたいが強く、食べムラが出てきました。 ・私がしている洗濯なども、したがるので、お手伝いしてもらう為、時間もかかります。 ・遊び方が主に全身を使ったハードな遊びになった。 などでしょうか。 参考になれば良いのですが。 無理せず頑張って下さい。

pureneko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 復帰と同時に実母に預ける予定です。 実母にはなついているため、保育園よりは心配していないのですが、実母にあまり迷惑をかけないようにしたいなぁと思っています。 細かく情報をありがとうございました。 ママ友もいないのでとても参考になりました。 成長は楽しみですがいろいろ不安でした。

その他の回答 (1)

noname#194625
noname#194625
回答No.2

行動範囲が広がるのでできることも増えますが、それに伴い反抗期(イヤイヤ期)突入ですからね~。成長とともに手がかからなくなることは事実ですが、数か月ではそこまで極端に楽になるとは思わないほうがいいです。(期待して今より大変になった時気持ちが折れてしまうから)私は子供達が乳児のうちはとりあえず3歳まで我慢だといつも頭においてます。ただの気休めなんですけどね。確かに3歳ともなるとだいぶ手がかからなくはなりますが、その年齢によって大変だと思うとことが違ってくるだけで実際子育てが楽になるのは子供が親元から自立してからでしょうね。でも母親はだんだんと強く逞しくなってきますから大丈夫ですよ。仕事と家庭の両立は初めの1,2カ月は辛いですが、あとは要領と慣れです。世の中の大半の母親が乗り越えている壁ですから主様にもきっとできますよ。お互い頑張りましょうね。

pureneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…いろんな悩みがありますよね…。 ちょうど昨日の夜、質問させていただいた夜中からはいはいで部屋を徘徊しだして、更に飼っている猫も徘徊しだして、二人でテンションが上がってしまい、私のテンションが下がってしまい…。すみません、お礼で愚痴を言ってしまいました。 みなさんが頑張っていらっしゃるので、私もしっかり頑張ります! ありがとうございました!