古いリマのNゲージ鉄道模型について

このQ&Aのポイント
  • 70歳過ぎの私の父が、40年ほど前に収集したリマのNゲージ鉄道模型を手放すことを検討しています。
  • 買取価格の目安を知りたいと思っており、関東地方の通信買い取りをするホビー専門店に売ることを考えています。
  • 動力車はメンテナンスが必要で、パッケージケースは残っています。同じくリマのスターティングキットの価値も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いリマのNゲージ鉄道模型について

70歳過ぎの私の父が、かれこれ40年ほど前に収集したリマのNゲージが動力車10台、客車貨車50台ほどの数であります。 この父が昨日母と盛大な夫婦喧嘩をしまして、どういう成り行きだか知りませんが、その鉄道模型を手放すと言い始めました。 私は鉄道模型に関心がありませんから思い入れはありませんが、昔から父はお気に入りの宝物だとしていまして、一時の意地の張り合いで手放してしまうより、考え直すように説得するつもりでいます。 それでもいまは頭に血が上っていますから買取価格の目安を知りたくてご質問差し上げております。 私は個人的にオークションをよく利用する方で、ヤフオクでもいいのですが、ヤフオクはご存じのとおり現在では相場のような価値が機能せず、とことん安くなる傾向があるのと、数が多くて単品売りは面倒なので、関東地方の通信買い取りをするホビー専門店にでも売る形になろうかと思います。 商品によってまちまちでしょうが、このボリュームで最低限でいくらほどになるのか目安として教えてください。 状態は、使用感は少なくても保存に気を使わなかった並み程度の中古品です。 動力車は長く使っていなかったので、モーターの接点復活などのメンテナンスが必要な状態です。 パッケージケースは残っています。 専門店の販売価格だけでもご存知でしたら教えてください。 でも頭に血の上っている父に売価の方で報告すると面倒ですから父には話せない話となります。 それとは別ですが年配の私の知人が同じくリマのレール 電源 車両などの入ったスターティングキットを、完全未開封状態で所有しています。 父と同じでものすごく思い入れが強くて絶対売らないつもりですが、価値には興味があるようなので、この新品と同じ状態も大体いくらくらいなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40年前のリマだとはっきり言って値段はつきません。 Nゲージの外国型の需要が少ない上最近の製品に比べればレベルが全く違います。 特に買い取り専門店では買い取らないか二束三文にもならないくらいの価格にしかなりません。 手間を惜しまなければオークションの方がまだマシでしょう。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いから気商品になると言うものでもなさそうですね。 私も売却させるつもりはないので説得材料にしてみます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

鉄道模型は、「原型となった車両が人気のあるものかどうか」 「そのモデルが希少なものかどうか」などの微妙な差異で、 価格が大きく変わります。 こればっかは、実物を鑑定しないとテキストだけでは何とも 判断できません。冗談抜きに、所有者には宝物でも、売却 価格はゼロ・・・なんてことも少なくないのです。 現物を持ち込むことが出来ないなら、最低でも写真を撮って この辺の「中古を扱う鉄道グッズ店」に確認してみてください。 http://www.popondetta.com/kaitori.html

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたお店は良さそうですね。