• 締切済み

鉄道模型Nゲージについて

鉄道模型初心者の者です。Nゲージを取り扱うメーカーが数社ありますが、同じ品物を比べた場合 品物(車両、レール関係、パーツ等)の完成度や価格等どのメーカーが優れていると思いますか? 個人的な好み等もあるかと思いますがお願い致します。

みんなの回答

• Cherry3rd
回答No.2

初心者ということで、トミックスをお勧めします。 レールなど制御システムをプランニングする場合、 例えば、車両1両=S140(直線レール140mm)を基準に考え、 レイアウト寸法やレールの本数を計算することができると思います。 車両2両分=S280(直線レール280mm)、 これと同じ長さの半径で構成する角度45度のカーブレール(C280-45)。 模型店等で置いてあるカタログを見比べると、良いと思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。OKWave上でいくつか質問回答をしてます。 自分はトミックス(トミーテック)党です。 カトーとトミックスで被って持っている車両も少々あります。 同(近似)車種対決では… カトーのは繊細に見え トミックスのはメリハリがついているように見えます。 塗装はトミックスの光沢のついている方が好みです。 レールは… 大半がトミックスです。 近年試し用にユニトラックを少々買ってます。 感想は レールの端はどうしても絶対安全とはならず 怪我するかもしれない作りですが ユニジョイナーは少なくとも怪我しにくいですね。 ただ 真っ黒けの枕木が…気に入らないデス。 パーツに関しては…直接比較は難しいですが… トミックスのほうが壊れにくい感じがしています。 (でもハズレはありました… TSカプラーとか) こんな感じです。 ぶっちゃけ 欲しい車種を出してくれるメーカーのほうを贔屓してしまうモノですよ。