• ベストアンサー

Nゲージ鉄道模型の構造について

鉄道模型本体は手動による操作はできますか。    「車輪を動かすなど

noname#205456
noname#205456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

機関車や電車・気動車のうち、モーターやギヤの付いた動力車は手動では動きません。最悪、台車やギヤ、モーターを痛めますよ。 なお、モーターやギヤがついていない客車や電車・気動車の先頭車や中間車、貨車であればレールの上を手で動かしても問題ありません。 ただし、細かい部品がとれたりすることがありますので、動かすならちゃんと線路を敷き、パワーパックから電気を流して走らせたほうが良いですよ。基本的に手で動かすものでもありませんので。 邪推かもしれませんが、仮にお子さん与えるのであればプラレールにしておきましょう。そのほうが安全です。