• ベストアンサー

Nゲージ鉄道模型の構造について

鉄道模型本体は手動による操作はできますか。    「車輪を動かすなど

noname#205456
noname#205456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

機関車や電車・気動車のうち、モーターやギヤの付いた動力車は手動では動きません。最悪、台車やギヤ、モーターを痛めますよ。 なお、モーターやギヤがついていない客車や電車・気動車の先頭車や中間車、貨車であればレールの上を手で動かしても問題ありません。 ただし、細かい部品がとれたりすることがありますので、動かすならちゃんと線路を敷き、パワーパックから電気を流して走らせたほうが良いですよ。基本的に手で動かすものでもありませんので。 邪推かもしれませんが、仮にお子さん与えるのであればプラレールにしておきましょう。そのほうが安全です。

関連するQ&A

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 鉄道模型 Nゲージ

    Nゲージの鉄道模型で高架線を作るときに使うステップ部とは、なんですか?また、どの位の値段なのか教えて下さい。

  • Nゲージ 鉄道模型のかなり古い

    Nゲージ 鉄道模型のかなり古い KATO(関水金属)製 蒸気機関車 D-51(No206)のヘッドライトはダミー ですか。ご存知の方おみえでしたら、御回答 お願いします。

  • 鉄道模型Nゲージについて

    鉄道模型初心者の者です。Nゲージを取り扱うメーカーが数社ありますが、同じ品物を比べた場合 品物(車両、レール関係、パーツ等)の完成度や価格等どのメーカーが優れていると思いますか? 個人的な好み等もあるかと思いますがお願い致します。

  • 鉄道模型Nゲージについて

    鉄道模型を作りたいのですが、まったくの初心者なので、どう作っていいのかわかりません。イメージとしては昭和30年代ぐらいの日本の田舎を作りたいと思っています。そこで質問があります。 1.作成サイズは大きすぎず小さすぎです。どのくらいの大きさがいいのでしょうか。 2.ゼロからの作成です。作成手順をどうすればいいのでしょうか。 3.制作費はおおよそどのくらいになりますか。(平均的に) 4.レイアウトの部品とか購入先でいいところはありますか。変わったものが欲しいです。 5.そのほかアドバイスがございましたらお願いします。

  • 鉄道模型Nゲージのことですが。

    鉄道模型のNゲージで大阪港トランスポートシステムOTS系の車両か大阪市交通局谷町線新20系の22系の車両をどちらか購入予定にしているのですが、 この2つの車両は組み立てていくのか、それとも完成品でレールにのせて走らせるだけかがわからいので、教えて下さい。

  • Nゲージ傷

    カトーのEF81をケース(車両を買った時にEF81が入っていたケース)にしまおうとしたら、車輪がケースに引っかかってボディに当たり、ボディに少し傷が付いてしまいました。 ここで質問です。みなさんは鉄道模型でこのような似たことがありますか? また、このような事があったとしたらみなさんはどうしますか? 初めての事ですので非常にショックです。 宜しくお願いします。

  • Nゲージ鉄道模型で製品化して欲しい

    Nゲージ鉄道模型を楽しんでいる者です。 私には、強く製品化を願っている車両があります。 北近畿タンゴ鉄道という路線を走っている「KTR700形気動車」です。 マイナーな車両なので、どのメーカーも製品化は難しいと思いますが、自分では作れないので、やはり製品化して欲しいです。 こういったものを製品化してくれる、あるいは特注で作ってくれるメーカーはありますか? また、自分は、トミーテックの鉄道コレクションなら、いつか製品化してくれるのではないかと勝手に思っていますが、皆さんはどう思われますか? 長々としてすみませんが、回答お願いします。

  • NゲージSL鉄道模型

    週間SL鉄道模型の機関車を久々に動かそうとしても場所によっては、 止まってしまいます。 レールの汚れと思い、付属の綿棒で掃除をしてもうまく走りません。 レール掃除の最良の方法、教えてください。

  • 鉄道模型を眺める

    鉄道模型といえば、家の近所に 鉄道博物館があります。そこに行けば 広大なジオラマもありますが。 あれを一日眺めていて楽しいですか。 自分で操作したい、いじりたいという 欲求もあろうかと思いますが。