• ベストアンサー

鉄道模型  Nゲージ EF65

電気機関車 EF65 レインボーの購入で迷っています。 KATO 3019-9  3019-7  TOMX EF65 レインボー この3機種の相違点と善し悪し(私観で結構です)を ご存知の方おみえでしたら、教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

両方とも持っていませんが このページが両社の相違をよく示していると思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm  私は、TOMIX派です。EF65のパンタグラフはプラスチック製のようで、上げ下げができないなら、金属性を売っていれば買つて付け換えます。中古品はKATOの方が走行がスムースの印象があるのです。が、パンタグラフを破損すると、KATOは売り切れが多く、入手困難というより不可能なので、EFがDFになりかねません。TOMIXもフライホイールをつけるようになり、以来TOMIXを選んでいます。と言いながら、EF510は待ち切れずKATOを・・・。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm
maychiyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 十分に納得しました。 お礼申し上げます。