• ベストアンサー

味噌トンカツの魅力とは何でしょうか?

高いけど美味い味噌トンカツを食べた事があります。 今まで食べた事がないような不思議な味のトンカツでした。 だけど自分としては値段が半分の味噌トンカツを 二倍量食べた方がいいです。 大手コンビニの味噌トンカツ弁当でも 十分美味しいと思えました。 (ただし名古屋地区でしか販売がないみたいだった。) 味噌トンカツの醍醐味って何でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

 脂肪分の多い豚肉のトンカツと色も味も濃い味噌の、味噌豚カツが好きです。  自分の感覚では、チョコレートが甘すぎるのにおいしいのと同じ様に、毒々しい美味しさです。  普段はあっさり系の和食が中心なので、毒を食らう様な気持ちで食べます。  月1回程度ですけれど、ローテーションに入っている、無くてはならない食事です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はもう一年半食べていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

お味噌の甘みとカツが合う☆ キャベツともとても合う☆ ご飯も美味しくなり赤だしのお味噌汁や添え物のきしめんサラダも味噌カツの甘みと合い美味しくなる☆ 味噌カツ☆とっても美味しいです☆ やわやかめのソースの様なお味噌と、溶き加減のないカツにぬった様なお味噌の味噌カツを名古屋方面に行っておりました時サービスエリアに食堂にお惣菜にとよく食べました経験からです☆

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 至福ですな。(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 「ひつまぶし」と「味噌煮込み」

    名古屋生まれの名古屋育ちですが、現在東京に住んでいます。 東京に住む事は問題ないのですが、ひつまぶしや味噌煮込みうどん、きしめんなどの名古屋名物が無性に食べたくなるときがあって困っています。これを書き込んでいる今も「いば昇」のひつまぶしが食べたくて仕方ありません。 でも、食べ物の為だけに名古屋に帰れず・・・美味しい名古屋名物が食べられるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 名古屋で食べる名古屋名物と同じ味が東京でも食べたいのですが、「名古屋名物もどき」が多くて美味しくなくて不満に思っています。 都内希望です。アクセスが最もいいのは新宿・渋谷ですが、もちろんそれ以外でも構いません。 あー、味噌煮込みも食べたいぃぃぃ!!

  • 名古屋のご飯を本当に美味しいと思いますか?

    先日地元の友人と話をしていました。 「県外の友人が、名古屋のご飯美味しいよね。 味噌煮込みとか味噌カツとか」 味噌煮込みは、好き嫌い分かれると思います。 基本的に味が濃いし、赤味噌系が多いのでクセがあると思います。 友人と言っていたのは 本当に美味しいと思って言ってるのかな? お世辞じゃない?って 本当の所どうなんでしょうか?ネット上ならお世辞いらないので 正直なところ言ってください。 僕はやはり赤味噌が好きなので、 赤だしが好きだし どて焼きも赤味噌のが良い 豚汁が白味噌だと引く(味噌汁は白でもMIXでも良いのですが、豚汁が白だと引きます) トンカツは別にソースでも良いです。味噌半分 ソース半分で食べたいです。 色々な地方の人MIXのパーティがあって、名古屋の人をいじめるなら、おでんパーティが良いでしょう。 名古屋の人にとっておでんに味噌がないのは、かなり辛いですよ。 ハンバーグをデミグラスソースなしで塩だけで食べさせられる感じです。

  • 弁当に異物が入ってて、食べてしまったかも。死ぬ?

    スーパーでとんかつ弁当を買ったんですが家に帰ってきてレンジでチンして食べようとしたら苦い味がしました。よく見るとビニールが溶けてカツにこびり付いているようでした。 半分以上食べて気づきました。これってビニールを食べたことになりますよね? ヤバイですか?まだ死にたくない

  • おいしい昔ながらの「味噌」を入手したい

     「味噌」の入手に苦労しています。是非お教えを賜りたく存じます。  私は味噌が好きで、特に味噌汁と焼き味噌には目がありません。旅館の朝食についてくる濃い赤だしに至上の喜びを感じるのです。  もちろん家庭でも味噌にはこだわるのですが、最近、近所にあった昔ながらの自家製味噌のお店が閉店してから、おいしい味噌が手に入らずに困っています。  私の好きな味噌は、「減塩」や「味付け」「だし入り」などの小細工をしていない、昔ながらの真っ赤(?)な色の濃い味噌なのですが、これがスーパーではまず手に入りません。先日、ようやく味噌専業の店を見つけて訊ねたのですが、そこのご主人も、最近はどこの製造元も減塩加工やカロリー調整をしており、昔ながらの味のものはもう入らない、と言っておられました。  普段は仕方なく「カロリー控えめ」「減塩」等の表示のある味噌(それしか買えないので)を使っておりますが、失礼ながら「まずい」です。味噌汁ならまだなんとか我慢できる範囲ですが、焼き味噌などに使うと残飯が増えるだけです。  おいしい味噌汁を味わった覚えのある旅館などにも訊ねてみましたが、当然の事ながら企業秘密ということで製造元などは教えて貰えませんでした。  せっかくだからと、ある旅館で、そこで使っている味噌をカップ一杯だけ分けてもらうことができたのですが、これで家で料理をしてみると、「欲しかった味」が甦ったのです。でも、どうしても仕入先だけは教えて貰えませんでした。  そこで大変恐縮ですが、昔ながらの、味だけを追求した味噌を、通販等で買える業者をご存じでしたら、是非お教え頂きたいのですが。値段は高くても構いません。  また、次善の策として、減塩味噌などを使って、調理段階で昔ながらの味に戻す方法(塩を足す?)があれば、そちらも知りたいと思います。  何卒宜しくお願いいたします。 

  • 名古屋駅近くでおいしい味噌カツのお店は

    関東在住ですが、ここ1年ぐらい、月に1回のペースで名古屋に仕事で行きます。 味噌カツのお店で有名なのは、矢場トンですね。これまでに3回いきましたが、初回から気になっていたのですが、店員の態度が行くたびに悪くなっており、正直、おいしくいただけたことが一度もありません。味や値段は主観的になるのであまり申しませんが、総合的に不満です。私としてはもうあきらめた次第です。 とはいうものの、名古屋駅近くで味噌カツが食べたくなった場合、どこに行けばいいのか、矢場トン以外に知らないという状況です。 オススメのお店がありましたら、教えていただきたく、お願いいたします。

  • これはお薦め!というお味噌を教えて下さい。

    当方、関西人です。 関西圏の味噌も美味しいのですが、各地で評判の美味しい味噌を味わいたく 思っています。 ●大豆の目の細かいもの(関西では、味噌汁にする場合、出汁を基本としますので) ●『肉の味噌漬け』に適したもの ●赤味噌(赤出し)で、コレは!と思われるもの ●塩分の濃淡には余りこだわりません・お味噌本来の味がするもの ●値段の割りに合う位、お薦め(高くても・これは良い!・安いけど美味しい! …などなど。) ●どんな料理法にも合うもの 以上の中で、これは…!というものが有れば、是非是非・・・ 以前、ネット通販で購入した事もあるのですが、どうも、イマイチで・・・ 風評を参考に出来ないのもあり継続購入に至りません。 ネット通販で購入出来れば嬉しいですが、通販不能ならば、購入出来る情報なども合わせて教えて頂ければ幸いです。 条件が多い割りに、アバウトですが宜しくお願いします。

  • みそかつのたれの活用法

    昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!

  • 文章問題2

    あるスーパーマーケットではトンカツを最初、1枚200円で販売した。用意した枚数の半分が売れたところで、残りのトンカツを2割引で販売したところ、10枚が残った。 この10枚を最初の値段の半額にして販売したらすべて売り切れ、売上額は13800円であった。 このとき最初に用意したトンカツは何枚か求めなさい ただし、消費税h考えないものとする 最初に用意されていたトンカツをx枚して。 初め200円で売っていたので 200x円 (売りあげ) 半分が売れ残り x/2*(1-(2/10)円で売った 最後10枚残って 10*200=2000円 までしか分からないです 式の作り方教えてください

  • 社員食堂で食べない人

    家の社員食堂は250円と安価です。味はまあまあですね。 でも不思議とカップ麺や自炊・コンビニ弁当など 食べない人もいます。カップ麺は安いけど、寂しいし、 自炊は大変、コンビニ弁当は割高だし。どうしてでしょうか。

  • マクドナルドのクォーターパウンダー販売地域

    東京地区・名古屋地区・大阪地区にまずは販売開始をしている マクドナルドのクォーターパウンダーですが なぜ熊本にも販売しているのか不思議です。 そもそも熊本の売り上げが悪かったのか それとも競合がひしめき合ってるのか... お解りの方いらっしゃいますか?