• ベストアンサー

これはお薦め!というお味噌を教えて下さい。

当方、関西人です。 関西圏の味噌も美味しいのですが、各地で評判の美味しい味噌を味わいたく 思っています。 ●大豆の目の細かいもの(関西では、味噌汁にする場合、出汁を基本としますので) ●『肉の味噌漬け』に適したもの ●赤味噌(赤出し)で、コレは!と思われるもの ●塩分の濃淡には余りこだわりません・お味噌本来の味がするもの ●値段の割りに合う位、お薦め(高くても・これは良い!・安いけど美味しい! …などなど。) ●どんな料理法にも合うもの 以上の中で、これは…!というものが有れば、是非是非・・・ 以前、ネット通販で購入した事もあるのですが、どうも、イマイチで・・・ 風評を参考に出来ないのもあり継続購入に至りません。 ネット通販で購入出来れば嬉しいですが、通販不能ならば、購入出来る情報なども合わせて教えて頂ければ幸いです。 条件が多い割りに、アバウトですが宜しくお願いします。

noname#2647
noname#2647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.7

すいません。間違えました(汗) ご指摘の通り"八丁"味噌です。八帖は会社がある場所の名前ですね(岡崎市八帖町) 当方地元なので(笑)関西圏のお店は知らないので紹介できませんがカクキューさんより直で購入することもできますよ。普通の味噌に比べたらちょいとお高いかも知れない… 注:会社はコレくらいしかないので特に選択の余地はない 辛・濃・風味強なかなりの赤味噌なので(謎)お口に合うかは不明ですが名古屋(愛知)の味って言ったらコレですね~ 味噌煮込みウドンや味噌カツって言ったらコイツ(もちろん100%ね)で作って下さい。愛知で食べるのと同じ味を楽しめますよ(本当は濃い目にすると良いのですが慣れないとキツイかも!?) もし、愛知で食事をされた事があるのならば…アノ味です(笑)

参考URL:
http://www.hatcho-miso.co.jp/
noname#2647
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)、再々、すみません。 やっぱり、八丁味噌は『名古屋の味』ですよね~ もうもう、味噌煮込みうどん、大好きです。天むすがサイドにあれば、 言うことナシ!です(笑)全然「お口」に合います!(^_^) 地元の方のお薦め、それも知りたかったんですよー! 嬉しかったです、わざわざありがとうございました♪ ああ、味噌カツも食べたくなって来ました。。。 今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• trans8
回答No.6

「味噌ごころ通信」というサイトがあります。 全国の味噌についてあれこれ書いてあって面白いですよ。 私も西日本の人間ですがやはり東北の方の味噌は辛めだと思います。(塩気が強い)私は信州高山の味噌が好きですね~

参考URL:
http://www.postal-jp.com/kikaku/miso200208.html
noname#2647
質問者

お礼

ありがとうございます、早速URLを覗かせて頂きました。 わぁ。沢山あります(^o^)、嬉しいです。 trans8さんも、やはり信州味噌ですか。 仙台などは、やはり辛いのでしょうね・・・ でも興味はあります。 検討してみますね、(^_^)、ありがとうございました。嬉しかったですv

• amukun
回答No.5

trite-bleuさん、はじめまして(?)。 長野の「松葉味噌」。 これほどウマイ味噌は他にありません。値段はちょっと高いです。 どんな料理に合うか? 私は料理はしないので、わかりまっしぇん。 とにかく、味噌汁には最高!

noname#2647
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 調べてみました所、信州・梓川村の『松葉味噌』ですね? お味噌に詳しい方はご存知のお味噌のようですね、信州味噌も色々 検討しましたが、メーカーが多くて・・・ 早速、検討させて頂きます。 お味噌汁には最高、との事ですので・・・ 実際に食して良かったものをこうして教えて頂き、ありがとうございました。

• coco1
回答No.4

回答ではありませんが、「お味噌本来の味」という条件がありましたので。 わが家では、家内が味噌を自分で仕込んでいます。 市販のどんな味噌よりもおいしいと断言できます。みそ汁嫌いの子供らも、家の味噌を使うと喜んで食べます。 余談ながら、市販の味噌は、大豆などもあまりいいものを使っていなかったり添加物が多かったりで本来ならば味噌といえるような代物ではないようです。 圧力釜とかこうじとか市販の材料で作れますので、暇と機会があればぜひ自家製にチャレンジされることをお薦めします。

noname#2647
質問者

お礼

早速のアドバイス、嬉しく思います。 凄いです。自家製のお味噌…!羨ましい限りです。 素敵な奥様ですね、尊敬します(^_^)、ご家族の健康を考えていらっしゃってるのですね。 そうですね・・・良質の大豆や無添加なものを求めれば、やはり手作りが 一番良いと思います。 普段の購入時は、いわゆるCMなどで宣伝してる、安価なモノは避ける様には しているのですが… 無精な私には(苦笑)、なかなか決心がつきませんが、『自家製お味噌』の おひとことに強く惹かれました(^_^)。 早速お味噌の作り方、調べてみたく思います。 成る程・納得…!のアドヴァイス、ほんとうにありがとうございました。

• h13124
回答No.3

本田味噌の「赤だし味噌」は、好みです。特に寒い季節には、ブタ汁がおいしいですが、この味噌は、コクがあり、ブタ汁に合うと思います。普通のデパートでも売っている場所もあります。 この味噌は、少し高価だとは、思いますが、お勧めです。

参考URL:
http://www.honda-miso.co.jp/
noname#2647
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 本田さんのお味噌、知っていました。 豚汁に「赤だし味噌」が合うんですね~、ちょっと高いので 勿体なくて自分ではあまり使った事がなく、贈答用にしていました。 豚汁にケチらないで使ってみます。(^_^;) URLありがとうございます、本田さんでは色々な商品を作っておられる様で、 参考になりました。 これからも宜しくお願いします。

• drisil
回答No.2

八帖味噌。赤味噌の中の赤味噌

noname#2647
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 八帖味噌=八丁味噌の事でしょうか? でしたら、愛知県のお味噌ですよね? 日常的に味噌汁を作る時に、必ず7対3の割合で赤味噌を混ぜます(赤:3) もしもお詳しいようでしたら、美味しいメーカーを教えて頂けたら 嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

• orijun
回答No.1

【米五のみそ】はご存知でしょうか。以前試したら美味しかったので、親戚へのお歳暮に使っていました。なかなか評判は良かったのですが、味覚は人それぞれなので・・・。漠然とした回答で申し訳ありませんが、もし興味がございましたら覗いてみて下さいね。

参考URL:
http://www.misoya.com/
noname#2647
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URLを早速拝見しました。 永平寺のお味噌、有名ですよね?、一度他社のと思いますが、お土産に頂いて 美味しかった記憶があります。 福井県のお米も美味しいので、お味噌も良いのが作れるのでしょうね、 とても参考になる情報、嬉しかったです、 ありがとうございました(^_^)。 これからも宜しくお願いします。