• ベストアンサー

1歳の誕生日。献立は?

子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 夕食の献立は何にしましたか? 子供が喜ぶもの、見栄えのするもの、手づかみしやすいものがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

ケーキは、生クリームがまだ駄目なので、フルーツポンチなんかいかがでしょうか。 オレンジジュースと、果物の缶詰の汁を混ぜたら、シロップの出来上がり。(パイナップル以外なら、何でもいいですよ) そこに、リンゴ、イチゴ、キウイ、バナナ、缶詰のミカンや桃、ミルク寒天を色んな形に抜いた物を入れたら、とってもおいしくて綺麗で可愛いフルーツポンチの出来上がり。 あとは、五目すしを丸く握ってあげて、上に色んな型で抜いたたまごやハム、のりなどを置いてあげたら、子どもバージョン手まり寿司の出来上がり。 あまりたくさんも食べませんから、おすしの中に、いろんなもの(じゃこ、筍、れんこん、高野豆腐、人参、さやえんどう、しいたけなど)を入れてあげたら、バランスも取れますよね。 または、手まりの代わりに、いなりあげの中に五目寿司を入れて(三角のおあげにしてくださいね)、爪楊枝で上にウズラのたまごをさして、たまごに黒ごまで目を作り、海苔で髪を付けてあげたら、可愛い人形のいなりさんの出来上がりです。 でも、一歳のお子さんには、手まり寿司の方がお勧めですね。 あとは、お魚のおかずを一品作ってあげたら、結構可愛くなると思いますよ。

8hirahira3
質問者

お礼

フルーツをどうするか考えていました。フルーツポンチにすればいいんですね。 五目すしを候補にあげていたのですが、色んな型で材料を置くだけで可愛くなるとは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15057
noname#15057
回答No.3

こんにちは。 お誕生日、おめでとうございます♪ 1歳ってですか~。あんまり参考になるかわからないですが・・。 うちは子供用は「ツナひとくち巻き寿司」と「かき玉汁」「フルーツヨーグルト」でしたがなんだか寂しいので大人用に「豪華海鮮チラシ」「刺身盛」「ビール」「ケーキ」でしたm(__)m ツナ寿司にはたくさん野菜やゴマをいれました。 ほおばってる顔など今もビデオで見ます。 何か感じたのかたくさん食べてました。 楽しい会になるといいですね!

8hirahira3
質問者

お礼

う~ん。お寿司といっても皆さん色々工夫されているんですね。感心します。 丸い寿司だけでなく、巻寿司も置こうかな。子供も食べやすいですし。イメージが湧いてきました。 ありがとうございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

私はオムライスにしました。ドカっと大きく丸く焼いて、ケチャップで『お誕生日おめでとう!!』ロウソクを1本立ててブロッコリーやプチトマトで飾りつけしたらケーキのかわりになって楽しかったですよ。 あとはスープやサラダと大人用のおかず。

8hirahira3
質問者

お礼

これもいいアイデアです!!簡単にできるし。 カラフルにもりつけたらとっても可愛くなりそう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日の献立

    彼の誕生日の献立 もうすぐ彼(25歳)の誕生日なので、夜ごはんを手作りしようと思っています。 いま考えているのは、鶏のから揚げ・肉じゃが・エビ団子のスープ・ごはん、デザートでケーキ、にしようかと思ってます。 この献立ってどうでしょう? 彼はから揚げとエビが大好きなのと、ベタな感じが喜びそうなので肉じゃがにしたのですが、組み合わせとしておかしくはないですか?

  • 彼女の誕生日の献立

    彼女の誕生日にゴハンを作ろうと思います。 とりあえず、昔オムライスだけはやたらと練習したことがあり、オムライスをとりあえず作ろうと思っています。 他にも作りたいのですが、僕はかなり料理は得意ではなく、何でも微妙に作ってしまうんです。 そこで、オムライスと一緒に作るときに、誰が作っても手間さえかければおいしく出来る献立でお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • 彼の誕生日の献立

    こんにちは。 今日、彼の誕生日パーティーをするのですが献立で迷っております。 彼のリクエストでカレーを作るつもりですが、もう何品か出したいと思っています。 お魚のカルパッチョをサラダ風にしようと思っていますが、その他にカレーと合うお勧めの料理があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 23歳彼氏の誕生日の献立

    こんにちは! 来週に23歳になる彼氏の誕生日が来ます 彼の大好物が青椒肉絲なのでそれをメインにしたいです! ですが献立が全然思いつきません・・・。 中華づくしにしてしまおうかと、 ◎エビチリ ◎中華炒め (卵 トマト きくらげ ニラ) ◎中華サラダ(白くらげ キュウリ もやし) ◎卵スープ ◎杏仁豆腐 を考えました! 皆様のご意見とアドバイス、また、 青椒肉絲をメインと置くときの献立を教えてください! よろしくお願いします!

  • お弁当の献立は立てていますか?

    夫のお弁当を簡単に作っています。 今は冷食様々の状態で、作り始めて10分で完成(^◇^;) メインと冷食の揚げ物2品、残り物のリメイクです。 子供も生まれて主婦をさせてもらっているので、 もう少し見栄えも中身も充実させたいと思っています。 お弁当を作っている皆さんのお買い物は、夕食の他に お弁当もある程度の献立を立てて材料を購入したりしているのですか? それともお買い物は夕食の材料のみで、お弁当は冷蔵庫と相談で 作っているのでしょうか? 私は後者で作っているもので、いつも決まった献立にしかなりません。 それもとても簡単な物ばかりです。やはり献立をある程度考えて、 買って置かないと中身の充実にはなりませんよね…。 因みに夫はランチジャーを使用していて、おかず入れは丸形2個。 本当は詰めにくいので普通のお弁当箱を使ってもらいたいのですが、 これで良いと言い張って変えさせてくれません…。 皆さんのお弁当作りのコツがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1才のお誕生日

    1才のお誕生会を祖父母を招きやりたいと思ってます(夕食)。子ども用のお誕生日レシピ・おとな用のお誕生日レシピおすすめがあったら教えて下さい。テーブルコーディネイトとか部屋の飾り?とかそんなのもあれば教えて下さい!

  • 誕生日ディナーの献立

    来月頭に彼氏の誕生日があるので、いつも以上のご馳走を作ろうと思っています。 以下のような献立にしようとおもってるのですが、どうでしょうか? カプレーゼ しっとり軟らか鶏肉とパプリカの塩レモン煮 http://cookpad.com/recipe/2620662 洋風トマトの炊き込み御飯(コンソメやトマトを入れて炊飯器で炊くだけのもの) スープ モンブランケーキ(手作り) 彼は好き嫌いはなく、特にトマトとチーズと豆腐が好きなので入れてみました。豆腐は思いつかなかったですが… 普段は自分で食べるものをザザッと簡単に作るだけなので、何種類も同時に手際よくつくれません。なので、同時進行がしやすそうな献立にしました。当日は彼に待ってもらっているので、そんなに時間がかけられませんし… ただ、スープがどんなスープにしたらいいのか思いつきません。ミキサーもないので、ポタージュは作れません… いかがでしょうか?ご馳走には程遠いでしょうか…? ちなみに、普段彼に作るのはメイン、汁物、ごはんくらいです

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

専門家に質問してみよう