• ベストアンサー

1歳の誕生日。献立は?

子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 夕食の献立は何にしましたか? 子供が喜ぶもの、見栄えのするもの、手づかみしやすいものがありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

ケーキは、生クリームがまだ駄目なので、フルーツポンチなんかいかがでしょうか。 オレンジジュースと、果物の缶詰の汁を混ぜたら、シロップの出来上がり。(パイナップル以外なら、何でもいいですよ) そこに、リンゴ、イチゴ、キウイ、バナナ、缶詰のミカンや桃、ミルク寒天を色んな形に抜いた物を入れたら、とってもおいしくて綺麗で可愛いフルーツポンチの出来上がり。 あとは、五目すしを丸く握ってあげて、上に色んな型で抜いたたまごやハム、のりなどを置いてあげたら、子どもバージョン手まり寿司の出来上がり。 あまりたくさんも食べませんから、おすしの中に、いろんなもの(じゃこ、筍、れんこん、高野豆腐、人参、さやえんどう、しいたけなど)を入れてあげたら、バランスも取れますよね。 または、手まりの代わりに、いなりあげの中に五目寿司を入れて(三角のおあげにしてくださいね)、爪楊枝で上にウズラのたまごをさして、たまごに黒ごまで目を作り、海苔で髪を付けてあげたら、可愛い人形のいなりさんの出来上がりです。 でも、一歳のお子さんには、手まり寿司の方がお勧めですね。 あとは、お魚のおかずを一品作ってあげたら、結構可愛くなると思いますよ。

8hirahira3
質問者

お礼

フルーツをどうするか考えていました。フルーツポンチにすればいいんですね。 五目すしを候補にあげていたのですが、色んな型で材料を置くだけで可愛くなるとは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15057
noname#15057
回答No.3

こんにちは。 お誕生日、おめでとうございます♪ 1歳ってですか~。あんまり参考になるかわからないですが・・。 うちは子供用は「ツナひとくち巻き寿司」と「かき玉汁」「フルーツヨーグルト」でしたがなんだか寂しいので大人用に「豪華海鮮チラシ」「刺身盛」「ビール」「ケーキ」でしたm(__)m ツナ寿司にはたくさん野菜やゴマをいれました。 ほおばってる顔など今もビデオで見ます。 何か感じたのかたくさん食べてました。 楽しい会になるといいですね!

8hirahira3
質問者

お礼

う~ん。お寿司といっても皆さん色々工夫されているんですね。感心します。 丸い寿司だけでなく、巻寿司も置こうかな。子供も食べやすいですし。イメージが湧いてきました。 ありがとうございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

私はオムライスにしました。ドカっと大きく丸く焼いて、ケチャップで『お誕生日おめでとう!!』ロウソクを1本立ててブロッコリーやプチトマトで飾りつけしたらケーキのかわりになって楽しかったですよ。 あとはスープやサラダと大人用のおかず。

8hirahira3
質問者

お礼

これもいいアイデアです!!簡単にできるし。 カラフルにもりつけたらとっても可愛くなりそう。 ありがとうございました。