• ベストアンサー

1才のお誕生日

1才のお誕生会を祖父母を招きやりたいと思ってます(夕食)。子ども用のお誕生日レシピ・おとな用のお誕生日レシピおすすめがあったら教えて下さい。テーブルコーディネイトとか部屋の飾り?とかそんなのもあれば教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちももうすぐお誕生日がきます。 大人の食事はお寿司や他に何か作ろうと思ってます。 子供のメニューはまだ考え中ですが、 色とりどりの細かく切った野菜にコンソメスープを入れ ゼラチンで固めて可愛い型にいれて作ってみようかと思います。 お子様プレートにのせてお子様ランチ見たく 色々作ってあげようかなと。旗もちょっと可愛く作ってみようかな。 ケーキはホットケーキに豆乳クリームとかヨーグルトで 作ってあげてもいいですね。 赤ちゃん用のカップケーキとかでもいいし。 子供の好きなキャラクターや形に切ってあげたら喜ぶかも 文字プレートは赤ちゃんせんべいにチョコペンで書いてあげると 食べれますね。 その他にはHAPPY BIRTHDAY の文字を飾ったり、 可愛いお誕生日用の風船が売っているので飾ったり、http://www.nicofee.com/birthday/birthday_index.html http://balloonconnection.jp/Bd.html フェルトでケーキを作って帽子みたいなの、ヘアーゴムなど 作ってあげようかなと思ってます。 シンプルでも、ママの愛情がこもっていて、みんなで一緒に 囲んでケーキを食べれるだけでもとってもいい思い出に なりますよね。 楽しみですね。素敵なお誕生会をしてくださいね

その他の回答 (1)

• rica-chan
回答No.1

先日1歳の誕生日を迎えた女の子のママです。初めまして。 まず最初にお誕生日おめでとうございます♪(まだ早いかな?) うちの子もまだ1歳になりたてですが、1年ってあっという間ですよね(^^;) でも初めての誕生日、盛大に祝ってあげたいですよね! 我が家は誕生日会というほど華やかなパーティーではなかったのですが、いつもお祝い事の時はメニューがパターン化してます(笑) ほんの一例ですが・・・ 【大人用】 ◎ローストビーフ(買ってくると作る手間いらず!) ◎お刺身盛り合わせ(これも買ってくると作る手間いらず!) ◎鯛の塩焼き(お祝いなので"めで鯛"!鯛なら子どもも食べれますしね♪) ◎栗きんとん ◎お赤飯 ◎伊達巻 など・・・イメージは正月料理かな?? 子どもでも食べれるもので、尚且つ華やかな色あいのものがいいと思いますよ~♪ あと祖父母を招く時は、煮物や伊達巻など手の込んだものは好評かと思います(*'-'*) 子ども用ですが、私はいつもの離乳食の最後にバースデーケーキを作りました。 アレルギーっ子ではないのですが、卵未使用です。 【スポンジ部分】 ・ホットケーキミックス ・バナナ ・粉ミルク+水 【デコレーション】 ・ヨーグルト500g(一晩水切りしたもの) ・粉ミルク ・チェリー(トッピング) でした。 ヨーグルトは一晩水切りすると半量くらいになって硬くなりますが室温に置いておくと柔らかくなるのでデコレーション後は食べる直前まで冷蔵庫で保存です。 うちの場合はこの日だけは特別!全部自由に食べさせました。 40分かかってぐちゃぐちゃと遊びながら食べてました(笑) と、長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです<(_ _)> 思い出に残る最高の誕生日が迎えれれるといいですね♪