• ベストアンサー

1才のお誕生日

1才のお誕生会を祖父母を招きやりたいと思ってます(夕食)。子ども用のお誕生日レシピ・おとな用のお誕生日レシピおすすめがあったら教えて下さい。テーブルコーディネイトとか部屋の飾り?とかそんなのもあれば教えて下さい!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちももうすぐお誕生日がきます。 大人の食事はお寿司や他に何か作ろうと思ってます。 子供のメニューはまだ考え中ですが、 色とりどりの細かく切った野菜にコンソメスープを入れ ゼラチンで固めて可愛い型にいれて作ってみようかと思います。 お子様プレートにのせてお子様ランチ見たく 色々作ってあげようかなと。旗もちょっと可愛く作ってみようかな。 ケーキはホットケーキに豆乳クリームとかヨーグルトで 作ってあげてもいいですね。 赤ちゃん用のカップケーキとかでもいいし。 子供の好きなキャラクターや形に切ってあげたら喜ぶかも 文字プレートは赤ちゃんせんべいにチョコペンで書いてあげると 食べれますね。 その他にはHAPPY BIRTHDAY の文字を飾ったり、 可愛いお誕生日用の風船が売っているので飾ったり、http://www.nicofee.com/birthday/birthday_index.html http://balloonconnection.jp/Bd.html フェルトでケーキを作って帽子みたいなの、ヘアーゴムなど 作ってあげようかなと思ってます。 シンプルでも、ママの愛情がこもっていて、みんなで一緒に 囲んでケーキを食べれるだけでもとってもいい思い出に なりますよね。 楽しみですね。素敵なお誕生会をしてくださいね

その他の回答 (1)

  • rica-chan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

先日1歳の誕生日を迎えた女の子のママです。初めまして。 まず最初にお誕生日おめでとうございます♪(まだ早いかな?) うちの子もまだ1歳になりたてですが、1年ってあっという間ですよね(^^;) でも初めての誕生日、盛大に祝ってあげたいですよね! 我が家は誕生日会というほど華やかなパーティーではなかったのですが、いつもお祝い事の時はメニューがパターン化してます(笑) ほんの一例ですが・・・ 【大人用】 ◎ローストビーフ(買ってくると作る手間いらず!) ◎お刺身盛り合わせ(これも買ってくると作る手間いらず!) ◎鯛の塩焼き(お祝いなので"めで鯛"!鯛なら子どもも食べれますしね♪) ◎栗きんとん ◎お赤飯 ◎伊達巻 など・・・イメージは正月料理かな?? 子どもでも食べれるもので、尚且つ華やかな色あいのものがいいと思いますよ~♪ あと祖父母を招く時は、煮物や伊達巻など手の込んだものは好評かと思います(*'-'*) 子ども用ですが、私はいつもの離乳食の最後にバースデーケーキを作りました。 アレルギーっ子ではないのですが、卵未使用です。 【スポンジ部分】 ・ホットケーキミックス ・バナナ ・粉ミルク+水 【デコレーション】 ・ヨーグルト500g(一晩水切りしたもの) ・粉ミルク ・チェリー(トッピング) でした。 ヨーグルトは一晩水切りすると半量くらいになって硬くなりますが室温に置いておくと柔らかくなるのでデコレーション後は食べる直前まで冷蔵庫で保存です。 うちの場合はこの日だけは特別!全部自由に食べさせました。 40分かかってぐちゃぐちゃと遊びながら食べてました(笑) と、長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです<(_ _)> 思い出に残る最高の誕生日が迎えれれるといいですね♪

関連するQ&A

  • 1歳のお誕生日について・・・?

    もうすぐ娘の1歳のお誕生日です。 みなさんは1歳のお誕生日はどのように過ごしましたか? あとプレゼントも悩んでいます。 両親からのプレゼント、または祖父母からのプレゼントでおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 1歳の誕生会の食事

    今月末に娘の1歳の誕生日会を自宅でしようかと思ってます。おすすめの誕生会のレシピがあれば教えてください。

  • 誕生日を祝う

    他人の誕生日を祝う機会がありますよね? 正直なところ、なにがおめでたい? と思ってしまいます。 特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに 感じます。 家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ 理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり 始まりました。 テレビなんかでもよくタレントの誕生日を 祝いますよね。 みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、 他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

  • 誕生日会でケーキを食べるタイミング

    明日、子供の誕生日なので、祖父母も招待して我が家でお祝い会を夜行う予定です。 そこで・・・毎年の誕生日会の流れなのですが、 ・ケーキにローソクをたてて誕生日の歌を皆で歌う ↓ ・ロウソクを吹き消したら、一度ケーキはキッチンへ退場。 ↓ ・夕食開始(子供の好きなメニューなどを揃え、普段より豪華にしてあります) この後、夕食が終盤に近づいた頃、「そろそろケーキを切り分けようか」と なるのですが、全員、だいぶお腹がいっぱいになってしまっており、 「ケーキは少しでいい」とか「後で食べる」などと言う者が出てくるので、 半分以上が次の日に残ってしまいます。 我が家では、誕生日だけでなく、クリスマスケーキでも同じような現象がみられ、 クリスマスチキンなどをおなかいっぱい食べた後には「ケーキは今はいらない」となります。 (家族全員、普段はケーキ好きです) 次の日に残ったケーキを見るたび「(せっかく用意したのに)もったいないないなあ・・」 と複雑な心境になります。 ちなみに、私はケーキを食べるために、食事をセーブしていますが、その他の家族は 食事は食事と割り切ってお腹いっぱい食べてしまいます。 こんな現象が起きるのは我が家だけですか? 皆様のお宅では、誕生日のケーキを食べるタイミングはいつですか??

  • 1歳の誕生日。献立は?

    子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 夕食の献立は何にしましたか? 子供が喜ぶもの、見栄えのするもの、手づかみしやすいものがありましたら教えてください。

  • 妻の誕生日にお勧めなお店を教えて下さい。

    妻の誕生日で、小学生の子供と三人で夕食をと考えていますが、ファミレスではちょっとな…と迷っています。 池袋界隈でお勧めなお店が有りましたら教えて下さい。

  • 1歳の子供の誕生日の部屋の飾りつけ

    来週子供が1歳の誕生日を迎えるため、両親や親戚を呼んで パーティーをしようと考えています。 そのため、部屋も子供が喜ぶような飾り付けをしたいと思っているん ですが折り紙でわっかを作ってそれをつなげて壁にはりつける ものしか思いつきません。 子供のころはよく誕生会に呼ばれていったりもしましたが 部屋がどんな飾り付けをしていたか覚えていません。 アイディアがありましたら教えてもらえますでしょうか?

  • 子供の1歳の誕生日で

    明日、子供が1歳の誕生日を迎えます。 部屋の飾り付け、料理などは完璧に考えているのですが、 今悩んでいるのが... 私達夫婦もパパとママになって1歳です。 子供用のケーキは決まっているのですが、大人用もケーキを準備しようと思っています。 その際、大人用のケーキのプレートに書く文章を悩んでいます。 パパ&ママ1歳おめでとう では、普通?おかしい? わかりません(^^;; どなたか、いい案があったら教えてください! よろしくお願いします^_^

  • 2歳児誕生日プレゼント

    近所に2-3歳児をもつ家庭が多く、子供同士遊ばせたり、立ち話をしたりする環境にいます。 近所の2歳になる子の誕生会に初めてわが子たち(もうすぐ2歳)が招待されました。ちなみに近所の保護者と子供で12人招待を受けているとか。わが子は子供自身が友達を作り、誕生会をしたいと言うまでは親がはりきってする必要はないと思っており、正直困惑していますが、せっかくお呼ばれしているので(夕食も兼ねて)参加させてもらおうと思っています。 そこで、質問ですが、みなさんは入園前の子の誕生会をしていますか?もうひとつ、プレゼントを何にするか悩んでいます。付き合いはそんなに深くないので1000円程度かと考えているのですが少ないでしょうか。どんな物がいいでしょうか。