• 締切済み

誕生日ディナーの献立

来月頭に彼氏の誕生日があるので、いつも以上のご馳走を作ろうと思っています。 以下のような献立にしようとおもってるのですが、どうでしょうか? カプレーゼ しっとり軟らか鶏肉とパプリカの塩レモン煮 http://cookpad.com/recipe/2620662 洋風トマトの炊き込み御飯(コンソメやトマトを入れて炊飯器で炊くだけのもの) スープ モンブランケーキ(手作り) 彼は好き嫌いはなく、特にトマトとチーズと豆腐が好きなので入れてみました。豆腐は思いつかなかったですが… 普段は自分で食べるものをザザッと簡単に作るだけなので、何種類も同時に手際よくつくれません。なので、同時進行がしやすそうな献立にしました。当日は彼に待ってもらっているので、そんなに時間がかけられませんし… ただ、スープがどんなスープにしたらいいのか思いつきません。ミキサーもないので、ポタージュは作れません… いかがでしょうか?ご馳走には程遠いでしょうか…? ちなみに、普段彼に作るのはメイン、汁物、ごはんくらいです

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.5

どれも、ザザっと楽に作れる物ばかりで、特別手の込んだ手料理じゃないですよねぇ それでいいんだったら、それでいいでしょう スープはマギーブイオンを2個600ccの水に入れスライスしたタマネギを入れて沸騰したら出来上がりです、好みで黒コショウや醤油をちょっと入れてもいいし 豆腐は、夏は冷ややっこでしょー(^_^)v

回答No.4

すっごく美味しそうです。 素敵なディナーになりそうですね。 スープですが、私もオニオンコンソメスープとか大好きなのでいいかな。と思います。 ただ、コンソメが炊き込みご飯で使われてるので、コーンクリームスープとか、さらっとしたクリームスープ系も良いかもですね。 ランチョンマットやテーブルクロスをいつもとちょっと変えるだけでも、特別感出ると思うし、低めのグラスや、小さな瓶にちょっとしたお花を飾っても素敵だと思います。 彼氏さん、羨ましいです。

think_thinker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しそうと言っていただけて嬉しいです。 私もクリームやポタージュ系がいいなと思ったんですが、あいにくミキサーがなくて… 料理だけじゃなくて、テーブルまわりや食器も大切ですね!うっかりしてました~インテリアショップを覗いてきます!

noname#197569
noname#197569
回答No.3

凄くおしゃれな献立ですよ。 コンソメスープに、トマト(トロッとした種を取り除いて、1cm角切り)したものと、 豆腐を1cm角に切って浮かべればどうでしょう? 簡単だし、洋風献立に合いますよ。 オニオンスープもおすすめですが、 玉ねぎを飴色に炒めるのが大変ですね。

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 お褒めいただき嬉しいです。 コンソメスープに豆腐を入れるのは思いつきませんでした!さっそく、試しに作ってみます!

回答No.2

じゅうぶんゴチソウですよ。100点満点。 チーズ好きなら、オニオングラタンスープは?

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 100点満点と言っていただけて安心しました。 オニオングラタンスープ美味しそうですね。

回答No.1

好きな様に・・・ 誕生日を祝う気持ちだけで充分なのに 手料理まで用意すれば たとえ不味くても 嬉しいものです

think_thinker
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!気持ちはたっぷり入れます!

関連するQ&A

  • 23歳彼氏の誕生日の献立

    こんにちは! 来週に23歳になる彼氏の誕生日が来ます 彼の大好物が青椒肉絲なのでそれをメインにしたいです! ですが献立が全然思いつきません・・・。 中華づくしにしてしまおうかと、 ◎エビチリ ◎中華炒め (卵 トマト きくらげ ニラ) ◎中華サラダ(白くらげ キュウリ もやし) ◎卵スープ ◎杏仁豆腐 を考えました! 皆様のご意見とアドバイス、また、 青椒肉絲をメインと置くときの献立を教えてください! よろしくお願いします!

  • カボチャとイワシのパイの献立

    カボチャとイワシのパイの献立 魔女の宅急便のような、かぼちゃのパイに魚を入れたパイをつくろうと思っています。 晩ご飯で食べる予定なのですが、献立として何と一緒に食べればいいのかわかりません。 皆様何かご意見頂けないでしょうか。 私が思い浮かぶ献立は ご飯 かぼちゃのパイ コンソメスープ これぐらいです;

  • お誕生日料理

    彼のお誕生日のお料理について悩んでいます。長文になりますが、どうかお力添えお願い致します。 今のところ、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻 リブ肉煮込み一切れ パプリカが器の ミニグラタン カニのトマトクリームパスタ を考えております。 1)試しに作ったところグラタンの中身がとろとろでパプリカを切り分ける時にどうしても崩れてしまい食べにくいと思われそうで不安です。そんなに食べる人でもないのでパプリカ半分サイズが丁度いいなと考えており、わざわざ小さなグラタン皿を買うのもなぁと渋っている状況です。 これはグラタンをやめるべきでしょうか? やめるならばコンソメゼリーにしようかとも思案中です。 どちらの方が良いでしょうか?? 2)ワインに合う献立を考えたつもりなのですが、これで大丈夫でしょうか? お酒に合うお料理を考えたことがなくとても不安です。 せっかくのお誕生日なのでいつもとは違うお料理を出してあげたいのです。 回答よろしくお願い致します。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • たきこみごはんと組み合わせられる献立

    たきこみごはんを作る時にいつも悩むのですが、他の 献立は何にしたら良いんでしょうか?和食のおかずっ て大抵は白いご飯に合う味付けが多い気がしていつも 悩みます。 明日作る炊き込みご飯の具は、きのこ系&にんじん& 鶏肉になると思います。前回作った時には茶碗蒸しと 中華風コーンスープを組み合わせましたが、彼氏に "今日は茶碗蒸しがメインなの?"と聞かれてしまい ました。なので今回はメインらしいおかずを作りた いのです。 皆さんの家では炊き込みご飯の時にはどんなメニュー が一緒に登場するのでしょうか?実は今は海外におり ますので、いかにも和の食材!っていう感じのものは 手に入らないのです。。。一般的な食材でできそうな ものがあったら教えて下さい。

  • 料理のジャンルと油について

    今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

  • FYTTEの燃焼スープダイエット

    FYTTEというダイエット雑誌に載っていた、 3日で出来る燃焼スープダイエットをしようと思っているのですが 雑誌を破棄してしまったらしく作り方が分かりません。。 (細かく刻んでコンソメで煮るということは覚えています。) 材料はセロリ、パプリカ、キャベツ、トマト以外になにがあったでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 限られた材料での料理

    今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、 買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。 限られた材料しかないので献立が思かない状況です。 献立のアドバイスをいただけたらと思います。 材料は以下の通りです。 じゃがいも(小×3) たまねぎ(中×4) ほうれん草(×1) 絹ごし豆腐 カットトマト缶 シーチキン缶 ※調味料は一通りあります。 ※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美味しい夏の冷製スープ

    - 夏に食欲が落ちたようなとき、これはお勧め! という「冷たいスープ」では何がありますか? すみません、”下記以外”でご紹介ください。 ・ガスパチョ(トマト・きゅうり・ピーマンなど) ・ビシソワーズ(じゃがいも) ・豆腐と枝豆のポタージュ風 ・きゅうりとヨーグルトの中東風

  • 和食あと2、3品!初めての彼への晩ごはん

    初めて彼氏へ晩ごはんを作ります。 私は洋食や創作料理は得意なのですが、 彼からのリクエストは“魚の煮付け”とのこと・・・ 献立は煮付けのほかに、お味噌汁(具は彼が好きなワカメと豆腐)と、 炊き込みご飯(鶏、人参、ごぼう、揚げ、椎茸、など)を考えています。 あと2、3品つくりたいのですが、何がいいでしょうか。 材料や調味料はある程度そろっていますし、近くにスーパーがありますので、買いに行くこともできます。 彼は偏った食生活をしているので、できるだけバランスのいい、栄養あるものを食べさせてあげたいのです。 嫌いなものはチーズだそうです。 ちなみにその日のお昼ごはんは、 ハヤシライス、ほうれん草のポタージュ(人参のポタージュになるかも)、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトで、 おやつは、 ブルーベリーのシフォンケーキとチャイにする予定です。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう