• 締切済み

音楽CDを作成したいのですが…

僕は3月15日からの4日間、長野県志賀高原でスキー教室に出席することになっています。その行きのバスの所要時間5時間を使ってイントロクイズとビンゴをやることになりました。そのうちのイントロクイズについては現在CD作成を急いでいます。しかし、家にあるのはCD-Rです。CD-Rに記録した音楽をバスの中で聞くことができるのかも不安なので、知っている人は教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ バスの環境はかなり難しいと考えておいた方が良いでしょう。 最低限度、汎用性が高い「音楽用」とか「オーディオ」と言う形式でCD-Rに焼き込んでおく事までです。 CD再生機器がバスに有ると言う保障は在りません。 運良く在れば利用可能です。 過去の商工会背年部でのバス旅行、私もCDやDVDを準備して、もしかすると、、と思ってVHSのビデオテープを1本。 結果的に、CDもDVDも利用出来る機器は在るけれど会社の決まりでナビゲーション側は開放しないと言われ出番無し。ところがVHSなら、テレビデオが在るからと言う事で、出発してからバス会社の倉庫に立ち寄り、VHSのビデオを見ながらの旅行に鳴った事が在ります(笑) レンタカーなら、レタンカー会社に問い合わせておけば有る程度は想定可能です。 バスの装備機材、どこまで対応出来るかは、可能ならば事前確認です。 まだ、日程的に余裕が在るようですから、、、、

• OKWavex
回答No.3

対応してる機械がバスの中にあれば可能 対応してる機械がバスの中になければ不可能

• RosaCanina
回答No.2

> CD-Rに記録した音楽をバスの中で聞くことができるのか その「記録」とは、具体的にどんな作成ですか? そして、どのように聴こうとしているのですか? もしかして、バスに搭載されているカーオーディオを利用して、 作成した CD を再生しようとしていますか? 仮に、そうだとすると、あなたが「音楽 CD」を作成しているなら、 そのバスのカーオーディオが CD-R メディアに対応していることが必須です。 また、「音楽 CD」ではなくて、MP3 や AAC ファイルといった、 楽曲ファイルを書き込んだ「データ CD」を使うつもりなら、 そのバスのカーオーディオが、それら楽曲ファイルの再生に対応していることが必須です。 けれど、そこまで考えて用意したとしても、 そのバスのカーオーディオに CD ドライブが存在していなかったり、 あったとしても、メディアの相性が原因で読み取れないなんてオチもあります。

• maiko0318
回答No.1

私の知っている限りでは、バスにCDプレーヤーはありませんよ。 VHSビデオテープが見れるだけですね。 バス会社が決まっているのでしたら問い合わせてみてください。 100V電源が取れるのでしたらCDプレーヤーを積み込むことは可能なのですから。