アンフェアTVスペシャル版の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 3月1日放送のアンフェアのTVスペシャル版「アンフェア ダブル・ミーニング Yes or No?」について、警察内部の内通者の存在や強行突入の正当性に疑問が生じました。
  • 合同会議でのタイミングや状況の偶然さ、プロファイラー役の発言などから、内通者の存在が示唆されています。
  • しかし、ドラマの特徴である犯人や内通者の予測不可能性を考慮すると、内通者の存在や警察内部の情報漏洩は疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アンフェア Yes or No?」の疑問点

3月1日放送のアンフェアのTVスペシャル版「アンフェア ダブル・ミーニング Yes or No?」ですが、観ていて分からない点がありました。警視庁と海保の合同会議の時に、これから突入しようかと考えていた矢先に、犯人側からアップされたのが「強行突入は正しいかどうか?」というような問題でした。出演していたプロファイラー役の人も言っていましたが、タイミングが合い過ぎではないでしょうか。これは警察内部、つまり合同会議していたあの場の誰かが、強行突入しそうな事を犯人側に密告していたのでしょうか。ドラマは最後まで観ましたが、合同会議シーンでの疑問点である内通者がいるかどうかは描かれないまま終わりました。内通者がいたと考えるのが良いのでしょうか。その場合誰だったのでしょうか。それともプロファイラー役の方が言っていたように考え過ぎなのでしょうか。でもタイミングが合い過ぎている感じがして、どうにも内通者がいる感がありましたが・・・。もっとも、アンフェアシリーズは毎回、誰が犯人や内通者か分からないように描く作風ですが・・・。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

勘違いだったらすみません。僕は あのドラマの中で、合同会議場が、 盗撮されていた場面があったような 気がしていたのですが。  それにエンディングでも真の悪は 警察の最上層部にある伏線がひかれ ているように思います。

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shin1417
回答No.3

えっ、ドラマ内で犯人が捜査本部内を盗撮盗聴している場面がしっかりと出てきてましたけど? 見逃しちゃったんですね。

• kageroho
回答No.1

あの船に犯人と人質がいる…という設定自体が犯人の罠でしたから、捜査本部が置かれたあの場所に、何らか盗聴装置が仕掛けられていたのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?