• ベストアンサー

docomoの料金プランについて

お世話になります。 docomoの携帯電話(ガラケー)を使っております。 現在、母のauの携帯宛によくメールするのですが、 もし、母の携帯をdocomoに変更するとしたら、 何かメリットはありますか?? docomoへの乗り換えを考えています。 宜しくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>もし、母の携帯をdocomoに変更するとしたら、 >何かメリットはありますか?? →御母堂様とファミリーグループを形成すれば、メールと通話が  無料になります。  多少の条件がありますので下記を参照ください。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/  (通話を無料にしたい場合、御母堂様の契約にファミ割Max50を   つける必要がある…とかね。)  又、御母堂様の契約をXiにする場合は、上記とは形態が変わって  きますので御注意ください。   後は、変更時に色々特典を付けてくれる販売店にすれば、その分  得に成ると思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 docomoが携帯からスマフォに進化して だいぶプランが変わっていると思いましたが、 あまり大差ないことが分かりました。 参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料金プランについて

    子どもがdocomoのスマホを新規で契約するので、私と母もauからdocomoに変えようと思っています。 どのような料金プランがお得か、教えてください。 ・子ども 中学生 おもにメール。ネットはあまりやらせないようにします。通話はあまりしませんが、       しても短時間だと思います。 ・私   おもにメール。通話はあまりしませんが、時々5分くらい話すことがあります。(月に1~2回) ・母   おもに通話。それほど長電話はしません。 子どもと私はスマホですが、母は携帯でいいそうです。 クロッシィ(?)非対応地域で、まだしばらくは非対応らしいです。 よろしくお願いします。      

  • DOCOMO料金とau料金

    いつもお世話になっています。 ちょっとこれからケータイ料金をおさえたいのでお聞きしたいのです。 8年間docomoでその後1年弱auでまたdocomoにし、docomo歴2年4ヶ月なのですが、今のケータイ料金が1万5千円強なのです。 パケホーダイに入っていて、家族は無料(?)みたいなのにも入っているようなのですが(ダンナが契約したのでわかりません)、1万円以内に収めたいのです。 パケホーダイは抜きたくないのですが(これからパソコンできるような状況ではなくなるので、ケータイネットはできるようにしておきたい)、通話は1ヶ月20円の時もあるくらい電話はしません。メールは少々しますが、相手はdocomo/au/softbankまちまちです。 このような使用状況だとdocomoよりauのほうがいいのでしょうか? docomoのほうで相談したところ、パケホーダイ+ひとり割りで7000円という回答をいただいたもので・・・。auにするとわたしの場合、7000円より安くなりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの法人契約からの通話料金を安くする方法は?

    主人が法人契約でドコモのスマートフォンを持ってます。 私は実家の家族とよく話しをするのでauの携帯を持っています。 ドコモの携帯からドコモへかける方が安いのだから ドコモへ変えてほしいと言われましたが まだ機種を変えて1年くらいだし2年縛りがあるので 今すぐに解約すると解約料も発生します。 さらにドコモへ乗り換えとなると機種代もかかりますし... ドコモショップへ行って聞いてみたら 法人契約のドコモ携帯からは個人契約のドコモへかけても 他社携帯でも通話料は変わらないと言われました。 あまり時間がなくてじっくり話しを聞けなかったのですが 同じドコモ同士なのに法人と個人の違いだけで通話料金が 他社形態にかけるのと変わらないというのは本当ですか? ちなみに旦那からかかってくることがほとんどで 私から旦那にかけることは少ないです。 法人契約ですが自営なのでちょっとしたことで 電話をかけてきたりもします... 私のau携帯はほとんどが実家への家族通話なので 無料通話が余っていてだいたい3000円くらい毎月繰り越してるのですが 旦那からの電話がきたら折り返し電話するようにして 無料通話内で話した方が得なのか 2年縛りと機種代を払い終えたらauからドコモへ乗り換えが 長い目で見たら安くなるのかそのあたりはどうでしょうか? 旦那の方の契約内容は多分、タイプビジネスバリューだと思います。 機種代がほとんどかからないのであれば乗り換えても良いかなとも 思ったりもしましたが最低でも1万2千円(しかも韓国製?)からで 高いですし...乗り換えるメリットがあるのか解らなくなってきました。 携帯のこと詳しいかた、どうか宜しくお願いします。

  • auからdocomoへMNPする場合の料金プラン

    auからdocomoへMNPをするといくらくらい安く使えるでしょうか? 現在auにてガラケーを使用しています。 先日、先月の携帯使用料が届き確認したところ使用料が6千ほどとなっていました。 あまり携帯は触らずEZWEBにはつないでいないのですがこれくらいになってしまったようで自分でも悩んでいます。 今まで使用料が安いからとガラケーのままでいて不満もなかったのですが、 こんなに請求されるようならいっそMNPをして移った方が安いのではと考えています。 そこで質問なのですがMNPをするとどれくらい安く運用できるのでしょうか? docomoが発表した2013春モデルの中になかなか興味がある機体があり、 これならいっそ移ってしまおうかと考えております。 考えている機体はXperia Zです。 また家族で父がdocomoを使用しているので家族割なるものも適用されると思います。 ただ気になるのが父以外の家族はauで家族とはよく電話やCメールをしていました。 もしdocomoに移っても家族なら他社との電話も無料!なんていうオプションはあるのでしょうか? またCメールの扱いはどうなるのでしょう? docomoでCメールができないことは分かっています。 ネット通信も外ではまったくと言っていいほどしておらず、 基本家でwifiでいじれれば安くなるのかな?と考えています。 この場合再安でどれくらいの料金プランですむでしょうか?

  • ドコモ 料金

    今、学生ですが今度携帯からスマートフォンに変えます。 それでauからドコモに乗り換えようと思っています。 そこでドコモ乗り換え割りや学割などを利用したら月の料金をいくらまで抑えられますか  機種はXperia(TM) Z1f SO-02Fです。 よろしくお願いします

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • auからdocomoへの乗り換え

    家族、親戚のうち実家の両親2人だけauで、それ以外はdocomoを利用しています。 両親にもファミリー割引に参加してほしいので、両親の携帯をauからdocomoへ乗り換えてもらうことにしたいと思っています。 乗り換え方法を私が両親に説明しなければならないのですが、電話番号を変更せずに乗り換えるためには、どのような手続が必要なのでしょうか?手続、費用、時間、その他注意点を教えてください。 また、乗り換えに当たり、電話番号は変わらなくても、メールアドレスは変わってしまうのでしょうか?あわせてご教示いただければ幸いです。

  • ソフトバンク 私に合う料金プラン教えて下さい!!

    私は現在ボーダフォンの料金プラン(バリューパック)です。 携帯代の節約の為、一番安い料金プランを探しています。 しかし、いまいちソフトバンクの料金プランを理解できません。 今より安くなるならソフトバンクの料金プランに変更したいので、下記の条件で私に合うソフトバンクの料金プランを教えて下さい。 ・彼女もソフトバンクで、現在LOVE定額をしています。長電話は彼女としかしません。 ・彼女とはよくメールします。 ・ドコモの友達と、ごくたまにメールと電話をします。 ・ウェブはしません。 ・家族は携帯もっていないので家族割はできません。 ・基本的に彼女と、たくさんメールと電話をします。 宜しくお願い致します。

  • ドコモ携帯の格安プラン

    現在ソフトバンク携帯を無料通話つきのプランで月額1500円ほどで利用しています。 来月2年縛りの契約更新にあたりドコモに乗り換えするか迷っています。 家族でドコモ携帯電話を2回線利用しており ファミリー割引が使えるのと、ソフトバンクからの乗り換えMNP利用など 他のプランを複数合わせて月額が1000円以下の格安にできるかもという情報を聞きました。 ドコモに聞くと大体同じくらいの月額になるような ウヤムヤな話しかしていただけないので どなたか月額が格安になるようなプラン構成があればお教えください。 ちなみに携帯電話での通話は殆ど使っていません。 よろしくお願いします。

  • スマホの料金プラン等について

    近々auのスマートフォンを購入しようと考えています。 しかし今使っている携帯(docomo)の契約があと1年残っているので、 今の携帯で電話とメールのみを利用し、スマホでアプリやネットを利用する という形にしようと考えているのですが そういった場合の料金プランはどのようなものがありますか? 電話代やメール代は使わなくてもかかってしまいますか? また、現在パケ放題に加入しているのですが、 これから1年ネットを使わないともったいないですか? 質問多くてすいません;