カローラフィールダー購入者の反省とドイツ車への憧れ

このQ&Aのポイント
  • カローラフィールダー購入者が過去のドイツ車批判を反省し、本当はアウディA4のような楽しさを求めていたことを明かします。
  • カローラフィールダー購入後、実際には物足りなさを感じていると述べ、無機質な道具としての印象を持っています。
  • カローラフィールダー購入者は自身の日本車離れを反省し、再びアウディのような駆け抜ける喜びを味わいたいと強く願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

反省しています。カローラフィールダー購入者です

これまで、ドイツ車批判していた悪者です。皆さんの熱心な意見に反省するようになりました。 カローラフィールダーを購入したもので、実はやはりいまいちなんです。本当は以前乗っていたアウディA4が一番良かった、楽しかったです。カローラフィールダー(トヨタの代表?)は乗って走って、止まって、過ごして・・・全て何もないんです。道具でした。ただの無機質などうぐなんです。込みこみ200万で買った以上それを肯定化しないと、失敗を認めてしまうようでいやでした。で無理やりカローラフィールダーを褒めちぎり、輸入車をけなしていました。この場を借りてお詫びいたします。すみません。反省しています。やはり、自分自身アウディA4が乗っていて最高に楽しかったです。故障が多く維持費が高すぎて呆れて手放したものの、やはり今になって、あのボディ剛性、ロードインフォメーション、シート特に後部座席のシートの良さ!日本車にはまねできないです。そして直進安定性と駆け抜ける喜び!目的も無いのにドライブしていました。今、トヨタの車になって、楽しくなくなりました。目的がないとドライブを使用なんて気にもなりません。日本車のスタンダードはもしかしてクラウンまでこれに枝葉をつけただけのもの?飲んでしょうか?だとしたら、やはり自分にはドイツ車があっていたのでしょうね。くっそー。少し無理してゴルフかBMWA1を買うべきでした・・・。大体わかるんです。ショールームで、そして試乗しただけで、あのクオリティの高さ。インテリアの質感。マッド加工された樹脂の使い方。すべて日本車より上というか、方向性がすごく、互換に訴えてきました。もう一度、死ぬまでにもう一度あのドイツ車の駆け抜ける喜びを味わいたいです。乗りたい。あのカッチリしたVW、BMW、ベンツA・・・の乗る喜び。皆さん済みませんでした。わかってたんです全て。日本車の駄目さ。ヨーロッパの走りの質感の高さ。いつかいつか日本のスタンダードカーがああなるように、日本ユーザーがあのヨーロッパスタンダードを知る日を。日本メーカーはそうする気は無いんでしょうね。カローラフィールダーとフィットの内装・・・デミオの内装・・・CX5の剛性の無さ・・・インプの内装のセンスの古さ・・・残念なミラージュ・・・もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.18

そういう経験をして出戻ってくるオーナーさんが沢山います。 自分もそうですがねぇ。 イタリア車は壊れると国産に買い換えたけど、壊れないけどちっとも面白くない… 購入後1年足らずでほぼ等価交換で中古イタリア車に戻りました。 今は不具合も多いけど、楽しくて幸せです。 自分の嗜好を確認出来ただけ、良かったと思ってます。 多分もう国産車は選ばないと思います。

その他の回答 (17)

回答No.7

それは価格なりということではないでしょうかねぇ。 車は使用用途によってフィーリングは全然違いますからねぇ。 当然安ければそれなりですし、高ければそれもまた値段なりです。 要するにお金が無くて手放したということですよね? でしたら今よりもっと頑張って稼いでから好きな車を買えばいいのではないでしょうか。 あなたの言っていることは、無い物ねだりですよね? 分相応という言葉が一番合うかもしれませんねぇ。 そりゃ高級外車と大衆車を比べる時点で間違いです。 そこまで日本車をコケにしてまで日本車に乗る意味も分かりませんが。。。 人それぞれ車に求めるものは異なりますからねぇ。 求めるものが違えば、価値観も違います。 私はかつてスピード狂のバイク乗りでしたから、 私から言わせて貰えば、四輪なんて、ドンガメのただのおもちゃでしたよ。 だって180km/hしか出ないでしょ? そんな私も今フィットに乗ってますが、別に全然飛ばさないし 満足してますよ^^ 今はスピードに価値を感じませんから。 あえて書かせていただきましたが、これは私の価値観であって、 それを他人に押し付けて、批判しようなんてこれっぽっちも思いませんがねぇ。 自分の価値観の押し付けは、相手を不快にさせるだけですよ♪ 日本車はドイツ車に勝てないのですかということにかんしてはそれも 視点の問題ですよね。 高級感や、剛性などで言えばそうかも知れませんが、 プリウスなどの技術は世界に誇れる技術ですよ? あなただけの視点を押し付けるのは辞めたほうがいいですよ^^

回答No.6

話し相手とか友達イナイのですか

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ああ、何度もしつこいほどカローラフィールダーのヨイショ質問連発して、何度も削除された人ですよね? 今度は泣き言ですか? 何が言いたいのか、さっぱりわかりませんが、日本の国産車なんて20年前から家電と化しています。 故障せず、ローコストで動けばそれでいい。 TOYOTA車なんて、その最たるものです。 なんで、今回こんな車買ったんですか?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

かまってちゃん全開ですね。もしくは有名人になったつもりとか。 カローラフィルダーなんて、ここではあなたしか話題にしないのだから、みんからにでも行けばいいのに。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

>もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?  似非自動車評論家並ですね。工業製品は”価格”という大きなファクターがあります。”評論家”として飯が食えるようにドイツ車を褒めちぎり国産車をけなすと言うことは高級乗用車と軽トラックを同列に並べて軽トラックの悪口を書き立てているです。素人の私でも高級乗用車の方が乗り心地が良いのは言われなくても分かります。  価格差を念頭に置かず製品のでき具合を論ずるのは片手落ちです。輸送費諸々を含んでいるにしても国産車も輸入車並の価格で売れるならば何処の車にも負けません。逆に国産車並の価格で輸入車を作れ・・・ありましたよね、でも日本人の嗜好には合わないのです。  私は40年を超えるマイカー族です。その昔、大衆車と呼ばれたカローラ、サニーは夢の車でした。

samuraibody
質問者

お礼

アベンシス。 シッカリ出来た車でした。しかし!国民うけせず。マークII・Xとは程遠く売れず。いい足してるのにね。打倒パサートって感じで十分勝っていたと思う。なのに、日本国民はVWに行っちゃう。 プログレ→これは残念。売れたけど僕的にはちょっと違う。金のかけるところがなんでそこーみたいな。豪華絢爛な内装。内装の質感はウッド調パネルにすればいいみたいな・・・ジャガーになれるわけ無いし。乗り味はまんまクラウンだけどやはり、高速で吸い付く走る感じではなく、ゆるい。 ブレビスもおなじ。 OPELは安価で日本に入ったけど、これでは日本車と代らない。 やはりベンツAはドイツでは220万、BMW1はドイツでは200万、VWゴルフはドイツでは190万から。この値段でおなじように日本メーカーが車作っても、きっと外すと思います。ならはじめからやはり、カローラやすこし路線を変えたアクセラが無難なのは日本メーカーも周知しているみたいですね。日本人はまだ、走りの居住性に走りの質感に金を払うだけのレベルに達してないのを日本メーカーもお見通しって所なんでしょうね。ユーザーが悪いんでしょうか????

noname#178987
noname#178987
回答No.2

あれあれ、ひどい酷評ぶりですね。 mp-32です。 取りあえずは、買ったものは、仕方ないんで、いつ売るかですね。 僕は、全く気に成りませんが、、、カローラ7年落ち いえ、昔、走り屋でしたんでFT-86、ランエボ、インプ、ヴィッツ1,5L ミッションで、乗ってるの見たら、  そら、目が行きます。 もう一回乗りたいな 思うてます。 しかし、貴方は、そこで、割り切ったんでないですか? 僕は、割り切ってるから、気に成らんのです。 しかも、7年落ちの中古で、、、、 逆に、メンテナンスが、イロピロイベントとしてきます。 その時が、困った。言いながら、にやけてしまいます。 工具沢山持ってるんで、直す楽しみが有ります。 車って、人それぞれ、スタンスが有ると思います。 嫌なら、乗り換えですが、買ったばかりで勿体無いんで、3年の車検時に考えたら、いかがですか? ちなみに、トヨタの思想は、80点主義のメーカーです。 これ、少し、昔から、変わった気がしますが、基本、変わってません。 ですので、貴方が付けた78点良い数字なんです。 なぜか、解りますか? GMに次いで、  世界で2番の販売台数を誇る超有名企業です。 そこには、誰でも、受け入れないと、買ってもらえません。 100点の車、有りますよ。FT-86間違いなしです。 しかし、あの車で、ファミリーカーとして成立しますか? アウディーも同じです。100点です。(乗った事ないですが、貴方はそう思うでしょ。) しかし、そこに、ドンピシャならいいんです、 しかし、大量の、お客さんを納得させるには、100点中80点が良いんです。 かなりの、ご不満の様子、今売っても、同じです。 200万で買って、120万が付くかな? ですんで、3年我慢しましょう。 それでも、嫌なら、コストパフォーマンス無視で、乗り換えですね。 参考に成れば幸いです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ日本車は良くできてます。良く働く女房のようです。でもヨーロッパ車は恋人なんですよね。美人だったりおしゃまだったり、やきもちやきだったり。 癖もあるし、気が利かないところもある。でも飽きない。持ってること自体に満足感があります。日本車は新車のうちはまだいいんですけど、1年たつとくたびれたおばさんになっちゃう。この理由は全然わからないです。気のせいかと思う事もありますが、どんなに最初にいいなと思う車でも、10年後には欲しいと思わなくなります。 ヨーロッパ車は10年前でも20年前のでも欲しいと思った車が色褪せません。街で見かけても振り返っちゃいます。日本車は10年たつと欲しかった事も忘れちゃいます。 昭和の名車ってそんな事は無かったと思います。いつの頃からか技術力も上がって完璧になり始めてから面白い魅力的な車が無くなった気がします。 日本人は機能追求しすぎなのではないでしょうか。スペック主義です。つまり使う人の姿が一緒に描けてない。製品の機能とは使う人が入って初めて100%なんです。日本製品は製品に100%を求めるから人が入ると邪魔なんですよ。 オーディオとかスマホもそうです。iPhoneに勝てないところは持って居る事の満足感ですから。良く働く女房は旦那が邪魔だったりしますから。

関連するQ&A

  • 新型カローラフィールダーいいクルマですね!

    プラットフォームが小さくなったおかげで、今まで回れなかった道路や切り返さなくても曲がれる道も増えて、逆に室内はすごく広くなっています。特に後部座席の足元はフルフラットで、シートもしっかりしていて、体をちゃんとソフトにホールドします。そして100キロを超えてからの加速と高速直進安定性は凄いです。依然乗っていたアウディA4レベルです。特に市街地では確実にドイツ車よりも超快適で静かで、乗り心地もソフトでかつキレもある。確実にドイツのやたら硬くてハンドルも重くて、ゴーゴーうるさいVWゴルフTSIやBMW1より快適ですね。というか日本で乗る上では間違えなくドイツ車を圧倒してると思います。購入したのはフィールダー1.5Gですが1.8リッターだともっと凄いんだろうなーって思っていますが、お金が無いので無理でした。こんな感じで新型カローラフィールダーを購入された方で、他に凄い部分教えてください。

  • カローラフィールダー1.5Gで安心しました

    T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • カローラフィールダーの価格

    トヨタのカローラフィールダー(1.5X“AEROTOURER”、オートマ、2WD)を購入しようか悩んでおります。愛車セット(5万円くらいだったか・・・見積もりは渡せないというので忘れてしまいました・・・)と10万円前後のアルミタイヤだけつけて、後は全て標準のままでいいと考えております。車の下取りは、約20万円とのことです。 そこで、いったいどのくらいの値引きで購入するのがいいのかアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。安いにこしたことはないのですが、あまり無謀なことを言っててもしょうがないので・・・ 納得する価格は人それぞれ違うと思いますが、そこをなんとか良きアドバイスお願いします。

  • カローラフィールダーの実力

    総額197万でカローラフィールダー1.5Gを購入しました。 雑誌や評論家は運転がつまらないとか、足回りがフワフワとか揶揄しますが、実際購入時に自分もそれを信じて試乗すると、ハンドリングも乗り心地も静かさもすべて最高でした。特にリアシートでは足も組めるほど広く、床はまったいらでセンタートンネルもないです。それでいて、積載スペースは大きく、リアシートを倒して旅行では家族3人車中泊しました。「布団かけてキングサイズのべっどのようでした 」。 雑誌界ではカローラ批判するほど腕のいい評論家という進行でもあるんでしょうか? 普通の専門誌うには、ステーションワゴンクラスNO.1と書いてます。でも個人雑誌や評論家意見ではやたらけなされてます。他社のライバルは後席は狭く、ハッチバック型で、積載性も悪く、車中泊もできない感じでした。なんでトヨタとくにクラウン、カローラといったみんなが良いという車ばかり悪口を書くんでしょうか?

  • アルテッツァジータ or カローラフィールダー

    お世話になります。 車の購入を考えておりまして、 ・アルテッツァジータ (AS200) ・カローラフィールダー(Zエアロツアラー) の2車種で迷っています。 候補に挙げた理由は、 ・後部座席を倒せば荷物が積めるのでは?(仕事車としても使用予定です) ・大人4人で移動できる。+多少は荷物が積める ・マニュアル ・多少パワーのあるエンジン ・価格が安い ・そこそこ燃費が良い といったところです。 上記2車種はトヨタらしい全てが75点の車かな~と思い、候補にあげました。 質問ですが、 ・走行距離は月500~600kmくらい ・町乗り:高速=7:3くらい ・一人:四人=8:2くらい ・荷物有:無=5:5くらい ・できれば冬場にはスキーなんかにも使いたい アルテッツァジータは、6気筒でトルクフル/車格がちょうどいい/レギュラーで経済的 というところが魅力。 逆に、FRで雪道苦手?/荷室の使い勝手が良くないとの噂 というところをデメリットに感じています。 カローラフィールダーは、2ZZエンジンは楽しそう/仕事車としての使い勝手は販売数が証明/FFで雪道OK というのがメリット 四人+荷物だと狭い気がする/ハイオク専用でガソリン代高め というところをデメリットに感じています。 皆様、どちらがお勧めでしょうか?

  • トヨタ フィールダーは輸出されている?

    トヨタ カローラ セダン(日本版)の新車、中古車は、東南アジアなどに輸出されているようです。 強い人気があるとのこと。 ところで、兄弟車のフィールダーは、同じように輸出されているのでしょうか? ワゴンタイプは、他にも競合車があるようで、あまり需要が無いともききました。 詳しい人、教えてください。

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • エアウェイブとカローラフィールダーで迷っています。。。

    こんにちは。20代女性です。 今度、初めて車を購入するのですが、ホンダのエアウェイブとトヨタのカローラフィールダ-で迷っています。 エアウェイブの大きなスカイルーフや豊富なシートアレンジ、後席の足元が広いところなどがいいなーと思い、結構エアウェイブに傾きかけているのですが、トヨタ車は壊れない!と評判ですし、カローラフィールダーは人気とブランド力で将来下取りor買取りに出すときの価格が高いと聞き、悩んでいます。どちらもいい車だなーと思うのでなかなか選べません。 また、新車or新古車(1~2年以内、数千km程度のもの)でも悩んでいます。もちろん新車がいいですが予算オーバー気味なので・・・。ディーラー系U-CARショップも値引きってしてもらえるんでしょうか? 新車ディーラーも含め上手な交渉術があれば教えてください♪ 装備やオプションについても分からない事だらけなのですが、 (1)HDDナビはメーカーOPとディーラーOPではそんなに機能に差があるものですか? 高性能をすべて使いこなせる気もしないので、安いメーカーOPで十分でないかと思うのですが、いかがでしょうか? (2)ディスチャージド(=キセノン?)ヘッドライトって、従来のライトとそんなに安全性が違いますか? (3)メーカーOPのサイドエアバッグって、あったほうがいいですか? 素人的には安全かなと思うのですが、かえって危ないという話も聞いたことあります・・・。 長文で申し訳ありません。 個々のご回答も大歓迎ですので、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。

  • カローラフィールダーの値引額について

    トヨタのカローラフィールダー40周年特別仕様車1500cc、2WD2、4A/T(車両価格1,596,000円)の購入を検討しています。 オプションは、フロントスポイラー(52,500円)、ルーフレール(26,250円)、社外DVDナビ(160,000円)です。 下取車は、ガリバーで査定してもらったところ5万円でした。 そこで、値引きについてなんですが・・・ ディーラーから提示されている値引き額は下取りを含めて約34万円(下取り8万+値引き26万)。 また、キャンペ-ン中とのことで2万円分の商品券をいただけるそうです。 支払いは、TS3カードと他のクレジットカードで一括支払いです。 この値引きは妥当でしょうか?まだ少しいけるのでしょうか?あと、他に何かサービスになりそうなものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。