• ベストアンサー

液晶の輝度を保つために

液晶の寿命は数万時間らしいのですが輝度はじょじょに落ちていると思います。 光沢液晶の最高の輝きをなるべく長く保ちたいので 液晶には気を使って数十分席を立つ時はモニタの電源を1分後に切るように設定しておくんですが、 これって逆効果でしょうか? ブラウン管はON,OFF時にもっとも負担がかかると聞きましたが液晶も同様でしょうか? また~~分使わないぐらいならつけっぱなしのほうがいいという目安の時間があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.1

液晶の寿命はもっと長いはずです。液晶が使えなく原因の一つは、いわゆるバックライトと言われる蛍光管が切れることにより、液晶では表示されていますが、目には見えない,という状態になることです。 この蛍光管,前に聞いた話ですと、5分以内なら、消さないでおいたほうが、良いとのことでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

気を使っていても壊れる時はあっさりと壊れます あまり気にしないで普通に使ってください