自転車の空気圧設定について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自転車の空気圧設定について教えてください。
  • 子供の自転車の空気が抜けるので、どのくらいの空気圧を入れれば良いのか知りたいです。
  • 持っている自転車の種類に合わせて適切な空気圧を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で教えて下さい。

車は、結構知識を、持ってるつもりです。 しかし、子供のチャリンコが、たまに、空気が少ないと思い、入れてみたら、 抜けるんで、虫を、代えたりはしてます。 ただ、しばらく「半年ですが、、、」空気が、少ないんで、また入れてます。 ちなみに、車用ですが、一応1万円出した、空気圧の見ると、言うか、入れたり出したりできる物を、持ってます。 車だけで、使うのも勿体無いんで、 今まで、適当に、入れてましたが、出来れば、普通は、どれ位の設定で、空気圧を、入れたらいいんでしょうか? 一応、16インチの、子供用、 20インチの、子供用、 26インチの、電動ママチャリ 3台あります。大体かと思いますが、規定値など、聞いた事無く、今まで、指でおして こんなもん?って感じでしたが、折角、コンプレッサーも有るんで、 知識として、知りたいんですが、大体で結構です。 自転車に詳しい方、教えて下さい。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

シティサイクルなら、大体3kg/mでいいはずです。 入れても6kg/mでしょう。 サイズで変わることはないです。 車と同じで、空気圧次第で乗り心地が変わります。 せっかくですから、試してみるのもいいでしょうね。

質問者

お礼

確かに、自分で、思いました。 試すのも、ありかな? サイズで、変わらないのも、参考に成りました、 とりあえず、3キロから、試してみます。 簡単かつ簡潔に御回答有り難う御座います。

質問者

補足

逆の、発想ですね。 確かに、、、、、 いろいろ、ちょっと、やってみます。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

?タイヤ側面にモールドして無いでしょうか? 写真はうちの折畳み自転車の16インチタイヤです。 (テキトーに買ってきたので多分幼児車用になるかと) 2.5kgf/cm2  と書いてあるのが読めます。 なお普通の自転車用(英式)バルブですと空気入れの圧力計はあまりアテになりません。 バルブを虫ゴムタイプからスーパーバルブに交換してやるとずいぶん変わります。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item22372900008.html なお余談ですが、同じ小径車用でも幼児車用とスポーツ車用では対応空気圧が違います。 自分は体重があれなので写真のものだと傷みが早かったです。 現在ではもっと高圧で使えるようにスポーツ車用(シュワルベ製)を使っています。

質問者

お礼

写真の貼り付けまで、有り難う御座います。 一度、見てみます。 虫にしても、種類が有るんですね。 知りませんでした。 時々、入れてましたが、抜けるのが、当たり前と思ってました。 参考にしたいと思います。 御回答、有り難う御座いました。

• O-Gon
回答No.2

ぼくは一般車に乗らないのでよくわかりませんが、タイヤの側面に指定空気圧が記載されていませんかね? 一般車だと空気圧は低いので、車と同じか、それよりちょい高めでいけるはずですよ。

質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 何か、子供のは、KENDA と言うメーカで書いてたんで、中国製かなと思います。 一度、横に、書いてるのを、見てみたいと思います。 車で、大体2~2.2kgです。 ただ、改造車は、えげつないのも有りますが、、、 ホイールが幅あって、細いタイヤで格好つけてるのは、 2,5~3キロ入れて置かないと、タイヤが外れるらしいです。 そこまでせんでも、、、と、思いますが本人は、格好良いと思ってるんでしょうね。御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

一般車に、乗らないと、いう事は近くのスーパーとかも 良い自転車で行かれるんでしょうか? でも、車も有りますしね、、、そうは、考えないかな?