• ベストアンサー

共有ファイル上のExcelファイルで上書き保存が出来ません。

社内LANでつながっているExcelのファイルが、上書き保存出来なくなってしまいました。ごく小さいファイルだと保存できるのですが、重いファイルだと保存の途中で止まってしまい「ディスクがいっぱいです」という表示が出て来ます。 読み取りだけは全く問題ないので、アプリケーション上の問題ではないと思います。 PCをリカバリーしたり、PCカードのドライバーを再インストールしましたが、全く改善されません。 OSはMEで、PCカードとハブはCOREGAです。ハブは8ポートで、光対応のものを使っています。 ちなみに、メールやネットは問題なく使用できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdlsea
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

使用されているPCのスペック等がよくわからないので もしかすると関係ないかもしれませんが、参考までに。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP402649

その他の回答 (1)

  • mdlsea
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

リカバリしたのはExcelファイルがあるPCですか?

aoimichiru
質問者

補足

はい、当然Excelも入れました。Excelのファイルでも軽いものならきちんと上書き保存できます。

関連するQ&A

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルのエクセルを上書き保存する際の表示

    社内サーバー上のエクセルファイルに上書き保存をしようとすると 下記のようなメッセージが表示されます。 ファイル〇〇〇は、前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作を選択してください。 ・コピーを保存 ・変更を上書きする 上記は今まで表示されたことがなかったので表示をしなくなる方法を知りたいです。お手数ですがお願いします。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • エクセルデータが開かない・上書き保存できない

    先ず、環境を説明します。 使用PC:ノートパソコン Panasonic「Hito」 OS:ME 搭載メモリ:192MB(MAX) 容量:20GB(約8GM使用) Microsoft2000のEXCEL2000を使用 パソコンは社内LAN(LANカード)でNTに繋がれている NTはNT4.0 容量10GBでC:(6GB)、D:(2GB)、E:(2GB) にドライブが分けられ、今回はD:に保存されている エクセルデータを開く・保存する時に発生する不具合です。 D:の空き容量は約730MBです。 1-1.ファイルが開くまでの時間が異常に長い(1分以上かかる)  ファイルの容量は大きくても600KB程度のもの 1-2.開かないこともある 1-3.誰も開いていないのに「読み取り専用」と認識される事もある 2-1.データを修正・追加して上書き保存しようとするとフリーズする 2-2.保存出来たとしても、以上に時間がかかる 2-3.上書き保存しようとすると、  「Microsoft EXCELのディスクが一杯で保存できません」   メッセージが出て保存できない 2-4.名前を付けて保存しようとしてもメッセージが出て (内容は忘れてしまいました)失敗することがある。  この場合、ウィンドウズマークのアイコンが出来ていました。 2-5.名前を付けて保存を”ノートパソコンのデスクトップ”に行うと出来ました。 これらの状況から見て、エクセルに問題があるのか、 使用しているノートパソコン(OS:ME)に問題があるのか、 NTに問題があるのか、ノートパソコンとNTの接続設定に問題 があるのか、、、、、 ちなみに、LANで接続されているPCは約12台、 OSでは95の物も有り、同じような現象になるPCも 他に有りますが、このノートパソコンほどひどくありません。 非常にイラつき、業務に差し支えています。 どなたか、解決策を教えてください!!

  • エクセル2003の上書き保存につきまして

    よろしくお願いいたします。 エクセル2003を使用しておりますが、上書き保存を行うたびに使用しているファイルの上書きと同時にTMPファイル(おそらく一時ファイルと思われます)が作成されます。作成されたTMPファイルを削除しても特に今までのところ問題なく、もとのファイルはちゃんと上書きされております。上書き保存を10回行った時などは、もとのファイルに加えてTMPファイルが10個も作成されてしまいます。職場のエクセル2003やもう一台あるPCのエクセル2003ではこのような事は起こりません。ツールからオプションを立ち上げていろいろとやってみましたが、どうにもうまくいきません。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたら、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 離れた場所からEXCELファイルを共有、上書きしたいのですが・・

    事業所間でその日の集計を書き込めるようにしたいのです。 社内LANのネットワークは訳があり使えません。 当初yahooブリーフケースが手軽にできると思い検討しましたが、 よくよく考えると、一旦ダウンロードし、各自のPCで保存しなおしアップロード(ファイルが一つ増える)、 もとのファイルを削除という手間があるため断念しました。 その他「チームギア」「ファイルバンク」というフリースペースを試してみましたが、 チームギアはyahooとほぼ同じ(アップロードしなおしたら上書きされるくらい?) ファイルバンクはダウンロード、アップロードがボタンひとつなので一番マシかと思いましたが 3日間アクセスがないとファイルが削除されてしまうと言うことで、 ちょっと怖いなぁと言うのが実情です。 本来の社内LANのファイル共有のように、 そこから開いてその場で上書き、誰かが開いていたら 警告が出ると言うのが理想ですが、 それが不可能ならファイルバンクのように簡単にULDLできるものはないでしょうか? 最悪、自社サーバーにおいてFFFTPなどを使う手もありますが、 やはり手順がややこしいものは(現場で使用が)難しいです。 有料のものになれば問題は解決されるかもしれませんが、 どれくらい続くかわかりませんので当面は無償(自力)でできる範囲で考えています。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 読み取り専用ファイルを上書き保存するには?

    作業中は常に読み取り専用状態にしておき、保存の時にだけ読み取り専用の属性を解除して 上書き保存し、上書き保存が終了次第、即座に読み取り専用状態に戻す運用を考えております。 (1)ThisWorkbookのOpenプロシージャでファイルを読み取り専用状態に設定 (2)ThisWorkbookのBeforeSaveプロシージャで    読み取り専用を解除→上書き保存→読み取り専用状態に再設定    Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)      '上書き保存モードを解除      Cancel = True      '上書きしますか?のコメントを非表示に設定      ActiveWorkbook.Saved = True      'ファイルが読み取り専用であった場合は以下の処理を実行      If ActiveWorkbook.ReadOnly Then        'ブックの読み取り専用設定を解除        ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadWrite, Notify:=True        '上書き保存を実行        Application.DisplayAlerts = False        Application.EnableEvents = False        ActiveWorkbook.Save        Application.EnableEvents = True        Application.DisplayAlerts = True        'ブックを読み取り専用に設定        ActiveWorkbook.ChangeFileAccess Mode:=xlReadOnly      'ファイルが読み取り専用でなかった場合は以下の処理を実行      Else        '上書き保存を実行        Application.DisplayAlerts = False        Application.EnableEvents = False        ActiveWorkbook.Save        Application.EnableEvents = True        Application.DisplayAlerts = True      End If    End Sub 上記のマクロで上手くいきそうなのですが、下記2点が解決できずに困っております。 (1)上書き保存ボタンをクリックすると下記のメッセージが毎回表示されてしまいます。   『読み取り専用です。コピーを保存するには名前を付けて保存して下さい。』   OKボタンをクリックしたりEscやEnterキーを押下さえすればこの警告メッセージを回避でき   以後は思った通りの処理を行えるのですが、できればこのメッセージを表示したくない。 (2)上書き保存のために読み取り専用を解除した際、他のオペレーターがエクセル起動中、   または上書き保存中であった場合、エラーが発生してしまうことと思われます。   この問題の解決策をご存知の方、是非教えて下さいますよう宜しくお願いします。 当初は共有ブックとしての運用の方向で進めていたのですが、既に2人のオペレーターが ファイルにアクセスしている状態で、3人目のオペレーターがファイルを開くと読み取り専用と なってしまったり、保存時に時間がかかり過ぎたり、保存時のエラーが頻繁に発生したりといった 状況でしたので共有ブックとしての運用は諦めました。(シート50枚、ファイルサイズ3.5MB程度) 使用PCはXPでExcel2003です。以上、宜しくお願いします。

  • 別名で保存を強要されます

    WinXPからWin8に移行しました。 PCは買い替えです。 仕事のデータなどは外付けHDDに保存してあり、 Win8に移行してからも読み取りは問題なくできるのですが、 たとえば、PowerPointのデータを編集して上書き保存しようとすると、 どのファイルも「上書き保存できません→名前を付けて保存」を強要されます。 アプリケーションによらず同様の結果です。 各ファイルとも読み取り専用のチェックは入ってませんが 「読み取り専用のため」ということではじかれます。 いちいち面倒なので対処したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう