• 締切済み

エクセルの引き算について教えてください。

エクセルの引き算をしたいのですが、 ひとつのセルに数字を入力して、その数字からそのセルにもともと入力している数字を引く事って できますか?説明が下手くそですみません。。 たとえば、A1のセルに、「1500」と入力しておきます。 そのA1のセルに、「3000」と入力したら、自動で1500という値が出る。。。 というような感じなのですが、こんなことって出来るんでしょうか?? ちなみになぜこんなことをしたいかというと、 今作成している表に後日入力する数字があり、そこから引き算をしないといけないので 先にフォーマットとして作っておきたいと思い、行き詰まってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.4

=3000-1500*(now()>="2013/3/31 15:00"+0) とか入力しておくと、2013 年 3 月 31 日の午後 3 時を迎えた後に再計算すれば(あるいは Excel ファイルを開き直せば)、3000 - 1500 = 1500 を計算する…みたいな小細工はできますがね。 どうしてもそのセルに情報を表示したければ、コメントの機能で「○月○日以後は 1500 に差替え」とか書いておくという手もありますね。 コメントではなく、数式中にメモを書くには、次式など。 =3000+n("←○月○日以後は 1500 に差替え") ま、最もお勧めなのは、No.3 さんのおっしゃるように、修正前のデータも記録として保存しておくつもりで、別のセルに入力する(あるいはコピペする)ことですけどね。日付とともに。

• KURUMITO
回答No.3

特別なことをしない限りできません。 古いデータをそのまま保存しておくためにも新しいデータを打ち込むセルを別に用意して作業を行ってください。 エクセルはそのためにたくさんのセルを用意しているのですから、どんどんとデータを打ち込んでください。 その後に関数などの式を使って解析をするようにしてはどうでしょう。

• Sae0203
回答No.2

単純にA1のセルに初期値を書いておいて、A2のセルにその後に値、A3に=A1-A2と記載しておけばいいんじゃないですか?的外れだったらごめんなさい・・・

回答No.1

あなたの希望通りには出来ないです。 一つのセル内に計算式と初期値は同居できません。 先に入れておく数字と引き算させる数字のセルを分けて、引き算の結果を入れるセルを作れば可能です。