• 締切済み

「八重の桜」で島津斉彬と勝海舟の会った場所

大河ドラマ「八重の桜」第四回を見ていて疑問に思ったのですが、島津斉彬と勝麟太郎が会った場所はどこですか? ドラマの中では金色の襖絵に囲まれたどこかの御殿で、庭にソテツが生えており、昼なのになぜか屋内は暗くてランプを使っていました。 鶴丸城のつもりなのでしょうか? 仙巌園の磯御殿かとも思ったのですが、ホムペの写真だと中庭は砂利敷でソテツが生えていそうな雰囲気ではありませんでした。 史実では、やはり仙巌園のホムペで斉彬公と勝の会見した場所は「望嶽楼」と書いてあって、勝と一緒に来たカテンディーケの記録も引用してあるから正しいみたいなんですが、望嶽楼はオープンテラス式の明るい建物で、絶対に昼でもランプを使うような場所ではありません。 あと、史実では咸臨丸の船上でも会ったそうですが、ドラマの方は庭があるので船室じゃないです。 そこで質問なのですが (1)ドラマの会見シーンを見ていて「あ、きっとここだ」と分かった方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (2)史実で斉彬公と勝の会見した場所には、望嶽楼と咸臨丸以外にも別の場所があるのですか? (3)ドラマだとなぜか勝が斉彬に攻撃的ですが、実際はどうだったんでしょう? 質問したくなった理由は、「八重の桜」って松陰以外の薩長の人が登場するシーンには、不自然に照明が暗いことが多いなと思ったからです。 直後の近衛家に西郷が行くシーンも、ああいう用向きならふつうは昼に訪ねるだろ!と思ってしまいました。 あれってやはり、悪役演出なんですかねえ…。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

磯御殿 テレビはあくまで演出 実際と違ってて当然 勝と斉彬だって実際の顔と違うでしょ?(別人が役を演じてるのかだから当然) 勝は誰にでも上から目線です 明治天皇にもタメ口聞いて公家にボコられたぐらいですから

関連するQ&A

  • 勝海舟

    鳥羽伏見の戦いや戊辰戦争では武器(主として鉄砲)の性能の差が勝敗を分けたとよく言われています。もちろん他の要因(慶喜が江戸へ逃げ帰って兵士の戦闘意欲を削いだ等)もあってでしょうが。 長州や薩摩が坂本龍馬の協力で最新の鉄砲を準備したという事は有名な話ですが、  一方幕府側で勝海舟が咸臨丸でアメリカへ渡りサンフランシスコで大歓迎を受けています。その際アメリカでライフル(西部劇でよく見るウィンチェスター銃類)を見る機会もあったでしょうに、どうして幕府側は興味も無く購入する意思も無かったのでしょうか? 関連の本を見てもこのような事を書かれているものを私は見つけることが出来なくてずっと疑問に思っております。 江戸っ子幕臣海舟がもはや徳川幕府に見切りをつけており、維新回転を心密かに望んでいたのでしょうか? その点を教えて下さい。 もっとも私個人は封建時代を終え近代日本をスタートさせたことは我々、日本人にとって良かったし、 誇り得ることと思っております。

  • 勝海舟の…

    坂本竜馬や新撰組のポスターはよくみかけるのですが 勝海舟のポスターは見たことがありません。 もし存在するのなら手に入れたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • 勝海舟について

    勝海舟に興味を持ち、子母澤寛の「勝海舟」や「父子鷹」、また「氷川清話」 「幕末の三舟伝」など読みました。貧しい生い立ちから苦学して出世したことはとても感動しました。しかし、小説で読むと勝の人物象が脚色してあるという印象を受けました。また勝は法螺吹きだったらしいので、彼が晩年に語っていたことがすべて正しいわけではないという意見もありました。他にも江戸城無血開城の際、山岡鉄舟が大きな功績を残したが、それをすべて自分の手柄にしてしまったという話もありました。明治維新の影の立役者と言われますが、一方では実際は口先だけの詐欺師だとか批判的な意見があり、勝海舟がどのような人物であるかよくわかりません。勝海舟の実像を教えて下さい。

  • 勝海舟

    勝海舟の性格を教えてください 勝海舟の評判は好き嫌いがはっきりわかれるという話を聞いたことが あります、福沢諭吉は勝海舟のことが大嫌いだったみたいです (友人に聞いただけなのですが) 他にもどんな人物だったのかわかる、エピソードなり諸説を 知っている方いたら、ぜひ教えてください。 意外と知られていない情報があればすごく助かります。 できれば、その情報が載っている本やアドレスも教えてください。 よろしくお願いします

  • 勝海舟について

    勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 勝海舟

    氷川清話を読んでいると勝海舟の元に 清国、朝鮮、フィリピンの有名な政治家や 亡命者がたくさん訪問したり、 政治の相談をした様子ですが、 彼は自分で言っているように 世界的に有名な政治家だったんですか?

  • 八重の桜

    八重の桜 綾瀬はるかの演じる兄貴は 鉄砲術で名をはせたようですが  TVでは   家紋はひし形の模様でした。 あの家紋は会津福島に多いのでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 勝海舟の語録

    勝海舟の語録に「学者は国家を装飾する」というものがあると聞きました。 文献上確認をしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 「八重の桜」はいかがでしたか?

    昨年は「平清盛」の感想をお聞きしましたが、今年は「八重の桜」です。 因みにワタシの感想ですが、 (1)正直、期待外れ(前半用の番宣ポスターや予告編を見たときは、凄い作品が出てきたと思いましたが) (2)題材の選び方に問題あり(再来年の、井上真央主演の大河にも同様の不安あり) (3)綾瀬はるかの魅力半減(彼女には、大河ドラマの主役ような制約の多い役柄は似合わないのでは?) と言う感じです。宜しくお願いいたします。 余談ですが、「軍師官兵衛」の予告編を見ましたが、あまり期待できそうにない、とも思いました。

  • 八重の桜

    山本覚馬が、明治25年12月28日に亡くなりますが、その7ヶ月後 の26年7月20日に、娘 久栄が病死します。 その5ヶ月後の26年12月5日に松平容保が亡くなります。 ドラマでは、久栄の死は扱われてません。 久栄の死は、スルーされてたのですが、なんだかスッキリしません。 何故、久栄の死は扱われなかったのでしょうか? 皆様、どう思われますか?