• ベストアンサー

鼻歌と楽器から出る音を一致させたいのですが

cotto3の回答

• cotto3
回答No.4

こんばんは。 具体的に何を求めているかいまいち把握は出来ていませんが、 >鼻歌と楽器から出る音を一致させたい 鍵盤の音階と鼻歌の周波数がどの程度ズレているのかを客観的に知ることなら比較的簡単に出来ます、 それが質問者さんのお役に立つのかどうかは解りませんけどね。 以下を行うためには最低限PC用マイクが必用です、ステレオミキサーがあればなお便利です。 フリーソフトとして「音階&リズム測定ソフト prmonitor」を導入します、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480225.html 入力デバイスとしてマイク、またはステレオミキサーを選択して開始ボタンを押す、 (閾値が適切でないときはクリアボタンの右の黒いところをクリックして閾値を調整します、閾値とは「このレベルより上の音量を音情報として扱う」というような事です、ノイズレベルより上に閾値が来るよう設定します) マイクを選んでいる場合ならマイクに向かって鼻歌の音を入れてやってください、その鼻歌の音階を黄色い線が示してくれます、白い線の上なら白鍵でその間なら黒鍵と言う具合です、 ただこれだといまいちピアノの音階のどこだか解りにくいかもしれません、その場合はステレオミキサーを選びPC上でピアノの音も出してあげるとはっきり解りやすくなります、 ピアノの音をPC上で出してあげるには以下のようなWEBピアノを使うと簡単です、 http://www.senzoku-online.jp/flash/keyflash_200802.html http://tea-sound.com/flash_inst_tool/501 例としてステレオミキサーを選んでいれば上記ピアノの音階を鳴らせばそれに応じた音階の部分に黄色の線が出ますから、その音と等しいと思う高さの鼻歌マイクに入力してください、ぴったり一致したところに鼻歌として黄色の線が出るなら正しい音階で鼻歌が出せてることになります、もちろん声でもOKです、 繰り返し使っていけば正しい音階で鼻歌が奏でられるようになると思いますし曲を採譜するためって部分でも楽になるかな?とは思います、 興味がおありなら一度試してみてはいかがでしょう。 それでは。