• 締切済み

ATAPI ZIPドライブ で起動する方法

FDDを取り外したのですが、変わりにATAPI ZIPドライブをDOS/V機に取り付けてみました。 BIOSでも同様に A を外し、ZIP をエナブルにしてます。 ZIPは、挿入しているたけで、起動中に止まるので有効にはなってると思いますが・・ WindwsXPでマイコンピュータを開くと、(A:)は、FDDアイコンのままです。この状態で触ると数秒間フリーズするような不具合があります。 ZIPではMS-DOS起動用のフォーマトが出来ません。 コマンド プロンプトからFDに起動ファイルを作る要領でパスだけZIPドライブにしても無理でした。 またXPインストールの際、F6で S-ATAカードのドライバーを読み込ませますが、その際も搭載していない A: ドライブを参照しているようでZIPを認識しません。 そもそも無理な事なのでしょうか ?

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

たぶん無理。 OSインストール時は標準FDDのAドライブ(3.5インチFDD)とBドライブ(5.25インチFDD)と、インストール用光学ドライブしかドライバーの読み込み先として選択出来ないので、ドライバーを必要とするZIPを読ませる前にZIPを使えるようにするドライバーを読ませないと無理だと思います。 ZIPは発売当時から完全にデータ受け渡し用としか使えなかったからOSのインストールは不可だと思います。

bettybanana
質問者

補足

ご回答有難うございます。 9X時代のようなブートフロッビーならZIP用ディバイスドライバーの追加書き込みで認識させられそうだという事ですよね。?! WindowsXPインストール時にF6で、AHCIドライバーを組込む方法はnLiteとかありますけど、玄人シコウのようなドライバーは、かなり動作テストの時間かかりますから、何度もCDに焼き直し出来難いです。 正直、根性続きません(汗)。 で、ZIPドライブを搭載してるので、それでリードできれば最適って思いました。テスト用です。 日本版しか使った事がないので分かりませんけど、もしかして、英語版とかならいけるのでしょうか。? この対応状況は、国内限定制限のようにも思えてるのですけど

回答No.2

AT互換機でAドライブはFDDと決まっています。BIOSで認識されません。

bettybanana
質問者

補足

ご回答有難うございます。 当たり前の事ですけど、起動時に何かフロッピーを入れとけば、そこで停止しますから、それで認識していると判断してます。あとBIOSの設定を Aドライブ 無しにする事は出来ます。まぁ、何も変化無しなんですけどね。

• hirama_24
回答No.1

ABはFDD固定です、ZIPを繋いだら認識しないのは当たり前です

bettybanana
質問者

補足

ご回答有難うございます。 2000より以前は B と認識することもあるなんて聞いてましたけど・・