-PR-
解決済み

OSの切り替え方法について

  • 困ってます
  • 質問No.90744
  • 閲覧数470
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

現在、AドライブにWindows98SEを組み込んで、Aドライブから
起動しています。
CドライブにはMS-DOS5.5のOSと古いアプリケーションソフトが沢山
組み込まれています。
時には、MS-DOSのソフトを使用したいのですが、MS-DOSの
上にEOSystemというソフトが組み込まれて、その上に各APが
組み込んであります。

AドライブからDOSコマンドで、Cドライブ起動に変更する方法、
及びCドライブからAドライブ起動に変更する方法を
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

HSBというフリーウェアがあります
ダウンロード場所は参考URLを参照してください。

ちなみに・・・
Pesukoさんがおっしゃっていたreboot.exeはI/Oデータあたりが自社のユーティリティなど添付して配布していたものだったと思います。I/Oデータのサイトでダウンロードできるかもしれません。ただ、HSBの方が扱いやすいです(^^;ホットキー機能やconfigきり変え(これはreboot.exeでも出来たと思います)など、こちらの方が多機能ですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

もしかしたらPC-98シリーズでしょうか?
補足コメント
Cock

お礼率 0% (0/6)

NEC PC9821V13を使用しています。
投稿日時 - 2001-06-15 19:01:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

PC9801ですね、EOシステムですか便利ですが融通が利かない記憶がありますが。
ご質問の件について、reboot.exeというフリーウエアーがありました。オプション指定でドライブの指定や、立ち上げ時のソフトの指定が出来ましたが、今でもまだあるのかなあ?
ベクターや窓の杜等で探してみたらどうでしょう。
補足コメント
Cock

お礼率 0% (0/6)

PC9821V13を使用しています。
reboot.exe を"Vector" & ”窓の杜"で検索しましたが、
残念ながら、ありませんでした。
早速のご回答を感謝します。
投稿日時 - 2001-06-15 19:11:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

PC98シリーズのお話ですよね。
[TAB]キーを押したままパワー ON してみて下さい。
そうすると 固定ディスク起動メニュー が出るはずです。… 機種によっては違うかも知れません。
その起動メニューをカーソルキーで操作すると、C ドライブ(3番目のドライブ)からブートすることが出来ますよ。

注) C ドライブは MS-DOS がブートするようになっているのが前提です。
補足コメント
Cock

お礼率 0% (0/6)

[TAB]キーを押したままPOWER-ONにすると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が出て、Cドライブ起動に変更することはできますが、Cドライブから起動しようとすると
NO SYSTEM FILES
になり、起動はできません。
尚、Cドライブにシステム ファイル(Command.com Io.sys Msdos.sys)は、MS-DOS5.0のものが組み込まれています。
投稿日時 - 2001-06-16 17:43:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ふたたび。
> から起動しようとすると
> NO SYSTEM FILES
> になり、起動はできません。
なる程。
C ドライブの MS-DOS は、正規にフロッピーからインストールされたのでは無く、HD から HD へ丸ごと
ファイルだけをコピーしたように見受けられます。
C ドライブに COMMAND.COM IO.SYS MSDOS.SYS が有っても、MS-DOS のブート部分(ブータ)が
入っていないと C ドライブから起動させることが出来ません。

C ドライブからブートさせるには一度 C ドライブのファイルを全てどこかのドライブに退避してから
C ドライブに MS-DOS を入れ直し、退避したファイルを戻すといった作業が必要になります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ