プロバイダへの問い合わせメールの返信がない場合の法的なサポートについて

このQ&Aのポイント
  • プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がなく、催促をしたい場合、法的なサポートがあるかどうかを知りたいです。
  • プロバイダへの問い合わせメールの返信がない場合、法的な後押しを受けることで返信が得られる可能性があるか調査しています。
  • プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がないため、法的な援護があれば返信を促すことができるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダへの問い合わせメール

プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がなく、催促をしたいのですが法的な サポートがあるならばその旨も伝えたいので教えてください。 カテゴリーがコンピュータなのですが、より"法"という視点のアドバイスがいただきたかった のでこちらでお伺いいたします。 焦点は「返信の催促を促せるような法的援護があるか」 です。 今回のケース プロバイダは小規模です。過去にも1度1ヶ月放置されました。 前回は質問2週間後に催促したときに一度「お待ちください」ときましたが 今回は2週間後、1ヵ月後どちらの催促でも返事がありませんでした。 そのプロバイダでは"契約・解約メール"と"質問メール"のメールアドレスが一緒で あるため担当者は「目にしているがめんどくさいので放置している」ように感じられます。 法的な後押しがあれば、その事を文面に入れることで多少は改善が見込めるかと思い 質問させていただきました。 文字数の関係上、細かいことはかけませんでしたので 不明な点など質問お願いいたします。

noname#6323
noname#6323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

>「返信の催促を促せるような法的援護があるか」 ありません。 だけだとみもふたもありませんが、内容により返信の督促ではなく、相手に具体的にしてもらいたいことを請求する手段であれば可能性が無いわけではありません。 補足欄にどうぞ。私が答えなくても他の人からの答えも期待できますから。

noname#6323
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#6323
質問者

補足

ありがとうございます。 >みもふたもありませんが どうしようもないのだとわかっただけでも大きな収穫です。ありがとうございます。 >補足欄にどうぞ 私の望みは月額支払いのサービスなのに1ヶ月以上返信が来ないので 返信が欲しいということです。 要するに「無視したもの勝ち」な状況を解決したいです。 質問の内容はプロバイダであれば数時間とせずわかることだと認識 しております。また一般的なプロバイダで回答が困難な質問でもないと思います。 それゆえにプロバイダは業務として回答すると不都合があるためではなく めんどくさい、という理由で返信しないように思えます。 #具体的に書きますと、ルータの設定ではユーザがWEBサーバが使えるようになって いるかどうか、といったことです(グローバルIPサービスでないためルータはプロバイダ持ち)

その他の回答 (1)

回答No.2

それは返事を得るのは「法的に強制」は難しいですね。 代わりに民事的には「解約」という手段が(^^;)ありますが。 こういうときはメールではなく「電話」が一番効果があります。(つながらなければ意味が無いけど) あと、参考までに言うと、グローバルIPが最低でも動的(出来れば固定)に割り当てられていなければ、web server をたてることは出来ませんよ。(プロバイダの問題ではなく技術的に出来ない) 要するにDHCP接続になっているわけですよね。 プロバイダが特別にルータで静的マスカレードの設定をしてくれれば可能性はあるのですが、普通はまずやらないですから。(一つのルータに一つしか設定できないから、そのルータを使用するユーザが複数いてもそのうち一人にしか設定できないので不公平になる) 、、、、、って私が答えてどうするんだか。。

noname#6323
質問者

お礼

法的には泣き寝入りしかなさそうですね。 よりプロバイダが増え、サービス競争になることを期待するしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました。 >web server をたてることは出来ませんよ UPnP対応と言っていたのでそのあたりの設定を伺ったのです。 説明不足でした。