プロバイダへの問い合わせメールの返信がない場合の法的なサポートについて

このQ&Aのポイント
  • プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がなく、催促をしたい場合、法的なサポートがあるかどうかを知りたいです。
  • プロバイダへの問い合わせメールの返信がない場合、法的な後押しを受けることで返信が得られる可能性があるか調査しています。
  • プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がないため、法的な援護があれば返信を促すことができるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダへの問い合わせメール

プロバイダへの問い合わせメールに一ヶ月以上返信がなく、催促をしたいのですが法的な サポートがあるならばその旨も伝えたいので教えてください。 カテゴリーがコンピュータなのですが、より"法"という視点のアドバイスがいただきたかった のでこちらでお伺いいたします。 焦点は「返信の催促を促せるような法的援護があるか」 です。 今回のケース プロバイダは小規模です。過去にも1度1ヶ月放置されました。 前回は質問2週間後に催促したときに一度「お待ちください」ときましたが 今回は2週間後、1ヵ月後どちらの催促でも返事がありませんでした。 そのプロバイダでは"契約・解約メール"と"質問メール"のメールアドレスが一緒で あるため担当者は「目にしているがめんどくさいので放置している」ように感じられます。 法的な後押しがあれば、その事を文面に入れることで多少は改善が見込めるかと思い 質問させていただきました。 文字数の関係上、細かいことはかけませんでしたので 不明な点など質問お願いいたします。

noname#6323
noname#6323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>「返信の催促を促せるような法的援護があるか」 ありません。 だけだとみもふたもありませんが、内容により返信の督促ではなく、相手に具体的にしてもらいたいことを請求する手段であれば可能性が無いわけではありません。 補足欄にどうぞ。私が答えなくても他の人からの答えも期待できますから。

noname#6323
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#6323
質問者

補足

ありがとうございます。 >みもふたもありませんが どうしようもないのだとわかっただけでも大きな収穫です。ありがとうございます。 >補足欄にどうぞ 私の望みは月額支払いのサービスなのに1ヶ月以上返信が来ないので 返信が欲しいということです。 要するに「無視したもの勝ち」な状況を解決したいです。 質問の内容はプロバイダであれば数時間とせずわかることだと認識 しております。また一般的なプロバイダで回答が困難な質問でもないと思います。 それゆえにプロバイダは業務として回答すると不都合があるためではなく めんどくさい、という理由で返信しないように思えます。 #具体的に書きますと、ルータの設定ではユーザがWEBサーバが使えるようになって いるかどうか、といったことです(グローバルIPサービスでないためルータはプロバイダ持ち)

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

それは返事を得るのは「法的に強制」は難しいですね。 代わりに民事的には「解約」という手段が(^^;)ありますが。 こういうときはメールではなく「電話」が一番効果があります。(つながらなければ意味が無いけど) あと、参考までに言うと、グローバルIPが最低でも動的(出来れば固定)に割り当てられていなければ、web server をたてることは出来ませんよ。(プロバイダの問題ではなく技術的に出来ない) 要するにDHCP接続になっているわけですよね。 プロバイダが特別にルータで静的マスカレードの設定をしてくれれば可能性はあるのですが、普通はまずやらないですから。(一つのルータに一つしか設定できないから、そのルータを使用するユーザが複数いてもそのうち一人にしか設定できないので不公平になる) 、、、、、って私が答えてどうするんだか。。

noname#6323
質問者

お礼

法的には泣き寝入りしかなさそうですね。 よりプロバイダが増え、サービス競争になることを期待するしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました。 >web server をたてることは出来ませんよ UPnP対応と言っていたのでそのあたりの設定を伺ったのです。 説明不足でした。

関連するQ&A

  • メールの返信がマメじゃない方に質問

    メールついて質問です。(主に返信について) マメじゃない人がいるのは理解しているつもりなのですが、 もう少し気持ちを理解したいので アンケートのご協力お願いします。 <1>返信ではなく、自分の方からメールはよくしますか? (割とする、用事があるときだけ、相手による、メールではなく電話をするなど、補足があれば書いてください) <2>自分からメールをした場合に返信がないとイライラしますか? <3>返信をしない理由は主になんですか? (単純に忘れる、読んで納得して終わるから、質問系なら返事はする・・・など) <4>相手によって返信をするかしないか変わりますか? (彼氏彼女ならする、友達でも仲の良さによる・・など) <5>返信を放置した時に同じ相手から催促メールがきたら鬱陶しいですか? 私も返信は必ずするのですが、翌日になることもあるので すばやいメールを心がけている方からは「遅っ!!」とイライラさせていることもあるのですが、今回は自分のことは棚に上げて 質問させていただきました^^;

  • メールの催促はしていいのか

    恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

  • メールの返信がないのに次のメールを送ったら迷惑?

    電話は出てくれる・誘えば会ってくれる、けれど、メールを送っても返信がないことが多い男性(片思い相手)がいます。 彼にとって私は、好きでも嫌いでもない女性なんだと思います。 もちろん、メールのやりとりが全てではないことは分かっています。 けれど、質問メールを送っても返信が来ないと、こちらとしては本当にヘコんでしまい、次のメールを送るのにも躊躇してしまいます。でも、こちらからメールを送らなければ、相手から来ることはないので、片思いしている私としましては、「繋がる」(会う約束を取り付けるなど)意味も含めて、こちらからメールを送るしかないのが現状です。 しかし、質問を無視され、数週間経って誘う、あるいは全く関係ない話題のメールを送る、というのは、メールを受け取る側としてはどのように感じるのでしょうか?思い浮かぶのは、 1.前回質問メールに返信してなかったことを思い出し、返信を催促されているように感じる。 2.前回のことは全く思い出すこともなく、ただメールを受け取るのみ。(つまり、何とも思わない) 3.返信しないことで察してくれよ、しつこいな、と悪い印象をもつ。 あたりなのですが、いかがでしょうか? 相手から、何度もメールを受け取ったことのある経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? とはいっても、メールの送信頻度は、1ヶ月に1~2度程度です。

  • 続いていたメールが返ってこなくなりました

    2ヶ月ほど前から、毎日メールをしていた男の子がいるのですが、1週間前からメールが返ってこなくなりました。 今回の前にも一度とぎれたことがあって、どうしたのかな?と思っていると、相手から「メールの返信がないので、メールが届いたか心配です」というメールが届きました。 この時、相手からのメールは私に届いていませんでした。 その後数回メールすると、また、メールが届かなくなったので、今度はこちらからメールをしてみると「送ったよ」と言われました。 それに返信をしたのですが、そこからメールは返ってきません。 また、相手に届いていないのかも知れない、という不安はあるのですが、auとDocomo間でそんなにもメール事故が発生するのかな?という気持ちもあります。相手が忙しいから、メールができないのかな?という思いもあります。 メールの催促をするにしても、何度もこちらからメールするとしつこく思われないかな、という不安があります。 好きな人だけに、慎重になりますし、不安になっています。 好きな人が出来た、というところで話がとぎれているので私がどんな人なのかを聞いたことを不快に感じてしまったのかとも思います。 私はどういう行動をとればいいのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 締め切り催促メール

    質問をしてしばらく締め切らずに置いておくと、締め切り催促メールがきたと思うのですが、どのような文面だったか教えてください。

  • 忙しい相手に対するメールについて(長文です)

    メールについてお訊ねします。 現在お付き合いしてふた月ほどになる男性がいるのですが、その人は今お仕事が凄まじく忙しく、 週に一度は会えていたのですが最近はそれもままならなくなっております。 それについては仕方ないことだし、その人の体のことも考えてちゃんと 休んで欲しいと思っているのでまったく構わないと思っております。 お付き合いを始めた頃、メールを頂戴ね、と言われたこともあって、一日一回、夜にメールを送っていました。 その人からは大抵翌日には返信がありました。 それも上でも書きましたとおり最近あまりの忙しさに相手からの返信が滞りがちで、 でも私も忙しいことはよく分かっているので返信を催促することもしないし、 特に欲しいとも思わず、でもお疲れ様メールだけは毎日一回は送っておりました。 お聞きしたいのはここからで、以上の状況から、その人がやはりあまりの時間の無さに(仕事のため)、 これからますます返信ができなくなりそうだからお互いにメールは控えましょう、と連絡してきました。 これもしょうがないことなので了解したのですがこのような場合、 (1)こちらからは相手からメールが来るまで放っておいたほうがいいのでしょうか? それとも一,二週間にいっぺんくらいはこちらから返信を要求しないお疲れ様メールをしても構わないのでしょうか? (2)私は気にしていなかったのですが、返信を催促していなかったとはいえそれまで毎日お疲れ様メールを送っていたのは 男性からしたらうざいものだったのでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、こういう経験があまりないのでどうすべきか分からず困っております。 男性視点からご意見をいただきたいのでよろしくお願いいたします。 (勿論このような経験がおありの女性からのご意見もいただけたら嬉しいです)

  • 美容師さんとのメール

    美容師さんとメールのやりとりをしていました。(2か月ほど) 私は異性としての気持ちがあるのですが、たぶん彼のほうは、お客さんとしての返信だけのような気がします。 でも最近メールの文面からたぶん、わたしの気持ちに気づいてきたように思います。 個人的な相談事をもちかけるメールをしてからもう10日ぐらい返信がありません。 私からも催促のメールや全く違う話題のメールをしたりは全くしていないので、ぷっつりやりとりが途絶えてます。 彼の思いはわたしに異性として特に興味ないということがこのことでわかったのですが、 今までどおりに彼の美容室に行ってもいいと思いますか? 私は彼の技術がとても気に入っているので(だから好きになりました。)美容師さんを変えたくありません。でも、彼にしてみれば、お客さんとして失礼のないようにメールを返信していたのにあるとき全く返さなくなったということは、もうお店にもきてもらわなくてもいい、と思ってしたことなのでしょうか。 もう予約をいれてしまっているのですが、彼からは何も連絡はないです。(あるわけないのですが) 普通に行って何事もなかったようにすれば、また今まで通りお店に通えますか? ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • メールの返信について

    友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • メールの返信について。

    私はよく友達に恋愛関係の相談やグチ、のろけメールを貰うのですが、いつでもメールにはその日中に返信しようと心がけていました。  そんな中、メールも返せない程忙しい時期に(その子は私が忙しいと知っている)メールを貰って少しの間放置して置きました。すると『読んでくれた?』とやんわり催促メール(?)が来ました。  忙しかったせいもあって、少しキツめの文章での返事になってしまいました。 すると『忙しいって言うのを盾に八つ当たりしてるんじゃないかと思う程キツイメールだと思った。別に忙しいの知ってるしすぐにメール返して欲しいなんて言ってないじゃん』と、喧嘩になりました。  その後仲直りしましたが、『今は本当に睡眠時間以外はずっと作業してるし、メールを貰っても相談に乗れないし、申し訳無いんだけれど他の子に相談に乗ってもらって。…正直メール貰うのもキツイの。』 と、メールした所、また喧嘩に。  『メールは相手の都合を考えずに送れるのが利点でしょ?誰もすぐに返事欲しいなんて言って無いじゃん。メール貰うのもキツイなんて正直ムカついた。それって勝手な都合でしょ?もう社会人なんだからその位の事解った方がいいよ』 と。  それ以来『じゃあ忙しい時は返信送れても良いって事だよね?中々出来ないけれどゴメンね。』と言う事で和解。 また仲直りしましたが、相変わらず私は忙しく。  その子からノロケメールを貰って一週間位放置しているのですが、今日『忙しいみたいだね。』と(私としてはメールの催促かと思うのですが。) 正直ヘコみました。 催促されているとしたら私はすぐに返事をしなくてはいけないんですよね? 皆さんは友達からのメールの対処はどのようにされていますか? 何かご意見がありましたら、宜しくお願い致します(^-^)

  • メールの返信が待てない

    くだらないことかもしれないですが、メールの返信が遅いとどうしてもイライラしてしまう自分がいます。 私は、昔から待つのも待たされるのも苦手で、誰かと待ち合わせる時も常に10分前行動を心がけ、メールに関しても、基本的には即返信するタチなので、数時間ならまだしも、1日返信が来ないと完全にイラついてしまいます。シカトかよ!みたいな・・・。 もちろん、人にはそれぞれ事情があることは重々承知なのですが、それでも、丸1日返信しない=丸1日人を待たせるということが、どうしても理解できないのです。昔は催促メールをよく送ったものですが、これはさすがにウザすぎると指摘され、今はやってません。しかしその代わり、イライラだけが自分の中で募っていきます・・・。どういう視点から考えれば、このことに関して苛々せずにすむでしょうか?幼稚な質問ですみません。同じような考えの方なども、ご意見聞かせていただければ幸いです。