• ベストアンサー

TMPGEncで音声と合わない

TMPGEnc(ver 2.521.58.169)で大容量で1時間ぐらいの.mpgをMpg1のDVDビデオCD規格に合わせるのですが、どうも映像と音声がずれています。 特に37分あたりから明らかになるようなのですが、なにかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

エンコード前のファイルをTMPGEncのMPEGツールの簡易分離で分離して、 それぞれのファイルの再生時間のズレはありませんか? この時点であれば作成したMPEGファイルの問題です、 いったんDV-AVI(無圧縮AVI)にしてからエンコードし直しが良いかもしれません、 再生時間のズレが無ければ、 それぞれのファイルをTMPGEncに登録してエンコードでOKかもしれません。

noname#8125
質問者

お礼

試しました 簡易分離で再生時間を確認したところ、0.1秒程のずれを確認しました。 AVI無圧縮も試そうとしましたが・・100GB。大きすぎてむりでした。 ちょっとMPEG作成もとに確認をとってみます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyujin
回答No.2

可能性としてですが・・・。 私もよく自作ビデオを編集するのですが、 映像と音がずれることをどうやって確認していますか? もしかしてできたMPEGファイルをそのまま再生してませんか? あまり大容量のファイルを再生するとPCの処理が追いつかず、 作成されているファイルに問題がなくても、音飛び、ずれなどが生じることがあります。 ハードディスク内にDVDファイルと作成してみて、再生すると結構音とびがなくなるときがあります。 確かめてみてください。

noname#8125
質問者

お礼

あ、下の失敗から可能性が一番ありそうです。 できたMPEGファイルをWindowsMediaPlayerで再生してました。(PowerDVDでも同様に) 実際にはどのようにDVDファイルと作成するのでしょうか? 作成にはB'sGOLD5をしようするのですが、もしかしてDVDにコピーして試さないとだめなのでしょうか??

回答No.1

本来MPEGファイルは映像と音声がリンクされてるのでズレない筈なんですか、 ソースファイルの傷(映像フレームと音声のギャップ)によって起きる場合があります、 幾つか分割してMPEG1化し後で連結させた方がズレにくいです。

noname#8125
質問者

お礼

38分のファイルを6分割して試してみましたが、だめでした・ 回答ありがとうございました。

noname#8125
質問者

補足

処理中に警告文がでてバッファーアンダーフローが数えられないぐらい発生しているみたいです。(プログラムで用意した容量に合わない(不明な規格)だったのかな?) 一応PowerVCR IIでキャプチャーしたものを仕様してます。 WindowsMediaPlayerやPowerDVDでは再生でき、共に加工する前のMPEG1はずれがないのですが、TMPGEncでDVD-Video(デフォルト)の規格に合わせるとずれます。なにかお分かりでしたらどなたかお願いいたします。