クロームでSVGファイルを開く方法について

このQ&Aのポイント
  • グーグルクロームでSVGファイルが開けない問題について困っています。
  • 以前はIE9を使用していたため、問題はありませんでしたが、最新版のクロームではSVGが表示されません。
  • IEには「アドベSVGビューワ」というアドオンがあり、画像の表示やダウンロードが可能ですが、クロームではうまく表示されません。どのようにすればSVGファイルをクロームで開くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルクロームでSVGファイルを開きたい

クロームでSVGファイルをみれなくて困っています。 IEに「アドベSVGビューワ」をインストールして使用、を推奨しているサイトがあり、画像(図面)を見たりダウンロードしたりするようになっています。 以前はIE9を使っていたので問題はありませんでした。 クロームでアクセスして、サイトのメニューを開いても、英語で、ビューワを入れろ・・というようなメッセージが出るだけで画像が見れません。 ビューワ自体はダウンロードして、PCにインストールは正常にできています。 クロームの、拡張機能を表示しているページにビューワのEXEファイルをドラッグしてもうまくはいりませんでした。 その他の拡張機能のなかから探して、SVG~という名称のものを二つばかり入れてみましたがだめでした。 調べたら、最新版クロームは、SVGを標準でサポートしている、という情報を見つけましたが 何故か見れません。 (私の使用中のクロームは最新版と出ています) ためしに、IE9でアクセスすると、アドオンが利いてちゃんと見れます。 めったに必要ないものなので、その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。 何か根本的に勘違い、間違いをしているのでしょうか? ご存じの方々、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237555
noname#237555
回答No.3

当該サイトの中身を確認したところ,ie+adove svg viewerでのアクセスを前提としているため, それ以外のwebブラウザでは動作しません. ※svgのサポートの問題ではなく,webサイトの作りの問題と言えます. 内部でvbscriptと呼ばれるmicrosoft独自の言語を使っているので 他の環境で動作しないのです. ご面倒でもieをお使いになられたほうが無難かと思われます.

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検証までしていただいて、お手数おかけしました。 年に何度か利用するサイトで、クロームに換えてから初めての利用だったんで戸惑いました。 ここは素直にIEで利用します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237555
noname#237555
回答No.4

↓少し早とちりしました.vbs云々の部分は忘れてください.

noname#237555
noname#237555
回答No.2

おそらくそのサイトに置いてあるsvgファイルのバージョンが非常に古いことが原因です. adobeのsvgビューアは古いsvgファイルを開くことが出来るのですが,現在主流となっているsvg1.1としてはフォーマットが正しくないため,chrome等のブラウザで開くことが出来ないのです. なお,svgファイルを一旦マイドキュメントフォルダなどに保存し,その中身をテキストエディタで少し編集することで問題なく開けるようになります. 方法) ・ファイルの中身から「<svg」で始まる部分を探します. ・その後ろに「xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink"」 を追加して保存します. ・出来たファイルをchromeやfirefox等のブラウザで表示してみましょう. 例) <svg zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve"> ↓ <svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve">

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答の、そういう部分が不得意なので、今後の課題で勉強していきたいと思います。 元々、IEが推奨のサイトなので仕方ない、と思ってましたが。 IEのように簡単に見れれば便利なんだけど・・・ということで・・ 実は、先の回答者様の回答の「IEタブ」で見ることができるようになりましたが・・ 結局、印刷にエラーが出て印刷できないようです。 「PDFファイルを閉じろ」というようなエラーです。 そう言われても・・わかりません。 正直、次回からはIEで利用しよう・・と思っています。 仕事で、たま~に利用するサイトで、一般の人向けではないので たぶん、設計は古いのだろうと思います。 特に隠すようなサイトでもなく、たぶん登録無しで誰でもアクセス可能だと思います。 トップページ http://www.mikasas.com/japanese/index.html トップページのコンテンツ選択で右側「パーツリスト」 IDなどの入力画面でゲスト用ボタンクリック で入れます。 見たい機械の種類を左側で選び、機械の形式選択をプルダウンで選びます。 図面、表などが表示され、印刷もできるようになっています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Chromeはネイティブ・サポートのようですが、再生されないのはどのサイトか明らかにはできないですね? 場合によっては、Chromeの不具合の問題かも知れませんが、サイトのつくりも関係しているかも? >その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。 IE Tabの拡張機能を入れたら、Chromeからそのサイトを一時的にIEのエンジンで開くことは可能ですけど。 https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd?hl=ja

minollinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり一般的なサイトではなく、機械メーカーの自社製品の資料図面を見るサイトです。 詳しくは分かりませんが、たぶん、サイトの設計は古いと思います。 IEタブを入れてやってみました。 うまく動作して、クロームでも同じように見れるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーグルクロームでPDFファイルを見る

    HPのPCを使用しています。 PDFファイルを見るソフトがアドベリーダーでは無く、HPの「PDFコンプリート・スペシャルエディション」が付属していて使っています。 IE9でサイト上のPDFファイルをクリックすると、ソフトが起動して表示されてみることができます。 特に何かの設定をしたわけでもなく、まあ、そういうもんだろうと思っていました。 IE9に、やたらエラー表示などが出るようになったりしていやになったので、IEをやめて(一応は残してある)クロームを使っています。 動作も速く、特に問題もなく快適に使えています。 ですが・・ グーグルクロームでサイトのPDFファイルをクリックすると、まず、ファイルをダウンロードする指示が出て、ダウンロード後にソフトが立ち上がり開けます。 たったひと手間ですが、たまに、ネットで資料集めなどしている場合、けっこう面倒に感じます。 必要な情報ならダウンロードしますが、最初はただ見るだけが多いのでいちいちうっとうしいです。 また、同じファイルを何度も見る場合、その都度ダウンロード指示されてしまいます。 そこで、クロームの純正の拡張機能で「PDFファイルビューア」みたいなのを入れてみました。 確かに、クリックして即見れますが、見るだけ、というか、機能があまりに質素で、私には使い物になりません。 IEと同じように、PDFファイルをクリックしたらソフトが起動して、見れて、必要な場合だけダウンロードできる、ということをクロームでやりたいのですが、調べてみてもよくわかりません。 何をどうしたらできるのでしょうか、あるいは、できないのでしょうか。

  • グーグルクローム完全停止。。

    PC詳しい方、助けてください。 メインのブラウザとして、グーグルクロームを使っていたのですが、 先程、ノートPCを開くと、クロームの画面に黒い背景で、エラーの文字が・・ いつもは、昨日見ていたサイト(例えばツイッター)を続きから見れるのですが、 「このウェブページの表示中に問題が発生しました。 続行するには、 ページを再読込みするか、新たなページを開いてください。」 と書いているので、やってみましたが、全然どこも開きません。 しかたないので、ブラウザをIE9にかえて、 「クローム エラー」 等で検索して調べたところ、、 設定のツールの拡張機能にある何とかを無効にすると直ったという事例が あったので、試してみましたが、設定の拡張機能自体、開いてくれません。。 どうしようもなく、クロームをプログラムから削除して、もう一度ダウンロード しようとおもったのですが、、削除しようとすると、 「すべてのグーグルウィンドウを閉じてから、もう一度お試しください」 というポップアップがでてきてしまい、削除すらできません。。 (ちなみに、この時クロームのブラウザはまったく開いていません。) どうしたものかと、いま困っています。。 どなたか詳しい方、教えてください。。

  • Googleクロムの拡張機能に関して

    Googleクロムを使っていて、拡張機能の「AutoPatchWork」をダウンロードして使っていました。 ただ、しばらくして、何も触っていないのに、AutoPatchWorkが機能しなくなりました。 機能させるにはどうすればいいのでしょうか?拡張機能は「有効」になっていますが。

  • クローム、ファイルの URL へのアクセスを許可

    グーグルクロームの拡張機能で、「ファイルの URL へのアクセスを許可する」はどのような意味の機能でしょうか。

  • googleクロームの拡張子の使い方について

    googleクロームの拡張子の使い方がわかりません。 以下のサイトで、FC2 Upload Extというアプリをダウンロードしたのですが、クロームには何も表示されず、押すボタンもありません。ブログに書いているように、Google Chrome の拡張機能「FC2 Upload Ext」を使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?FC2 Upload Extの使い方を詳しく教えてくださいませ。よろしくお願い致します。 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-816.html また、googleウェブストアでダウンロードしました。 以下のサイトになります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/fc2-upload-ext/hpinmpnccaooddkofleabfaecnmfemlk

  • XHTMLでのVMLとSVGの使い分けについて

    お世話になります。 今まで、HTMLのCanvasタグを使って、HPにグラフィック描画をしてきました。 IEでは、Canvasがそのまま使えませんでしたので、ExCanvas.js を使って描画をしてきました。 最近、このExCanvas.jsは、VMLを使って描画を実現している事を知りました。 さらに、最近では、標準化されたSVGというW3Cの規格がある事を知りました。 SVGにより動的にJavaScript等で描画するサンプルが色んなHPに出ていましたので試してみましたが、IE8では、基本的には機能しませんでした。 「基本的には機能しなかった」というのは、Adobe等のプラグインをインストールするとIE8でも問題無く、機能するようになりましたので、その様に書かせていただきました。 ただ、プラグインをインストールする事を、HPを見ていただく多数の人にしていただく事はできませんので、他の方法が必要かと思っております。 一方、VMLも幾つかのHPでサンプルがありましたので、試してみたところ、IE8とFirefoxでは、機能しましたが、OperaやCromeでは、機能しませんでした。 いろんなHPの解説でも、VMLは、IEのみで可能な機能で、SVGは、IEではネイティブにはサポートされていないと言う様な事が書かれていました。 つきましては、次の2点について、ご教示いただきたいと思い、質問させていただきました。 (1) IEでは、VMLをその他のブラウザではSVGを使うように切り替えて機能を実現しようと考えておりますが、その様な考え方でよいでしょうか? (2) 今後の流れとして、SVGは、やはりxmlファイルで実現される描画ファイルのフォーマットということで、IEを含めた全てのブラウザで動的に扱える機能にはならないのでしょうか? これから、どの様に進めていこうかと、思案している次第です。 どうぞ、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • クロームキャスト

    タブレット、エブリパットでクロームキャストを使用して、テレビ画面にNETの 画像を表示するには、どのような方法がありますか? 現在はクロームキャスト接続はしていますが、YOUチューブの動画は閲覧出来る状態です クロームキャスト拡張機能をダウンロードすれば可能でしょうか? 拡張機能のみダウンロードする方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • グーグルクロームについて

    グーグルクロームで、毎回、グーグルを開くだけで、 以前までの、サイトが多数タブで開くように設定してあるのですが、 ページの数が、30~40ページくらいです。 それで、先ほどもやってしまいましたが、 まれに、クロームで[新しいウィンドウ]を開いたあと、 タブで30ページくらい開いてるウィンドウを先に閉じてしまうと、 次、クロームを開いたとき、[新しいウィンドウ]が開いてしまい、 30ページのほうのウィンドウが開きません。 この場合、また、履歴から、30~40ページを開き直さなければ なりません。 さきほど、これをやってしまい、大変でした。 それで、上記のとおり、以前までに開いていた、 30~40ページ(サイト)を、何かトラブルがあっても、再度すぐ全て 開けるようにできる、 拡張機能や、アプリ、もしくはグーグルの設定はありませんか。 宜しくお願いします。

  • googleクロームの拡張子の使い方について

    googleクロームの拡張子の使い方がわかりません。 以下のサイトで、FC2 Upload Extというアプリをダウンロードしたのですが、クロームには何も表示されず、押すボタンもありません。使い方を詳しく教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-816.html googleウェブストアでダウンロードしました。 以下のサイトになります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/fc2-upload-ext/hpinmpnccaooddkofleabfaecnmfemlk

  • グーグルクローム。タブがなかなか開かない

    グーグクロームを、長年使っていて、 クロームを起動したら、 いつも見ているたくさんのサイトがタブ(35個くらい)で自動に 開く設定にしてあるのですが、 このとき、全てのタブがなかなか開かないので(5-8分くらいかかる)、 早く開かせる・サイトのデータを取り込ませる方法ありますか。 拡張機能や、ソフト、設定などあれば幸いです。 お願いします。