• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グーグルクロームでSVGファイルを開きたい

クロームでSVGファイルをみれなくて困っています。 IEに「アドベSVGビューワ」をインストールして使用、を推奨しているサイトがあり、画像(図面)を見たりダウンロードしたりするようになっています。 以前はIE9を使っていたので問題はありませんでした。 クロームでアクセスして、サイトのメニューを開いても、英語で、ビューワを入れろ・・というようなメッセージが出るだけで画像が見れません。 ビューワ自体はダウンロードして、PCにインストールは正常にできています。 クロームの、拡張機能を表示しているページにビューワのEXEファイルをドラッグしてもうまくはいりませんでした。 その他の拡張機能のなかから探して、SVG~という名称のものを二つばかり入れてみましたがだめでした。 調べたら、最新版クロームは、SVGを標準でサポートしている、という情報を見つけましたが 何故か見れません。 (私の使用中のクロームは最新版と出ています) ためしに、IE9でアクセスすると、アドオンが利いてちゃんと見れます。 めったに必要ないものなので、その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。 何か根本的に勘違い、間違いをしているのでしょうか? ご存じの方々、ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#237555

当該サイトの中身を確認したところ,ie+adove svg viewerでのアクセスを前提としているため, それ以外のwebブラウザでは動作しません. ※svgのサポートの問題ではなく,webサイトの作りの問題と言えます. 内部でvbscriptと呼ばれるmicrosoft独自の言語を使っているので 他の環境で動作しないのです. ご面倒でもieをお使いになられたほうが無難かと思われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検証までしていただいて、お手数おかけしました。 年に何度か利用するサイトで、クロームに換えてから初めての利用だったんで戸惑いました。 ここは素直にIEで利用します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グーグルクロームでPDFファイルを見る

    HPのPCを使用しています。 PDFファイルを見るソフトがアドベリーダーでは無く、HPの「PDFコンプリート・スペシャルエディション」が付属していて使っています。 IE9でサイト上のPDFファイルをクリックすると、ソフトが起動して表示されてみることができます。 特に何かの設定をしたわけでもなく、まあ、そういうもんだろうと思っていました。 IE9に、やたらエラー表示などが出るようになったりしていやになったので、IEをやめて(一応は残してある)クロームを使っています。 動作も速く、特に問題もなく快適に使えています。 ですが・・ グーグルクロームでサイトのPDFファイルをクリックすると、まず、ファイルをダウンロードする指示が出て、ダウンロード後にソフトが立ち上がり開けます。 たったひと手間ですが、たまに、ネットで資料集めなどしている場合、けっこう面倒に感じます。 必要な情報ならダウンロードしますが、最初はただ見るだけが多いのでいちいちうっとうしいです。 また、同じファイルを何度も見る場合、その都度ダウンロード指示されてしまいます。 そこで、クロームの純正の拡張機能で「PDFファイルビューア」みたいなのを入れてみました。 確かに、クリックして即見れますが、見るだけ、というか、機能があまりに質素で、私には使い物になりません。 IEと同じように、PDFファイルをクリックしたらソフトが起動して、見れて、必要な場合だけダウンロードできる、ということをクロームでやりたいのですが、調べてみてもよくわかりません。 何をどうしたらできるのでしょうか、あるいは、できないのでしょうか。

  • グーグルクローム完全停止。。

    PC詳しい方、助けてください。 メインのブラウザとして、グーグルクロームを使っていたのですが、 先程、ノートPCを開くと、クロームの画面に黒い背景で、エラーの文字が・・ いつもは、昨日見ていたサイト(例えばツイッター)を続きから見れるのですが、 「このウェブページの表示中に問題が発生しました。 続行するには、 ページを再読込みするか、新たなページを開いてください。」 と書いているので、やってみましたが、全然どこも開きません。 しかたないので、ブラウザをIE9にかえて、 「クローム エラー」 等で検索して調べたところ、、 設定のツールの拡張機能にある何とかを無効にすると直ったという事例が あったので、試してみましたが、設定の拡張機能自体、開いてくれません。。 どうしようもなく、クロームをプログラムから削除して、もう一度ダウンロード しようとおもったのですが、、削除しようとすると、 「すべてのグーグルウィンドウを閉じてから、もう一度お試しください」 というポップアップがでてきてしまい、削除すらできません。。 (ちなみに、この時クロームのブラウザはまったく開いていません。) どうしたものかと、いま困っています。。 どなたか詳しい方、教えてください。。

  • google chrome の拡張機能の同期

    「https everywhere」というクロームの拡張機能をwindows7のPCに入れようと、クロームウェブストアからインストールを試みました。 が、残念ながらエラーが発生してしまいインストールできませんでした。いろいろFAQを見て試みたのですが結局失敗に終わりました。 で、他のPCではどうかなと思い、MBA(OSはスノーレパード)のクロームからインストールを試みたら問題なく出来ました。 すると、同期を有効にしていたのでwindows7の方のPCにもすぐにhttps everywhereが導入されていました。 ここで疑問なのが、いつの間にインストールをしたのかということです。 そもそもこの機能は最新のchromeをインストールした時に付いているものなのですか? それとも、同期が有効のためバックグラウンドで勝手にインストールまでされたものなのでしょうか? 全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#237555

↓少し早とちりしました.vbs云々の部分は忘れてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#237555

おそらくそのサイトに置いてあるsvgファイルのバージョンが非常に古いことが原因です. adobeのsvgビューアは古いsvgファイルを開くことが出来るのですが,現在主流となっているsvg1.1としてはフォーマットが正しくないため,chrome等のブラウザで開くことが出来ないのです. なお,svgファイルを一旦マイドキュメントフォルダなどに保存し,その中身をテキストエディタで少し編集することで問題なく開けるようになります. 方法) ・ファイルの中身から「<svg」で始まる部分を探します. ・その後ろに「xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink"」 を追加して保存します. ・出来たファイルをchromeやfirefox等のブラウザで表示してみましょう. 例) <svg zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve"> ↓ <svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve">

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご回答の、そういう部分が不得意なので、今後の課題で勉強していきたいと思います。 元々、IEが推奨のサイトなので仕方ない、と思ってましたが。 IEのように簡単に見れれば便利なんだけど・・・ということで・・ 実は、先の回答者様の回答の「IEタブ」で見ることができるようになりましたが・・ 結局、印刷にエラーが出て印刷できないようです。 「PDFファイルを閉じろ」というようなエラーです。 そう言われても・・わかりません。 正直、次回からはIEで利用しよう・・と思っています。 仕事で、たま~に利用するサイトで、一般の人向けではないので たぶん、設計は古いのだろうと思います。 特に隠すようなサイトでもなく、たぶん登録無しで誰でもアクセス可能だと思います。 トップページ http://www.mikasas.com/japanese/index.html トップページのコンテンツ選択で右側「パーツリスト」 IDなどの入力画面でゲスト用ボタンクリック で入れます。 見たい機械の種類を左側で選び、機械の形式選択をプルダウンで選びます。 図面、表などが表示され、印刷もできるようになっています。

  • 回答No.1

Chromeはネイティブ・サポートのようですが、再生されないのはどのサイトか明らかにはできないですね? 場合によっては、Chromeの不具合の問題かも知れませんが、サイトのつくりも関係しているかも? >その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。 IE Tabの拡張機能を入れたら、Chromeからそのサイトを一時的にIEのエンジンで開くことは可能ですけど。 https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd?hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり一般的なサイトではなく、機械メーカーの自社製品の資料図面を見るサイトです。 詳しくは分かりませんが、たぶん、サイトの設計は古いと思います。 IEタブを入れてやってみました。 うまく動作して、クロームでも同じように見れるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • XHTMLでのVMLとSVGの使い分けについて

    お世話になります。 今まで、HTMLのCanvasタグを使って、HPにグラフィック描画をしてきました。 IEでは、Canvasがそのまま使えませんでしたので、ExCanvas.js を使って描画をしてきました。 最近、このExCanvas.jsは、VMLを使って描画を実現している事を知りました。 さらに、最近では、標準化されたSVGというW3Cの規格がある事を知りました。 SVGにより動的にJavaScript等で描画するサンプルが色んなHPに出ていましたので試してみましたが、IE8では、基本的には機能しませんでした。 「基本的には機能しなかった」というのは、Adobe等のプラグインをインストールするとIE8でも問題無く、機能するようになりましたので、その様に書かせていただきました。 ただ、プラグインをインストールする事を、HPを見ていただく多数の人にしていただく事はできませんので、他の方法が必要かと思っております。 一方、VMLも幾つかのHPでサンプルがありましたので、試してみたところ、IE8とFirefoxでは、機能しましたが、OperaやCromeでは、機能しませんでした。 いろんなHPの解説でも、VMLは、IEのみで可能な機能で、SVGは、IEではネイティブにはサポートされていないと言う様な事が書かれていました。 つきましては、次の2点について、ご教示いただきたいと思い、質問させていただきました。 (1) IEでは、VMLをその他のブラウザではSVGを使うように切り替えて機能を実現しようと考えておりますが、その様な考え方でよいでしょうか? (2) 今後の流れとして、SVGは、やはりxmlファイルで実現される描画ファイルのフォーマットということで、IEを含めた全てのブラウザで動的に扱える機能にはならないのでしょうか? これから、どの様に進めていこうかと、思案している次第です。 どうぞ、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Google chromeの拡張機能に関して

    Google chromeを使っています。 いろいろな拡張機能を使っているのですが、 最近、拡張機能のセキュリティが気になっています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、 拡張機能のセキュリティで気をつけるべき点はどのような ことか教えていただけないでしょうか? たとえば、下記の拡張機能では下記の表示が出ています。 AutoPachWork 次の権限にアクセス可能 ・すべてのウェブサイトのデータにアクセスする ・タブとブラウジングアクティビティにアクセスする これは問題ないという判断でいいでしょうか? それとも、「すべてのすべてのウェブサイトのデータにアクセスする」 というのは危険なサインでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • firefox1.5の拡張機能の互換

    firefox1.5をインストールしたのですが 1.0.7の時に使っていたgoogleツールバーなどの 拡張機能が互換性ないって表示されました。 拡張機能の最新版をインストールしなおしても 互換性のない拡張機能と表示されます。 今まで使っていた拡張機能を 1.5で使えるようにする方法があるでしょうか?

  • グーグルクロームのタブを削除出来ない

    グーグルクロームでbabylon searchとhome.sweetim.comのタブが削除出来ません  拡張機能から削除しても無理  クロームを一度アンインストールして再所得してもやはりタブが必ず出てきます 無料ソフトをインストールした時からです。OSはウインドウズ7 32ビットです。 PC初心者で困っています、クロームを使い続けたいので、お知恵をお借りしたいので 宜しくお願い致します

  • chromeで「パッケージが無効です」のエラー

    chromeの拡張機能をchromeウェブストアーからインストールしようとしても、「パッケージが無効です」と出て、イントールできません。 各拡張機能の問題かと思い、10以上の拡張機能のインストールを試みましたが、どの拡張機能でも結果は同じです。どうすればよいでしょうか。 教えてGOOによく似た内容の質問がありましたが、その回答では解決しなかったので、質問させて頂きます。 ダウンロードの保存先をデスクトップに変更してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。 ちなみにchromeのバージョンは、 22.0.1229.94 m(今の時点で最新版のようです。)で、OSはVISTAです。

  • Google Chrome 拡張機能について

    Google ChromeでYahoo!メールを通知する拡張機能を利用していたのですが、 3日程前から動作しなくなりました。 添付している画像の様に、件数の所に「?」が表示されたままです。 勿論アカウントにはログインしています。 一度Chromeや拡張機能を再インストールしてみましたが、ダメでした。 Google Chromeは最新版、 OSはWindows Vistaでメモリは1GB、 セキュリティソフトはMicrosoft Security Essentialです。 分かる方、お助け下さい。

  • Google Chromについて

    Chomium Scrap Bookのインストール方法についてクロームの拡張機能からダウンロード出来ません、もしかしたらWeb ScrapBookになったのでしょうかよろしくお願いいたします。

  • Google Chromeポータブルの拡張機能

    よろしくお願いします。 USBメモリにGoogle Chromeポータブルをインストールして利用しているのですが、パソコンで利用しているアカウントでログインしても拡張機能がインストールされません。 手動でインストールしようとすると”拡張機能のインストールに失敗しました。パッケージが無効です。”と出てしまいます。 Google Chromeポータブルは拡張機能はインストール出来ないのでしょうか?

  • Google Chromeの同期に関して

    Coolnovoをいったんアンインストールして、再度、インストールしたのですが、Google Chromeの拡張機能だけが同期できなくなりました。どのようにすれば同期できるか教えていただけないでしょうか? windows8.1を使っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • Google ChromeのDownloadsという拡張アイテム…

    Google ChromeのDownloadsという拡張アイテム… いつもお世話になっています。 最近、Google Chromeの拡張機能でDownloadsがありました。 iPhoneでも同名のソフトを使用しているので、簡単に使えるのかな;… と思っていたら、全然使い方がわからないのです。 「ダウンロード検索」という欄にキーワードを打ち込んでも、直接URLを打っても 検索結果はいつもなにも表示してくれません。 iPhoneのは、とても簡単に画像等のダウンロードをしてくれるのですが… どなたか、Google ChromeのDownloads拡張機能の使い方教えてください m(__)m