解決済み

クローム、ファイルの URL へのアクセスを許可

  • 困ってます
  • 質問No.9064889
  • 閲覧数3693
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

グーグルクロームの拡張機能で、「ファイルの URL へのアクセスを許可する」はどのような意味の機能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8532/11287)

ブラウザ カテゴリマスター
>「ファイルの URL へのアクセスを許可する」

これは、例えば、次のページにあるようなTampermonkeyや、ダウンロード関係の拡張機能にも設定がありますが、入れた拡張機能のオプションにある設定項目のことでしょうか?
http://www.symmetric.co.jp/blog/archives/920

Tampermonkeyであれば、Greasemonkey用のscriptを、Greasemonkeyのscriptの置いてあるサイトにアクセスしてChromeにインストールできるもののようですが、

次のページ当たりを見ると、Chromeはアクセス「許可」に関してかなり大雑把であることから、拡張機能作者は「ゼロか百」の極端なアプローチを取らざるをえないので、判断が微妙なときは、「許可」を求めるように設計する人が増えているとあります。
(Chrome拡張機能の「アクセス許可」をそこまで気にしなくていい理由)
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130326chrome_extension_permission.html

セキュリティ上の心配なのかもしれないですが、ChromeのWebStoreからインストールした拡張機能でしたら、「そこまで気にしなくていい」と思えます。
補足コメント
noname#211789

カスペルスキーインターネットセキュリティのカスペルスキープラグインについてです。
投稿日時 - 2015-10-16 17:31:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8532/11287)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>カスペルスキーインターネットセキュリティのカスペルスキープラグイン

「プラグイン」とのことですが、拡張機能と同じ理由と思います。
それ以上ことは分かりません。