• 締切済み

玄関鍵GOAL GKに詳しい方よろしくお願いします

こちらの鍵ですが2段階になっていて、1段階だけまわすと、ドアチェーン(ガードアーム?)が出てきます。2段階で鍵がしまります。 1段階目と2段階目でひっかかり扉が開かなくなりました。 叩いて、ガシャガシャして、なんとか開ける事ができましたが、鍵は回らなくなりました。 現在テープでおさえており使用していません。 幸いなことに、もうひとつの鍵が救いでした(--〆) そこで質問ですが、こちらは修理で直るものでしょうか? また、修理不可のようでしたら、全取り換えとなった場合、全く同じものを購入すれば、自分で取り付けはできる物でしょうか? 家の中にある簡単なドアノブは自分で修理できます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

鍵用スプレーは試されましたか? http://item.rakuten.co.jp/reple/1209715/ http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%92%8C%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%90%E7%BE%8E%E5%92%8C%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91-%E9%8D%B5%E7%A9%B4%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC3069S-%E3%83%97%E3%83%AD%E4%BB%95%E6%A7%98/dp/B004MWJL6G 以前勤めていた所では、美和ロック(三和は鍵メーカーなので安心)を 使用していました。 潤滑剤はCRC556等が有名ですが、鍵に使用してはいけません。

koban5884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。錠ケースの中が調子悪かったようです。自分で直す事ができました。

関連するQ&A

  • 玄関の鍵を開けてしまいます

    2歳8ヶ月の男の子です。 外が大好きで、朝起きてすぐにでも庭に出て、遊んでいます。 朝食後、公園で遊んだりして、十分に遊ばせています。 最近、玄関の鍵を開けて脱走することを覚えてしまいました。 一番上のドアロック、回す鍵2個、の計3個をドアノブによじ登って、あけてしまいます。 洗濯干しが2階なので、ちょっと目を離した隙にカチャッと音がして、急いで玄関に行くと外に出たところというのが、2回ありました。 玄関前にも、赤ちゃんガードが在りますが、これも、鍵を開けたり、登って難なく乗り越えてしまいます。 家の前は車やバイク、自転車などの往来が多く、玄関を出たらすぐに道路なので、早く何とかしなくては、と思っています。 ホームセンターなどで見てみましたが、玄関のガードは無く、お店の人も、どういうのが良いのか、分からないということでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • 鍵の修理って自分でできますか?もうパニックです

    さっき家の玄関の鍵が壊れてしまいました。 玄関の鍵が2つあるんですが、そのうちの1つが壊れてしまって外から開けられなくなってしまったんです。 そのうちの1つの鍵というのが、少し変わっていまして「開」「閉」以外に「ガード」というのがあるんですが、 その「ガード」の状態から「開」の方に動かなくなってしまったんです。 (「ガード」の状態ですとドアチェーンのような役割をする金具がかかったような状態になり、ドアを少しだけ開くことができる) つまりその金具が変な位置に固定されてしまったらしく、「開」の方に動かなくなってしまったんです。 そのせいで、常に扉が「ガード」されている状態で少ししか開かないので、出入り不能なわけです。 そこでその鍵なのですが、内側からねじをはずして取り外すことができるようになっていることに気が付きました。 家族が帰ってきたら、裏口から家に入ってもらい一緒にドライバーを使って修理しようかなと考えているのですが、 素人にどこまでできるか不安です。 一回やってみて、それで駄目ならプロをよぼうかな(24時間対応のところ)と考えています。 (正直言っていま金銭的に厳しいので、安く済ませたいんです。) みなさんにお聞きしたいのは (1)鍵の修理は素人にもできるものなのでしょうか?また、自分で修理されたことのある方はいらっしゃいますか? (2)24時間対応のプロの鍵の修理屋を深夜に呼ぶとどのくらいの値段がかかるものでしょうか? どちらか分かるほうだけでもかまいませんので、どうか早急にお答え下さい。 家族みんな明日の朝から仕事ということもありますし、 絶対に明日までに直さなくてはいけないということで少しあせっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • 鍵をつける方法

    鍵がついていない部屋に鍵をつける方法を教えて下さい。 扉は普通の扉で、ドアノブは金属でできたバータイプです。 鍵はできるだけ大きく穴をあけるなどしないで付けたいのですが 釘を打ったり接着剤でとめたり程度ならできます。 できれば外から鍵を閉めたり開けたりできるタイプのもので あまり目立たないものがいいです。 また、自分でしか開けられないタイプのものを探しています。 希望が多いのですが、なにか良い方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

    こんばんは。うちは築30年です。 裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・ 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 借用中の部屋に鍵をつけたい・・・。

    仕事の都合で、とあるお客様の部屋を開発室として 使用することとなりました。 その部屋の扉が、ドアノブや取っ手も付いていない、 長方形のプラスチック版だけが付いたような扉で、公衆トイレのドアのような感じです。(イメージが伝わりにくくてすみません・・・。) 開発室のため、パソコンや書類等が存在するので盗難対策として鍵を取り付けたいと思うのですが、お客様から「使用後は元の通りにして下さい」と言われたため、扉に穴を開けたりすることが禁止されています。 (粘着テープぐらいなら妥協してくれるとは思いますが・・・。) この環境で対応できる鍵や、セキュリティの道具があればご教授頂けないでしょうか? 他の場所に赴いたり、少し席を外すだけでも荷物が心配になる毎日です。もちろん、夜は鍵のかかる部屋に全て運んで次の日にまた戻して作業すると言った感じです。 カテゴリ違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 玄関のカギを来客後すぐしめる??

    20後半男です。少し、用があり近所の家に行ったの(21;00頃)ですが、帰る時、玄関のドアを閉めてまだこちらが 帰る途中で近くにいる(5mぐらい)のにカギを 閉めてチェーンまでしました。とても気分が悪かったのですが、 普通どうなのでしょうか? やはりあまりかぎかける時、気にしない方のいるのでしょうか? 自分は必ず来客がいなくなってから音のしないように 締めるので腹立たしく感じています。

  • トイレのドアの鍵が・・・・・

    トイレのドアの鍵ですが、ちゃんとかけているのにドアが開いてしまいます。 鍵は、どこにでもあるような、鍵で(サムターン?)で、 右に回すとかかって、戻すと解除されます。 右に回すとかちっと音がして、ドアノブは回らないようになるのですが、 チョボの部分(デッドボルト?)が短いのか、 かちゃかちゃとドアノブを回していると、チョボが穴から外れてドアが開きます。 この時、ドアのカギはかかったままで、チョボの部分(デッドボルト?)は固定されています。 しっかりと鍵はかかって固定はされるので、 ドアを閉めたときにチョボの部分が穴にちゃんと深く入ってくれればいいのですが・・・。 自分で改善したいのですが、やり方を教えていただければ嬉しいです。 本当にどこにでもあるような家庭用トイレのドアです。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください