• ベストアンサー

厚生年金と雇用保険未加入のメリット

ある会社の案内に、 雇用と労災はかけるけど、 厚生年金と雇用保険は社員の希望で 入らないとありました。 社員で入らないメリットは何でしょうか? ものすごく悪く取れば、 ※すぐに、やめる人が多いので、入らない方が都合がいいとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)未加入に対する最大のメリットは「雇用主側(事業所側)が保険料の折半負担義務から免れる」ことにあるのです。 (※労災保険は全額事業所側負担が法的に義務付けられてる) そして、そのような事業所で働く労働者側も毎月の給料から社会保険料が控除(天引き)されないことで「手取支給額が多くなるために国民年金や国民健康保険に関心のない(加入する気のない)人達は手取額が多くなるメリットを優先してしまうから労使双方に都合が良いことになってるだけで、個人的に全額を負担して国民年金&健康保険を納めてる人達にとっては何のメリットもないです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的に全額を負担して国民年金&健康保険を納めてる人達に とっては何のメリットもないです。 ですよね……。 詳しくは計算もしていないので、結局損をしているような気がするのです。 「国民年金が信用ならないから」という理由も稀に聞きますが、 分かるようで分かりません。 でも、よほどの高給取りや扶養内での労働でない限り、 健康保険全額自腹って損じゃないんですか? 会社にメリットがあっても、社員にメリットがあるとは思えないのですが……。 あと、社員ってそんなことわざわざ希望するでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

厚生年金は、自分で積み立てるから要らないということ? 年金はタテマエ強制加入ですが国民年金も踏み倒して、見た目の手取りを上げることができる。 会社にしても厚生年金負担分が無くなるということでしょう。  雇用保険は、失業保険受給中でしたら受給期間終了までかけなければ雇用実態が分からずばれません。 つまり、失業保険をもらいながら今の会社の給料も受け取れるということです。ただし不正受給です。 どちらにしろ、不正行為ですので真面目に1年以上働く分には入らない意味は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >厚生年金は、自分で積み立てるから要らないということ? おそらく。 というか、厚生年金としては積み立てられないので、 自分で貯金しろって話ですよね。 雇用保険は入るみたいです。

• papafuji
回答No.2

はじめまして、社員にとって入らない理由は掛け金ですが、国民年金は皆保険ですから掛けなくてはいけないですね。 と言う事は雇用と厚生は会社負担が半分あるので悪く言えばこれの出し惜しみですかね。 パートさんなどは良くある話ですね。ハローワークの保険の欄を見てください。入らないメリットは会社のほうが大きいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛け金は確かにいらないので、結局自腹なのでどっちもどっちですよね。 その分、常に高給で、その額を自分で貯める自信がないと、 将来は厳しいですよね。 しかも、社員の希望と言いますが、どうも強制のようです。

• nevel
回答No.1

失業しない自信が有ったり、65歳までに死ぬ自信が有る人にとっては、保険金の支払いが無いというメリットが有ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険は入っているので、失業しないはないと思います。 たしかに、早死にすればメリットはありますね。