• 締切済み

私はなんのために存在させられているのでしょう

私はいつも周りを苦しめちゃいけない 周りが望むことをしなきゃって思っています。 だから少しでも失敗したとき、怒られたときすごく落ち込みます でも、どうしてそこまでして生きなきゃいけないのかがわからないんです。 ただ、おやは父は精神的な病気を持っていてだんだん治ってきて入るのですが、 母親がヒステリーをお越し始めて直ぐに喧嘩口調ではなしかけてくるのでいらいらしてしまうので私もいらっとした反応を起こしてしまい なんであんた怒ってんのお前が行けないんだろって怒られて怖いです おそらく母親の親が、精神的な病気なんてありえない。 そんなのは気の持ちようだ。 そんなので死ぬなんてありえない。 というような人だからいえないのかもしれません。 で母親が、血圧が高いので病院に行ってるのですが、私にはその辛さがわかりません。 目眩がするとか言われますが、目眩なんでくらくらすることだってしょっちゅうだし。 頭痛いのなんてしょっちゅうだし。 我慢するしかないのだと思います。 私は生きることにあんまりしゅうちゃくしません。 病気になったらさっと人生を終わらせたいので病院に行きたいとも思わないし なにか物理的なじこにあったらもうそれでいいです。 しんでしまったらそれはそれで、やっと開放される気がします そこまでしていきたいと思いません むしろ早く人生は終わらせたいです。 この親が存在する限り行きたいとは到底思えない みなさんはどうして生きていたいとおもうのですか?

みんなの回答

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.12

周りを苦しめちゃいけない、周りののぞむことをしなきゃって思う、あなた様は 素晴らしいと思いますが、自分のことも大切にしてあげてください。 辛いことばかりの人生なら、早く終わったほうが良いと思いたくなるのは当然だけど、 楽しいことや、やりたいことがたくさんある人生なら、生に執着しないということはなくなると思う。 私だって、苦しいことばかりなら、早く終わらせたいと思う。 でも、人間 生に執着があるほうが自然で健康だと思う。 生に執着がない、というのは不健康なことだと思う。 人のためにだけ生きているのが間違っているから、その間違いのために 生きていなくても良い、という感情が湧くんじゃないかな。 自分が楽しいように、自分がしたいように生きてみて。

noname#178692
noname#178692
回答No.11

あなたが自分を傷つけるから周りが傷つくんだって思う。 まるでそれじゃ、私たちが不幸にしたみたい。 私たちがいてもあなたは不幸みたい。 私たちの存在って何かな?って。 周りが望むことなんて、ただ、あなたが自分を傷つけずに 幸せを感じることじゃないかな? あなたが笑えば、自然んと嬉しいってこと。 慰めても慰めても笑ってくれない人よりも 慰めて「そうだね」ってクスって笑ってくれると あなた嬉しくないかな?そういうことだよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

相手をしあわせにする前に、 まず自分をしあわせにしなきゃ!! だって、「この薬飲んだら、良くなるよ」ってやつれた人に言われたら どうです? 「詐欺だ!」って思うでしょ。 不幸な人が他人のためになにかしたって、 しあわせにはできませんよ。 だから、まずは自分を愛すること。

hamuzuru
質問者

お礼

自分を愛すことは悪いことです

noname#178692
noname#178692
回答No.9

あんまり自分を悪く見て、相手を拒絶すると 相手が傷つくと思うな。 誰かを幸せにしたいと思う人もいるのですよ。 回答主さまと一緒にいたい人もいるのです。 もしかして、自分は相手を幸せにしたい。 自分にあった人、全てを幸せにできたら、幸せにしたい。 そうしたら自分は人を幸せにできる人間なんだって思える。 という人だったらどうします? 周りの希望に添えたいと思うのならば、 そういう人のリクエストに応えてはいかがでしょうか? 自分を傷つけることは、時に相手も傷つけることになりますよ。 自分の幸せは人の不幸の上に成り立っているのだと 考えると愕然とする人もいるんですよ。 そうしたらどうしますか? 「あなたといて幸せ」って思って言ったらめちゃくちゃ喜んでくれる人を探してください。 どうせ私なんてダメって思わない。そんなあなたを選んだのに。 親は選べないし、いつかはそれを乗り切らなきゃならない。 変わってくれることを期待しても、最後に裏切られる確率の方が高い。 気づいたら、人を失っていたということのないように 考えてみてください。

hamuzuru
質問者

お礼

私は幸せになってはいけない。 私がいると周りの人が傷つきます そういわれました

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.8

とりあえず恋人つくって、その恋人を幸せにさせてあげてごらん。 それから、今の問題をもう一度考えたら、答えはそこにあると思うよ。 恋人を幸せにすることができないなら・・・また質問してくださいね。 では。

hamuzuru
質問者

お礼

私には彼氏なんてもったいない 彼氏が可愛そう そう思って別れたばっかりです

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

あなたは生きる意味を誤解していますね。 あなたの生きたい意欲があなたを生かしていますし、 あなたが自分の気分が良くなる行動を選んで行動しています。 日々の生活に不満があるのなら、その不満もあなたが選んだ不満の一つです。 いずれ死なねばならない不条理の世界に産まれて来たのですから、 その代償として人生は楽しく出来ています。 人生の楽しみ方を知らない若者に、何を教えたら良いのか。 苦悩の内に生きた人々の代表になって下さい。

hamuzuru
質問者

お礼

そうですか...

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.6

親と別居して、週に1回会うくらいにしたら良いのではなかろうか。

hamuzuru
質問者

お礼

大学を卒業するまでは家にいろと言われてるもので

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.5

>みなさんはどうして生きていたいとおもうのですか? 生きていたら、辛い事も少しはあるけど、楽しい事の方が多いし、美味しいものが食べられるし、風俗に行ったら気持ちいいし、死ぬのが怖いし。

hamuzuru
質問者

お礼

心から楽しめたことないです

回答No.4

親御さんは、境遇の犠牲者なのかもしれませんよ。 以下、回答になりませんが考えるヒントとしての、参考まで: 多様な視覚・視点から、 これまでのミスを鋭く深く検証、 分析しませんか。そして、 同じようなミスを繰り返さなように シッカリ、歯止めをかけておくことです。 これからは、 何事も、自信を持って行い得るまで、 イメージトレーニングや、 シミュレーションを 十全に行うようにしませんか。 怒りに関しては、 根源や原因を知るようにしませんか。 それは、直ぐにわかるでしょう。 たとえば、よく怒る人は、 自己実現できているでしょうか。あるいは、 自己重要感・自己高好感・自己有用感が 得られているでしょうか。あるいは、 自身の不甲斐なさに自ら腹が立っているということも 考えられますね。 日々、優しい眼差しの笑顔で、 感謝や労いの言葉をかけることを忘れずに、 (過剰ではない普通程度の)気配り・思い遣りで、 満たされていない部分を満たしてあげることで 環境が変わり始めるでしょう。それと、 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識などが ありますか。あるとすれば、それらを 消滅させるだけでも、環境が 変わり始めます。 〈ふろく〉 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 病気の人は、許しませんか。 正しく病気を理解できれば、許せます。 なお、 病気であれ、人であれ、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。お母さまは(降圧剤を服用していると思われますが) 少しでも歩けるのであれば、一緒に散歩をしてあげませんか。 自分のペースで歩くことをつづけていれば、血圧が下がって参ります。 ヒステリーに関しては、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、該当する記述がないか 読み込むことで、解決策が得られるかもしれませんよ。 エクササイズやストレッチングでカラダをやわらかくすることで、 やわらかアタマ・しなやかハートになれます。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに、 丁寧に、暮らして参りませんか。 Good Luck!

hamuzuru
質問者

お礼

親にどうしてそんなことをしなきゃいけないのですか。 確かにお金をくれたけどくれたのはそれだけ。 大事なのは世間体いいこにいいこに...なれるように努力してきたけど 限界。 自分が耐えられない。イライラする。 親と対立してしまう 自分の不甲斐なさに辛くなる。 どんなに親をいたわっても帰ってくるのは貶す言葉 なにしてもけなす言葉や何でもかんでも怒鳴ってくる親を どうやって愛せばいいのですか? 表しか見てくれない親に同対応すればいいのですか?

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

人生をよりよくしたいとか、こうなりたい欲求がないと言うことですか?

hamuzuru
質問者

お礼

ないです

関連するQ&A

  • 母親の気まぐれやヒステリーに心折れそうです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り母親の気まぐれやヒステリーに心が折れそうですorz ちょっとした事で家族限定でブチ切れたり喚いたり八つ当たりされたり、人に当たらないようにですが物を腹立ち紛れにブン投げたりとされたりします。 今日は予約を取っていた病院に予約なしの患者さんが来て、予約時間より遅く待たされた事に腹を立て、予約をキャンセルしないまま帰ってきてしまいました……。 離れて暮らす事が精神的な安定になるのでしょうが、母の歳も歳で介護も必要になってくる為に離れる事も出来ません。 病気も命に関わるものではありませんが一生関わっていかないといかないものですし、悪くなったら悪くなりっぱなしになってしまうので出来ればきちんと病院に行って薬を貰ってきて欲しいのですが……。 最近ではヒステリーが始まると動悸やめまい、気分の激しい落ち込みなど起きるのですが、これはもはや病院の心療内科などで一度相談すべき事でしょうか。 ヒステリーが起きなければ、精神的落ち込みも体調も自然に落ち着くのですが……。 急激に悪くなるので、常日頃から心構えをしておくのも苦痛ですorz これはもう心が折れる一歩手前ですか? 似たような経験のある方、病院に行って楽になる事は出来ましたか? 宜しければお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の存在がわかりません。

    自分が何者なのか分からなくなりました。 親にも友達にも、理解されていなかったのに気付きました。 そして自分自身も理解してないことに気付きました。 ずっと辛くて悲しくて苦しくて、 どうにかしたくて色んな病院に行きましたが、病名はつかず だけど周りやネットで相談すれば必ず病院行って見たら?なんて言われます。 周りからすると精神病、発達障害に近いみたいです。自分でも思います。 自分が何なのか知りたいです。 考えても考えてもわかりません。 私って何なんだろう。 周りや自分でも思うけど、病名がつかない、対処法が見つからない人って結構いるのでしょうか。 どうしているのか聞きたいです。

  • ヒステリー

    私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒステリー球についてです

    2ヶ月ほど前から、ストレスを感じると喉にものが詰まったように感じて、吐き気がするようになってしまいました。 検索してみたところ、「ヒステリー球」という精神的な病気?の症状が当てはまっているので、恐らくこれなんだと思います。 学校にいるときも家にいるときも辛くて、どうしようもありません。 親には、「なんだ、そんなこと」と言われてしまうのが怖くてまだ言っていません。 いつまでも我慢するわけにもいきませんし、親に相談して病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。 漢方薬が効くとも聞きましたが、お金がないので自分では買えそうにないです・・・

  • 自分の存在意義が見つからない

    20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

  • 結婚すべきでしょうか?

    20代後半女性です。 結婚すべきかやめるべきか悩んでいます。 彼(30代前半)とは2年間の交際を経て、結婚の挨拶も両家で済ませました。 結婚を悩むのには彼の母親のことがわかってきたからです。 彼の母親は持病があり、頻繁な通院が必要で、彼はそんなか弱い母親を とても大事にしています。いつ何どき発作で倒れるかもわからないので 腫れ物を扱うように庇護して生活しています。 そのせいか、彼は母親の言うことは絶対で、決して逆らったりできません。 私は元々、親戚づきあいなどが苦手で、なるべくなら親から離れて最小限のつきあいに したいと思っているのですが、彼の母親は、結婚しても徒歩圏内に住み、 週に一度は二人で食事しに家に来るようにと言っています。 彼は一存で母親が指定した近所の物件に決め、全て母親の言うとおりにしたいとのこと。 二人の食器も母親に用意されていたり、家具選びにも母親がついてくると言います。 先日は、私のことを「感じが悪い」とヒステリーを起こした彼の母親に呼ばれ、 泣き喚きながらののしられました。 「自慢の息子と結婚するのだから、我が家の言うことに従え」と。 その間、彼は罵声を浴びる私をかばってくれるでもなく、 母親が怒るのを泣きながら聞いているだけでただ「ごめんね・・・」と。。 その後、帰宅してからメールしても「今日は精神的に疲れたから」と 話も聞いてくれませんでした。 このまま結婚しても、彼は私の味方にはなってくれなさそうだし、 いつまた気に食わないことでヒステリーを起こすかわからない彼の母親と 近くで暮らさなければならないと思うと不安でいっぱいです。 思えば、付き合っている頃からよく母親につきっきりの彼に無視されていたこともあったし、 今となっては、母親が病気だからか、それともマザコンだからなのかもわからなくなりました。 自分の思い通りにならないと病気を盾にヒステリーになる彼の母親と、 そんな母親の言いなりの彼・・・結婚して私は幸せになれるのでしょうか?

  • 彼女の母が精神病

    付き合っていた彼女の母が体が弱くペースメーカ入れてるとのこと。 また彼女の元彼が大好きで、彼女はその気がないのに暴言したり、勝手に元彼に連絡したり拠りを戻らせようとして、私達の仲を裂こうと、私の実家にストーカーのように鬼電し、親に暴言をついてきた。 普段からも思い込みが激しく、人の言うことは聞かない、自分の中で話をでちあげてそれを信じ込む、娘の彼女が思い通りにならないとヒステリーを起こし、嘘ついたり暴れたり、精神的に追い込む。 彼女の元彼も昔、彼女に結婚詐欺らしきことをして、彼女の母に慰謝料を払っていたそうですが、その後彼女も彼を許したことで彼女の母の中で慰謝料が結納金になっていたみたいだ。 彼女も母の体を気遣って、また自分が仕事したら同居しているおばあちゃんも面倒を見る人が居ないんじゃないと、病院や医者をみるとヒステリー起こして暴れる母をどうすることもできないでいる。 申し遅れたが、彼女は母とおばあちゃんの三人暮らし、父親離婚してたから居ない。 とにかく悪質な嘘や暴言がひどく、夜も眠らない人だから一晩中電話かけては暴言を吐いて切る。私の親もかなり参ってきている。 彼女からは、別れることでしか私を守れないと諦め状態。 一人の精神病で周りが不幸になり、別れることになったらまた例の病人が有頂天になって喜ぶだろう。なにより、これから先、人生に置いてなんでもかんでも精神病の母の言いなりになる彼女、人生そのものがめちゃくちゃになるのが不憫でならない。 例え、愛する者同士結ばれることなくとも、なんとか彼女を自由にしてあげたい。 なんとかいい知恵はないでしょうか。

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • 周りに取り残される

    27歳で彼女もできないし、結婚出来ない人生かもしれない。 周りには、結婚できて、彼女や彼氏とか普通に作るから羨ましくなる 双極障害をもっていて、周りに理解できずにくるしんでいます。 いままで、付きあっていたけど、病気のことを理解できなくて苦しい。 自分がしんどい、いなくなりたい。 そのほうが楽 病気から、開放できる