• ベストアンサー

古いディーゼル車は登録できないって本当ですか?

ヤフオクで1999年頃の中古ディーゼル車(自家用ワゴン)を買おうと検討していましたが、知り合いに古いディーゼル車は登録できない可能性があるよと言われました。登録地は東京都です。何年からのディーゼル車であれば登録できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

登録内容によります。 規制されているのは、1,2,4,8(一部)の区分を持つディーゼル自動車になります。 8ナンバーはキャンピングカーなどで、ベース車両が3,5以外の物が規制対象です。 1999年登録の場合、2006年以降の規制地域を使用本拠とした登録継続検査は出来ません。(車検を受けても行進が行われません。) また、この規制は乗り入れもあり、規制地域外で登録した車でも、都内に乗り入れると罰則対象になります。 所有者の区分での自家用車か商用車かどうかは一切関係なく、ナンバーの登録区分の乗用車の3,5ナンバーもしくは、3,5ナンバーから改造をした8ナンバー以外がすべて対象です。 個人名義で持っている、1,2,4,8ナンバーも規制対象になります。 ですので、3,5および3,5ナンバーを改造した8ナンバーであれば規制の対象外になると思います。 規制対象に対しても、さらに強化が行われた場合、それまでの規制でOKとされて居た車であっても、登録から7年を超えると使用不可になるという項目もあります。 さらに、突然現行で規制されて居ない3,5および3,5を改造した8に関しても規制が掛けられるのではないかと言う話は以前でていましたね。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。3・5ナンバーは対象外なのですね。ということはほとんどの乗用車が対象外となるようで私の検討していたワゴンも3ナンバーなのでディーゼルでも問題ないですね。とても参考になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MOMON12345
回答No.2

その年式の車両は東京都など指定区域での走行が出来ません。 走行するためにはPM排出防止装置などを取り付ける必要があります。 ディーゼル車は公害物質は発がん性物質を大量に排出しますので、東京近郊では走行できないのです。 なお新車販売から7年を経過していない車両は登録できる(厳密には出来ない車両もある)事になっています。

300Mbps
質問者

お礼

走行すらできないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• kotaro-h
回答No.1

平成11年式ですと規制の対象となると考えられます。 詳しくは東京都環境局のページを参照されて下さい。 ディーゼル車規制に関するQ&A http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/faq.html 排ガス対策後なら、大丈夫か。 これも確認された方が良いです。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/diesel.html 電話番号もでております。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/about/contact_list.html 都外で登録できる場所を探しても、通行規制もあります。 古い車の好きな人は、ガソリンエンジン換装まで考えさせられる 事例でありましたので、ヤフオクに手を出される前に、ちょっと 慎重に、検討されて下さい。

300Mbps
質問者

お礼

そちらのほうでよく調べてみたいと思います。誠にありがとうございました。