• ベストアンサー

dviout3.15プレゼンテーション・モードでの\pagecolorの不具合の対処法

pLaTeXとdviout3.15でプレゼンテーションをしようと思います。slideクラスを用いています。黒地に白や他の色を使った絵を張り込もうと思います。 \pagecolor[rgb]{0,0,0}とするとdvioutで表示させる際に、「page-independentでない。修正するか?」とのwarningが出ます。[y]とすると、次の頁以降は表示されず、dvioutを終了させようとしてもdvioutエラーと2度表示されます。[n]とすると一応表示されますが、[Shift]+[F2]でプレゼンテーション・モードを出ようとすると、また上のようなwarningが出ます。また\color{Black}でも同じ現象が発生します。\pagecolor[rgb]{0,0,0.01}等黒以外にすると上のwarningは出ませんが、絵が黒地のため絵が表示されません。 この現象の原因、および打開策をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picopiko3
回答No.3

対処療法で申し訳ないですが,出来上がった dvi ファイルを直接 dvispc に通してみるとどうでしょうか.dvispc.exe は dviout をインストールしたディレクトリにあります. 修正後 dviout を再起動すると警告メッセージは消えます. # 私の環境では meadow 上の shell(bash) で dvispc がうまく # 起動しませんでした.dos prompt などの方が確実だと思います. また dviout ディレクトリの dvispc.txt に関連する記述がありました. [未修正] okweb@fricassee[4]$ dvispc -d slide-t2.dvi [1] 1:color push rgb 1 1 1 [2] 1:color push rgb 1 1 1 [3] 1:color push rgb 1 1 1 Maximal depth of color stack:2 Some corrections are necessary! [修正] okeweb@fricassee[5]$ dvispc slide-t2.dvi DVI file slide-t2.dvi is corrected [修正後] okweb@fricassee[3]$ dvispc -d slide-t2.dvi [1][2][3] Maximal depth of color stack:1 No modification is necessary okweb@fricassee[4]$ 参考までに実行時の log を載せておきます(ちょっと環境が古いです) c:/home/foo $ latex slide-t2 This is TeX, Version 3.14159 (Web2C 7.3.7) (./slide-t2.tex LaTeX2e <2001/06/01> Babel <v3.7h> and hyphenation patterns for american, french, german, ngerman, n ohyphenation, loaded. (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/base/slides.cls Document Class: slides 1997/08/15 v2.3z Standard LaTeX document class (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/base/slides.def hacks, slides, picture, mods, output, init) (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/base/sfonts.def (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/base/ot1lcmss.fd))) (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/graphics/color.sty (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/config/color.cfg) (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/graphics/dvips.def) (c:/USR/LOCAL/share/texmf/tex/latex/graphics/dvipsnam.def)) (./slide-t2.aux) [1] [2] [3] (./slide-t2.aux) ) Output written on slide-t2.dvi (3 pages, 820 bytes). Transcript written on slide-t2.log. %% \documentclass[landscape]{slides} \usepackage{color} \begin{document} {\color[rgb]{1,1,1} \begin{slide} \pagecolor[rgb]{0,0,0} First Page. \end{slide} \begin{slide} \pagecolor[rgb]{1,0,0} Second page. \end{slide} \begin{slide} \pagecolor[rgb]{0,0,1} Third Page. \end{slide} } \end{document}

HOWHOWHOW
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅れましたことをどうかご容赦下さい。 さて、ご教示いただきましたファイルのコンパイルをいたしましたが、やはり Warning color specials in this DVI file are not page-independent! C:\2004\okweb-test.dvi Modify this DVI file to be page-independent? が出ました。 [N]を選べばとりあえずは動くのですが、 毎回のことですし、気味が悪いですね。 ちなみに私はASCII版のWinベースで用いています。 ご教示をお待ちしております。

その他の回答 (2)

• picopiko3
回答No.2

まず,先のソースの中で \newpage などを使用していますが これは\begin{slide}\end{slide}だけで良いのですね. 私自身 slides クラスを使用したことがなかったため 大変不適当なことを書いてしまったようです.申し訳ありません. 問題の警告ですが,当方の場合 yes を選択しても3項表示されます. (dviout3.16/WinMe で試行) Dviout のトラブルシューティングによると, 複数ページに続いた文字の色づけが有効でない 複数ページに続いた紙面の背景色が有効にならない 作成されたDVIファイルのページ独立性が失われているためです。 付属の dvispc.exe を使うことにより、修正されたDVIファイルに変換することができます。 とあるので,FAQ のような気がしています.もう少し調べてみます.

• picopiko3
回答No.1

具体的なソースが示されてないので何ともいえませんが,以下のような簡単な例もダメでしょうか. \documentclass[landscape]{slides} \usepackage[dviout]{color} \begin{document} \pagecolor[rgb]{0,0,0} \color[rgb]{1,1,1} \begin{slide} First Page. \begin{itemize} \item item1 \item item2 \item item3 \end{itemize} \end{slide} \newpage \pagecolor[rgb]{1,0,0} \color[rgb]{1,1,1} \begin{slide} Second page. \begin{itemize} \item item1 \item item2 \item item3 \end{itemize} \end{slide} \newpage \pagecolor[rgb]{0,0,1} \color[rgb]{1,1,1} \begin{slide} Third Page. \begin{itemize} \item item1 \item item2 \item item3 \end{itemize} \end{slide} \end{document}

参考URL:
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/present.html
HOWHOWHOW
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れましたことをお許しください。 さて、ご教示いただいたものをコンパイルしました。 dvioutに通しますと、やはり Warning color specials in this DVI file are not page-independent! C:\2004\okweb-test.dvi Modify this DVI file to be page-independent? が出ました。 ここで[Y]を選択しますと、やはり1頁目のみの出力となりました。 [N]の場合は3頁出力できました。 ご教示をお待ちしております。